-PR-
解決済み

オークションなどでの切手支払いって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65474
  • 閲覧数176
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (39/70)

オークションで切手での支払いとかもOKとかってありますよね。それはどこかで切手を換金できるのですか?どこでするんですか?全額換金できるのでしょうか?無知な私に教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私の場合は、切手可にするのは小額のときのみです。

で、その切手は、その後のオークションでの郵送などに利用します。
現金化したいときは、金券ショップで売ったりしますが80~90%になりますので、1割増で払っていただきます。
どうしても現金が必要な場合は、たとえ100円でも振り込んでいただきます。

この辺は、人によって異なりますが、100%の現金化はありえません。郵便として利用する、もしくはオークション落札時にその切手で支払う。です。
お礼コメント
nekotarou

お礼率 55% (39/70)

ありがとうございます.勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:46:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

金券ショップで換金できます。

また換金目的で金券支払可というよりは、自家消費などで使う宛があったり、金額が安く振り込みされる程の金額でもないから、金券支払を受けてるのではないでしょうか。

そうでなければ、換金率は額面に対して100%ではないので、売り手側が損をしてしまいますので。
お礼コメント
nekotarou

お礼率 55% (39/70)

ありがとうございます.勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:43:01


  • 回答No.2

他の方がどうされているか分からないのですが、
わたしは切手で支払っていただいた分は、その商品の送付に使ったり、それ以外でもよく郵便をつかうのでそれで使ってしまいます。

まとまれば、多分金券ショップで換金してくれると思いますが、多分額面80~90%くらいじゃないかな、と思いますので、もったいないな~と。
お礼コメント
nekotarou

お礼率 55% (39/70)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:45:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

皆さんの回答で間違いないと思いますので、例外を。
出品者の中には、銀行や郵便局の口座を知られるのが嫌だ、という理由でこうする人もいます。
また、無記名の定額小為替は100円単位なので端数を切手で、という人もいます。
でも、やっぱり切手は郵送で使ってしまうみたいですけどね。
たくさんの人に送るときなど、料金別納郵便にすると、郵送料を現金の代わりに切手で支払うことができます。そういうことに使えば換金率100%といえるかもしれません。
お礼コメント
nekotarou

お礼率 55% (39/70)

ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 19:48:26