• ベストアンサー

服の販売員の仕事の面接や履歴書の書き方のコツ(アルバイト)

服の販売員のバイトを探しているのですが、まずは有名で人気のある所から受けてみようと思います。 書類選考があるのがほとんどです。履歴書を郵送するようなバイトをするのが初めてなので、目に止めてくれるような履歴書の志望動機などの書き方がよく分かりません。 実際自分が受けるような所は、高いので普段は全くと言ってイイほど服は買いません。それなのに受けるというのはお門違いになってしまうでしょうか? ただ、受けるお店の服を好きだというコトは確かです。 面接でどのようなコトを聞かれるかなど、コツも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

今年の頭まで販売員やってましたので何か参考になればと思い書かせていただきます。 販売ですと、お客様だけでなく同じ職場の人間とのコミュニケーションや会話が弾みやすい雰囲気、経験が必要です。また、商品知識(生地質やクリーニング方法、レジ打ちなど基本操作)を知ってる人も選ばれやすいです。 通常ですと、ファッション関係の学校に通ってた人などはとくに選考としては先に選ばれます。もちろんそのショップの服がトコトン好きで普段から買ってる人でその品について熱く語れる方は上の人の受けはいいですし、尚且つ、『その中でちゃんと流行と組み合わせて自分流にアレンジしお客様に提供できる人』、『普段から清潔感があり真似したいと思われる人』などは好印象です。 また、その仕事をしたいショップの場所(地域)に雰囲気があっているかなども重要視されてます☆店舗によってだいぶ違うので面接する前にショップを視察しましょう。 ちなみにショップによっては棚変えなど日曜大工的作業をする所もありますのでその場合は体力も必要になります。 一見華やかそうですが先に言っておきます!。 服飾系の販売員はそのショップの服しか着れないなど規定があるところが多く、尚且つ季節や新作が出る度に服を買わなければいけません。。(一部ショップに会社経費で数点着まわし出来るようにしてくれるところもありますが)大抵給料天引きの自腹です。 ですので『多少社員割引できたとしても、服は増えても金は貯まらない』が現実ですし、本当にそのショップが大好きな方しか長くは続きません。 給料もショップで入ると週3出とかにされてしまう事も多く、安いと13万以下でそっから服代を天引きされたりします。 また、祝祭日はもちろん書き入れ時なので休めることは無いと思って仕事しましょう。(たまにバイトなら連休は休めると思ってる人いますが。) とにかく面接で聞かれるのは『志望動機』 貴方がどういった理由でこの会社に入りたいか。 なぜこの販売をしたいのか。 10年後貴方はこの会社でどこを目指しているか。 これまでに行った店舗の場所 などですかね。 最初から一発勝負で有名どころ狙うのもいいですが、少し販売専門の派遣会社などに登録して働くのも手です(経験もそうですが、ブランドにツテが出来ますので)。 ちなみに派遣会社なら『マネキン』などが有名ですね。某デパートは半分以上ショップから来ている社員か派遣なのでデパートの社員は少なかったり。結構色々なツテが出来ますので経験を気にするのでしたらこう言った手も考えてみてはいかがでしょうか?。 とにかく面接頑張ってください~。

関連するQ&A

  • 就職の際の履歴書欄と面接官の志望動機

    明日、転職希望先へ面接に行きます。 書類選考等はなく、履歴書持参にて面接を受けます。 書類選考も有無に関わらず、履歴書欄の志望動機と面接官に質問にて聞かれる志望動機は別の方が良いのでしょうか?

  • 販売員のアルバイト(男)

    アパレルで販売員のアルバイトを受けようと思います。 履歴書の書類審査があるので、志望動機が重要なんだと思うのですが、ウマく書けず、コピー&ペーストして色んな所に送れるような内容になってしまいます。 販売未経験なので履歴書でインパクトをつけたいのですがどうすればいいでしょうか。? ちなみに次受けるブランドの服は、一着も持っていないんです…。 雰囲気は好きなのですが、買ったことがないんです。 その場合、どのような言葉で好きな気持ちを表現したら良いでしょうか?

  • アルバイトの面接

    こんど、バイトの面接に行くのですが、履歴書の志望動機欄も書くとよいのでしょうか? あと、どう書いたほうが、よいでしょうか?

  • アパレルでの履歴書の書き方(郵送)

    販売員のバイトをしたいと思っています。 履歴書が郵送で、書類選考があるのですが、今まで履歴書を郵送するバイトをしたことがありません。 そこで書き方を聞きたいのですが、募集要項には、「~係宛」とありましたが、「宛」という部分は「御中」に変えて書いた方がよいのでしょうか? 職務経歴書というのも出すと書いてありますが、学生のため定職についたことはありません。この場合、書かなくてよいのでしょうか?履歴書に「職務経歴はありません。」と一筆添えた方が良いですか? 履歴書はどこで買えばよいのでしょうか?以前に学校で、コンビニなどに売っている履歴書はよくないと聞きました。 写真の撮る場所ですが、やはり3分写真とかではなくしっかり写真屋さんで撮った方がよいでしょうか? 表情なども重要なのでしょうか? 他にも、志望動機や、書類選考を通るコツみたいなものがありましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 履歴書の書き方と面接

    こんにちは。 学生で始めてのバイトの面接をすることになったのですが、 履歴書の志望の動機で何を書いたらいいのか迷っています。 あと、面接自体も高校の前期試験以外ではやったことが無いので、 注意点などがあったら教えていただきたいです。 よかったら教えてください。 お願いします。

  • 履歴書の書き方、送り方、面接など教えてください

     教えて頂きたいのですが、とあるバス会社の 運転手募集(契約社員)というのを見つけたので 履歴書を送って面接を受けたいと思います。  まず履歴書の選考があってその後面接のようです。 (1) 具体的に「自覚している性格」「特技」、「志望の動機」  などはどんな事を書けばいいのでしょうか?  過去の回答を見ているとありきたりな事ばかりで面接官は飽きてしまって  いるので「面白い事、人をひきつけるような事を・・・」  というのを見たのですが、例えば志望動機なんて単にバスの運転手が  好きだからなんですがどういう風に答えたら注目してもらえるんでしょうか?   (2) 履歴書を送る場合、履歴書と一緒に入っている白い小さな封筒で  履歴書のみ送ればいいのでしょうか?  相手の会社の名前の書き方など気をつける点について教えてください。   (3) 面接の時などは御社(おんしゃ?)とか「私は」等の敬語のほうが   いいのでしょうか?あと、例えばバスを降りるお客さんに対してきちんと  「ありがとうございました」といってない運転手がいるようだから  自分はきちんとしたいといったその業界を批判するような事を言っても  いい物でしょうか?自分としては大型免許を取得する時の話など  ちょっとおもしろいような話(話すと長くなってしまうのですが)  がしたいと思っているのですが・・・  以上どれか1つでも結構ですしこれらの事以外でも、なんでも結構ですので アドバイスのほどよろしくお願いします。    

  • 履歴書記載と面接時の志望動機について

    履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、 履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は 同じでは無い方がいいのでしょうか? 面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然 目を通していらっしゃると思うのです。 改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、 熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも 意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に 熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか? 書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、 簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。 みなさんは、どうされてますか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 販売の面接・履歴書

    近々、販売の面接があります。私は、ずっとOL一筋ででした。 しかし、ずっと興味をもっていた販売をやろうと決めて、面接をするとこまでいきました。 goo過去の質問も沢山拝見させていただきました。 オフィスワーク系なら心強いのですが、販売の面接なんて初体験で何を聞かれるのか、志望の動機はどう答えるのが一番なのか考えすぎというくらい考えています。 OLなら面接でどこを見ているか、どういう人をほしがっているか、ベストな答え方は分るのですが・・・・アパレルは一番どこをみているのでしょうか?

  • 明日面接で履歴書を書いているのですが

    明日面接で履歴書を書いているのですが 履歴書と職務経歴書の志望動機の所は同じ様なことを書いても良いんですか? 履歴書には 「飲食店で約2年半ほど働き、仕事も覚え働くことに自信がもてるようになりました。 以前から、販売の仕事に興味を持っていて今回貴社の求人を拝見し応募しました。」 と書こうと思っているのですが

  • アルバイトの面接での動機

    アルバイトを申し込み近々面接があるのですが、志望動機について教えて欲しいことがあります。 履歴書に「お小遣いが欲しいという事も有りますが、高校卒業後は大学に行こうと決めているので、高卒後の進学費や生活費の少しでも足しになればと思い志望しました。」 と、志望動機を記入しました。 (1)こんな感じでいいのでしょうか?長すぎじゃありませんか? 修正したほうが良い箇所がありましたら教えてください。 (2)面接のときに履歴書に書いた動機をそっくりそのまま言っても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう