• ベストアンサー

リロードなしのチャットやWebアプリ!?

Yahoo!チャットやGoogle Mapsなど動的なWebアプリにも拘らずリロードなしでアクティブに動いています。 あれは一体どのようにやっているのでしょうか。先日みた記事によるとPHPとJavascriptをうまく融合してやっていると見ましたがいまいち理解できませんでした。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.4

よくあるのが、 クライアント側:XMLパーサ+Javascript サーバ側:XML Webサービス を組み合わせたもので、Ajaxと呼ばれます。 GoogleMapもAjaxに分類されますが、XMLをつかわず 画像データを非同期に転送する仕組みです。

参考URL:
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/GoogleMaps/
Intel_404
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このようなスクリプトを一般的なレンタルサーバーで稼動させることは可能でしょうか?

その他の回答 (4)

• Bonjin
回答No.5

>このようなスクリプトを一般的なレンタルサーバーで稼動させることは可能でしょうか? AjaxはJavaScriptの応用なのでクライアントサイド(ブラウザ側)の技術です。なのでWebサーバに依存しません。

• Bonjin
回答No.3

たぶんAjaxのことだと思います。 なので Ajax をキーワードに検索してみてください。

• yambejp
回答No.2

フレームを使って、無理やり後ろでチェッカーを 走らせれば不可能ではないですが、 かなりイレギュラーな仕様になりそうですので あまりおすすめできません。

Intel_404
質問者

補足

回答有難うございました。 この記事を参考にしてみたいのですが。http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajax_php01/01.html GoogleMapsもフラッシュ無しであそこまで動的なサイトを作る裏にはJavaScとPHPの組み合わせでできると書いてありますがいまいちわかりません。。。

• moon_night
回答No.1

PHPやJavascriptだけでは無理ですね。 Yahooはアプレットを使っている様子。 Googleは・・・たぶんFlashかな? 詳細は分からないですが。

Intel_404
質問者

補足

回答有難うございます。 アプレット版ではなくDHTMLの場合はどのようにしてやっているのかご存知でしょうか?