解決済み

切手から小為替にかえれる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1700674
  • 閲覧数500
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (134/553)

私はネットでフリマをしているのですが、お客様から全額切手で払わしてくれと要望がありました。
切手は現金に換金できないので、出来れば避けたいのですが、もし切手から小為替に変えることが出来るのであれば考えたいと思うのですが・・・
かえれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (7/9)

無理ですよ。
切手は有料(1枚5円)で葉書に交換することが出来ますが、現金にすることは出来ません。

オークションの対応でしたら、送料などで今後、使われる見込みがあるのであれば、対応される方も多いようですが、決して現金にはなりませんので、ご注意ください。

私もオークションを利用していますが、そこははっきり断っても問題ないかと思います。
入札される方も、判っている方が多いようですし。

どうしてもと、気にされるようであれば、切手を小為替と組み合わせて、(送料分のみ切手にして)組み合わせてのご提案はいかがでしょうか?
例えば、商品代+送料=630円+290円であれば、650円or700円は為替にして、差額を切手にするとか。ちなみに小為替は、50円・100円という単位になっていますので、組み合わせには注意してください。
お礼コメント
buri16

お礼率 24% (134/553)

くわしいことを教えていただきありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-10-08 21:18:50
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1361/5264)

切手から小為替に変えるのはダメでしょう。
なんせ、会計が違いますから。
お礼コメント
buri16

お礼率 24% (134/553)

ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-10-08 21:19:17