• 締切済み

これって…

そこのHPのアドレスを載せてしまいたいくらいなのですが、 今私の行っている学校は、そのHPの管理人にものすごく悪口を書かれています。 多少の悪口くらい誰でもあることだし、別に良いんです。 でも、度を越し過ぎていると思うんです。 それは何年か前からのようで、最初のHPは(サーバーに?)消されたのですが、すぐまた他の所で同じ事をしています。 計画だけなのかもしれませんが、 主な大学向けに 『●高校の生徒を入学させると、警察沙汰に巻き込まれる恐れがあります。 成績が同じならば、他校の生徒を入学させた方が、貴校の為になると思います。』 のような内容のメールを送る と言う文もありました。 これは「悪口」の範囲内ですか? 私は自分がそこの生徒だから 過剰に怒りすぎなのでしょうか? たとえこれが過去に言われたことであっても、それがネット上に少しでも残っているのが凄く嫌だし、くやしいです。 また今年の私達にも同じことをされるのかと思うと、不安でなりません。 これに対して、何もすることはできないのでしょうか??

みんなの回答

noname#109073
noname#109073
回答No.2

度を越しているのではないでしょうか。 『●高校の生徒を入学させると、警察沙汰に巻き込まれる恐れがあります。』 という言葉についてですが、これはその高校の立場を犯すものなので、名誉毀損罪にると思われます。 もしその高校が現存するのであれば、その罪は成立します。 なので、その高校に連絡して、法的手段をとるべきではないでしょうか。

shou-w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あの内容はページに書いてあっただけなので 本当に送ったのかは定かではないんですが、もし本当なら罪になりますよね…

• ex_hmmt
回答No.1

その学校の校長や理事などの偉い人、または教育委員会などへ伝え、そのプロバイダを通して正式な抗議をしてもらう必要があるでしょう。本当に最悪の場合、きちんと法的手段を取る必要があると思います。PTA会などを動かすのも一つの手です。学校のエライ人はなかなか動こうとしないですから、PTA会などから圧力をかけてもらうことです。 まぁ、1生徒としてはできることはほとんどないでしょうから、やるとすればその学校全体として、という事になるでしょう。生徒側からやるとすれば、そのサイトに対しての抗議をして欲しい、という事をきちんと学校運営側の人間に伝えることです。それには生徒会が使えます。生徒会というのはもともと生徒の自治組織であり、学校側との折衝を行う組織なわけですから、生徒会からそのような要求を出すというのは本来の生徒会の役割です、…でも、今の生徒会でそこまで気骨のある生徒会がどれだけ残っているのかはちょっとどうなんでしょうか。