• ベストアンサー

一太郎に詳しい方お願いします(ページ番号の付け方について)

最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号の付け方なのですが、縦書文書の左側のマージンに、数字の飾りなしで入れたいのですが、なかなか上手くいきません。簡単な方法を知っている方がいたら教えてください。 挫折した経過を以下に記します。 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から上・下・左・右並んでいるマージン部から左を選択し、ページ番号の設定を試みたが、選択できるのはなぜか上・下余白のみ。 (2)〔フィールド作成〕から、ページの左マージンの任意の場所にページ番号を挿入。しかし、なぜかページ番号の文字が寝ている(表記が時計回りで90°回転している)ため、文字のスタイルで(-90°回転させる)。角度自体は縦書きにそう形になったが、半角数字まで縦書になってしまっている。      1   →   19      9    これ(半角縦)をこうしたい(半角横) 悪戦苦闘しましたが、お手上げ状態です。 どなたか詳しい方お願いします。

  • idbr2
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmaru1221
  • ベストアンサー率14% (53/368)
回答No.1

文書スタイル→ページ/ヘッタ・フッタ→ページ番号詳細→番号初期値 で番号初期値を19にすると、19ページになると思います。 ページの飾りを付けないのは、?だけにすれば、いいです。-?-だと、-19- になりますので。

idbr2
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方がまずかったようで、誤解を与えてしまったみたいなので、もう一度説明します。 まず、番号自体は普通のもので初期値1から始まる連番になります。問題なのは表示する位置・場所です。 フッタ部分になるのは当然なのですが、4方のマージンの左側になります。例えば左側余白の中央部分といったような感じです。 で、いざ付けようとすると、前述した問題が起こって上手くいかないのです。 つまり、(1)ヘッタ・フッタでは左側の余白を選択できない。 (2)あえてヘッタの有効を左側余白だけにして、編集画面から右クリックで直接ページ番号を挿入(すいません。この部分をかなり省略していました)すると、文字が寝ているという状況です。 望む結果としては、縦書きの文章の左余白にページ数が付いていて、10以上のページ番号になった場合、番号の半角数字は横に並んで一文字相当として表記されるということです。 中途半端な説明で申し訳ありませんでした。 再度、お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

[文書スタイル]の[ページ/ヘッダー・フッター]タブのなかの「ページ番号」枠の中の 「位置(T)」を「左下」に設定。 「飾り(G)」を半角の「?」のみにする。 これでできるようですが。ただし、V8ですが。 ただし、内容がよくくみ取れません。しかし、一太郎、懐かしいですね。

idbr2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりにくくて申し訳ありません。ちょっと説明がヘタでした。 教えていただきたいのは、 縦書きの文章の左側余白部分(用紙A4縦の左端から1.5センチ、下から5センチの場所)に、初期値1のページ番号を付け、そのページ番号が10以上の番号になったときは、番号の半角数字が横に並び、一文字相当として表示(つまりWordの縦中横)されるようにしたい。 です。 すいません。再度よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一太郎で困っています(再質問)

    最近、一太郎を使い始めたものです。 ページ番号を 縦書きの文章(ページ書式:A4縦、文字10.5pt、54字18行)の左側余白部分(用紙の左端から1.5センチ、下から10センチの場所)に、初期値1で付けたいのですが、上手くいきません。 詳しい方教えてください。 自分でやってみて行き詰まっている点は、 (1)[文書スタイル][ページ/ヘッダー・フッター]から設定しようとしたが、任意の場所に指定できなかった。 詳しい状況としては、上・下・左・右並んでいるマージンから、今回は左側を指定し、ページ番号を付加したいのだが、実際に選択できるのは、上下のマージンの左隅であって、単純に左側のマージンを指定できない。 (2)縦書時漢数字を選択すると、ちょうど任意の場所にページ番号を入れられるが、当然漢数字であって、英数字表記を望む今回は指定できない。 (3)ヘッタを左側のみ有効にし、編集画面から右クリックで直接ページ番号を挿入すると、任意の場所にページ番号を入れられるが、今度は番号が90°回転している。 仕方ないので、文字のスタイルを-90°回転させ、角度を縦書きに沿った形に変更したのだが、半角数字まで縦書になってしまった。   《現在の状態》   《望む状態》      1    →    19      9  つまり2桁の数字は横並びになる縦中横のようにしたいのですが、設定の仕方を知っている方がいたら教えてください。 一太郎のバージョンは13です。

  • WORDのページ番号の付け方で

    WORDのページ番号の付け方について教えてください。 A4縦で文書を作成し、ページ番号の機能を使用して 文書の下の中央にページ番号を入れています。 あるページのみセクション区切りを使い、A4横の文書に しました。 このままですと、このページのページ番号は「文書の下の中央」 すなわち印刷し、A4縦に回転させたときに右側の中央にページ番号が 振られてしまうことになります。 これをこのページだけ「文書の左の中央」にページ番号を振り、 印刷し、A4縦に回転させたときに「文書の下の中央」にページ番号 が振られている状態にしたいのです。 (意味がお分かりになりますでしょうか?) テキストボックスを貼り付けるとかではなく、ページ番号機能を使ったままこのようなことができますでしょうか?

  • ジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

    皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。 文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。 この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか? おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

  • 左余白にページ番号を表示したいのですが・・

    以前 似たような質問を見かけたような記憶があるのですが 見つかりませんのでどうかご指導下さいませ。 Word2002で 3ページの横書き文書があったとします。 1ページ目と2ページ目は印刷の向きが縦で フッター中央に連続のページ番号(1、2)として 3ページ目は印刷の向きが横で 左余白中央にページ番号(3)を 90度右に回転させた状態で表示するにはどんな方法がありますでしょうか? つまり、3ページ目も1ページ、2ページと同じ位置にページ番号をふりたいのです。 私の考えました方法は 文書内で入力した「3」をコピーし、“形式を選択して貼り付け”で“図”を選択、その後回転させて左余白を最小にし、用紙左中央に「図」として配置する・・ と、この方法しか見つかりませんでした。 もっと簡単にページ番号らしい方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一太郎のページ番号の設定

    こんにちはwhitと申します。もし、ご存知の方がいらっしゃるのなら教えてください。今、一太郎にて文書を作成しております。そこで、ページ番号を全角で入力したいのですが、通常どおりにページ番号を設定してしまうと、半角になってしまいます。そこで、全角でページ番号を入力する方法を教えてください。回答お待ちしております。

  • ページ設定を変更したら、ページ番号が消えて挿入できません

    縦置き2段組みで文書を作成していましたが、途中で横置き1段に変更しました。 そしたら、なぜか左下に設定していたページ番号が消えました。 ページ番号を改めて挿入しても表示されなくなりました。 フッターで挿入したところ、 2けたのページになると、なぜか数字が重なります。 ・例 10ページの場合    「1」と「0」が重なって表示されます。 文字の大きさを10.5→12ポイントに変更したのがいけなかったのでしょうか? 余白は、左19ミリ     下45ミリ なので、印刷できないというわけではないと思うのですが… どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • また一太郎についてですが

    同一文書で、文字、罫線、イラスト、半角数字の入っているページをそっくりそのまま、次のページへページ毎コピーできるでしょうか?方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 一太郎2004で、一枚ごとに番号を振りたい

    B4を四枚とりにした、タック用紙にしています。 領収証の用紙ですので、一ページだけの文書内容です。 相手方のお名前は、差し込み枠を作り、別文書から流し込んでいますので、お名前の数だけ、印刷される訳です。 こうして出来上がった領収証に、連番が振られていたらいいのですが、仕方が判りません。 差し込み枠を別につくり、別文書から流し込む、というような手動的方法ではなく、自動的に番号が振られる方法がありませんでしょうか? ページ番号を利用しようとしましたが、タック用紙だと、文書スタイルでページ番号のタブは、ダークアウトしていて、使えません。 よろしくお願いします。

  • Wordの注番号を縦中横にしたい

    Word2003で縦書き文書を作り、そこに文末脚注(セクションの最後)を挿入すると、半角洋数字の注番号は横に寝てしまいます。 これを縦中横にするにはどうしたらよいのでしょうか。 普通に注番号を選択して縦中横にしようとすると、「横書きにする文字列を選択してください」とエラーが出てしまうのです。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。 なお、もし「Word2003では無理だが、2007や一太郎でならできる」ということでしたら、その旨お教えください。 よろしくお願いします。

  • ページ番号がおかしいです

    こんにちは。 よろしくお願いします。 word2000を使っています。 ページ番号を挿入したのですが、 挿入場所の設定は「ページ下・中央」になっているのに、 実際に表示されているのは「ページ下・左」です。 印刷してもやはり「左」にページ番号が出てしまいます。 どうすれはちゃんと設定通りになるのでしょうか? ※同じ書式の文書がいくつかありますが、  1つの文書だけ上記の状態で、他は大丈夫です。

専門家に質問してみよう