• ベストアンサー

ワイルドカード処理

ワイルドカード(*と?)の処理を行うプログラムを作っているのですが、何か便利な関数はあるのでしょうか? strstr関数あたりを駆使するしかないのでしょうか? (ファイル名のような文字列の一覧表を持っていて、その中から上位から送られてきたワイルドカードを含む文字列に合致する文字列を探し出すルーチンを作っています。蛇足かと思いますが、*は0文字以上の任意の文字、?は1文字の任意の文字です。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

ファイル名正規表現は特例的に簡単に作れます。 この程度なら作っちゃってもいいかも。 共立出版「ソフトウェア作法」(ISBN4-320-02142-8 C3041)に正規表現処理のアルゴリズム解説があります。 アルゴリズム集というより詳細設計の本です。

参考URL:
http://kyoritsu-pub.topica.ne.jp/bookhtml/0306/000604.html

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.1

regcomp,regexecという正規表現を使うための関数がありますが、お使いの処理系にあるかどうかはわかりません(^^; unixには昔からあるやつで、POSIXにも含まれていますが。 まあ、gnuのライブラリにはあるので,ソースが入手可能ですけど。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/regex.3.html