• ベストアンサー

30秒おきに会社に電話が・・・

先日、明らかに投資関係の勧誘の電話が従業員にかかって きたので、取り次がないように対応しました。 そしたら、その後、あきらかにいやがらせとわかる電話 (時々名乗るので声でわかりました)が30秒おきに かかってきて、電話応対の女子社員が精神的にまいって います。仕事もできません。 延々1時間半も続き、終わったと思ったら次の日も・・・。 警察にも相談したのですが、有効策が無いそうで、 耐え忍ぶしかないのでしょうか? 繰り返す無言電話等にうまく対処できる方法はありません でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かNTTのサービスで迷惑電話の着信拒否のサービスがあったはずです。うちの会社でも使いました。 相手がたとえ非通知でも直前にかかってきた電話番号を着信拒否にすることが可能だった気がします。 うちの会社ではあまりにも迷惑電話が多かったため、迷惑電話が鳴りはじめたら、取って切って取って切ってを事務的に繰り返していたら相手側が怒り始めましたよ。電話代がもったいないから切らないでって・・・(笑)。 NTTに連絡すると工事まで日数がかかるとか言われたら、こちらは事業所で営業に支障が出てきており、警察にも相談していると言えばすぐに利用が開始できましたよ。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html
pocha322
質問者

お礼

警察の前にNTTに相談したらよかったのかも。 助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • waku7
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

経営も何も知らない素人の意見ですが 電話線抜くとか、受話器を上げっぱなしにするっていうことはできないのでしょうか? 電話なら携帯電話でなんとかならないのでしょうか? 電話応対の方のつらそうな感じが伝わってきます。はやくなんとかなってほしいところです。

pocha322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の電話ですが20回線以上ありすべて同じ交換機を 経由しています。また、本当のお客様の電話もあるので 不通状態にもできないのです。 相手は非表示で電話してきますので、ナンバーも不明 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

事は想像するより簡単なことだと思います。 一度、その従業員に取り次げは済むことだと思います。 その手のないようなら、従業員も即座に断るでしょうし、 興味があるなら、自宅から連絡するでしょう。 そのことによる、作業効率低減よりは、現在の状況のほうが 会社にとってマイナスだと思われます。

pocha322
質問者

お礼

ありがとうございます。 その従業員は過去にマンション投資か何かの詐欺にあって いて、勧誘の電話に弱いようで、会社に取り次がないよう に頼んできました。 かわいそうなので居留守で電話に出ないように対応して いて、正直守ってあげたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社にかかってくる個人宛ての迷惑電話

    何かいい方法がないだろうか・・・と思い、質問させていただきます。 会社で、ある特定の従業員宛てに勧誘?の電話が頻繁にかかってきます。 数年前から時々あるそうなのですが、最近は頻繁です。 本人にも切っていいと言われてますし、基本的に取り次がないようにしてますが、ひどいときには全回線を数時間使われてしまい、業務に支障をきたしてます。 普通の勧誘と違って?、威圧的です。本人を出さないと「取り次ぐまでかける」と言われ、迷惑だと伝えると「あんたには関係ない」・・・挙句の果てには、コチラの対応のあら捜しを始めます。 名前や社名を名乗らないので、尋ねると「関係ない」や明らかに適当な名前を答え、電話番号を聞くと、弊社で使ってる番号を言われます。しかも非通知です。 現在、NTTでの有料サービスも検討し、警察にも相談して証拠集め中ですが、頻繁に応対をする女性社員がストレスを溜めないためにも、他に何か有効な手立てはないでしょうか? ちなみに非通知を着信しないというのは、会社の都合上、すぐにはムリなようです。 よろしくお願いします。

  • 会社にかかってくる勧誘の電話の断り方について

    時々、会社の方にどこから情報を知りえたのか名指しでマンション経営をしませんか?とか、老後の 年金積み立てをしませんか?とかいった勧誘の電話がはいります。相手は会社名を名乗って、電話を してくるので、当社は取引先も多い会社の為、電話に出た事務員が仕事の電話か私用の電話か判断がつかないため、取り次ぎをしてくるので応対をするしかなく、「興味がない」とか、「今忙しいですから」とか断っても、話を最後まで聞くまで、電話を切ろうとしません。話の途中で切ったとしても、再度電話がかかってきたり、「忙しいなら、自宅に電話する」とか「会社へ伺う」とかしつこくされて困ってます。事務員にこの会社からの電話は取り次がないでと頼んだとしても、電話に出る事務員が複数(10人以上)いるので、全員に頼むわけにもいかず、また電話をでた事務員が断っても、今度はその事務員に「なぜ電話をつなげないんだ?」とか席をはずしていると言ってもらうと「呼び出してくれ」とか言ってしつこくされます。2~3ケ月の間に5回ほど電話があって、何度か断っているうちに電話がかかってこなくなるのですが、同じような電話が又違う業者から忘れたころにかかってきたりします。住所録か何かが出回っていて電話してくるのだとは思うのですが、何とか最初の電話だけでうまく断るコツみたいなものは、ないでしょうか?

  • 非通知着信が10秒

    携帯電話でですが、 非通知着信が10秒かかって切れていることが週に一回くらい数ヶ月ずっとあります。これは新手のなにかの業者の電話でしょうか?わんぎりみたいな? 出ても無言なのでよくわかりません。。。 これって嫌がらせ?それともワンギリの発展バージョン??

  • 迷惑(無言)電話です

    日に数回かかってきます。連続のこともあれば、単発のこともあります。出て黙っていると10数秒で切れることも、4,50秒で切れることもあります。 最初はいやがらせの無言だと思ったのですが、どうもPCあたりから発信してるかのごとき完全なる無言で、人の気配がまったくしません。 PCやFAX機などから、このようなモードのいやがらせ電話様の荷電になることはありえるのでしょうか?

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • 会社にかかってくるしつこい勧誘電話

    会社に、マンション投資といって勧誘電話がかかってきます。 長時間話されたり、業務に支障をきたします。 「この前断ったじゃないですか」と言うと 「まだこちらの話全部聞いていなくて、途中で断るっておかしいですよね」 「今忙しいので断ります、もうかけてこないでください」と言うと 「これからあなたの会社行って説明しても良いですよ」 「何時に行けば会えますか」と言ってきました。 「投資には興味ないんでもうかけないでください」と言い切りました。 今日もまたかかってきたのですが、電話を取った女性が、 以前と同じ人の声だ。と判断し、「今席を外しています。」と答えてくれました。 このような場合、もうかけてこないようにするには、どのような手法が 有効なのでしょうか? 職場にも迷惑かかり困っています。断っても執拗にかけてきます。 よろしくお願いいたします。

  • 中途半端な無言電話

    毎日朝と夕のほぼ決まった時間に無言電話がかかってきます。 発信元は12桁の8から始める番号です。どうやらSkype(スカイプ)という形態でかかってきたもので(このSkypeがどういうものかよくは知りませんが)中国からの発信のようです。 着信拒否でさらっと対処しましたが、かかってくる理由が気になります。嫌がらせにしては回数が中途半端だし、何か勧誘されるわけでもありません。留守電に繋がっても全く無言のままで数秒で電話が切れます。(その数秒に相手の生活音らしきものが録音されていたこともありました) 思うに、何か技術的なことが原因で間違ってうちにかかってくるのではと思うのですが、具体的にどういう経緯でこのような現象が起きるのでしょうか。詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社に売り込みの電話がかかってくる

    会社の複数の上司宛てに売り込みの電話が毎日何本かかかってきます。 上司は一切応対しない方針なので電話を取った人(90%が私ですが)が適当にうそを付いて断ります。 「ただいま席をはずしております。」や「出張に出ております」と言って引き下がる人もいれば「いつ戻るの?」「急ぎなんだけど」(急いでないくせに!)と横柄な人がいます。二度と営業の電話をかけてこないようにするにはどうしたらいだろう。 と策を練っていますがなかなかいい案が浮かびません。 売り込みは多種多様ですが、大抵が不動産や株等の投資系です。何か今までに、よい撃退法を使った方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 固定電話

    最近、特定の人物から嫌がらせ・迷惑電話が時々掛かる様になってしまいました。警察は動いてくれますかね?

  • 電話勧誘の上手な断り方。

    ときどき電話で一方的な話し方で投資、財テク、英会話などの勧誘の電話が自宅にかかっえ来ることがあります。 最初の電話口の口調で、「勧誘だな」と分かり、相手が話し終わった後に「今、忙しいんで・・・」でといって切ろうとするのですが、相手もしつこく「聞くだけ聞いてください」とか「何で切るの~(女性多い)」とかいって、断るのに一苦労します。 (時間で大体2,3分ですが・・・) もっと効率良く、電話を切るまたは勧誘を断る方法はないでしょうか。 この前は「興味ないです」と言って、一方的に切ったら、また電話がかかってきたことがあります。 皆さん、どうやってうまく断っていますか?