• 締切済み

会社に無言電話がかかってきます。

ここ数週間、会社の通話料無料の番号に無言電話がかかってきます。あるときは一日十数件。かかってこない日もあります。 非通知なので電話会社に調べてもらいましたが、裁判や警察沙汰でなければ何もできないというような返事だったそうです。 こちらは仕事なので、一応丁寧に何度か呼びかけて、それでも返事が無いときは「お声が届いていないので、一旦切らせていただきます。」 と、電話を切ります。すると、またすぐかかってきます。事務所で電話を取る者は10人以上いて、ランダムに出ています。 間違い電話とか、FAXを送ろうとしているとか、お年寄りでまごついているとか、では無いようです。 初期は無音・無気配でしたが、このごろは少し気配が感じられる時もあります。 何が楽しいのでしょう?何か意味ある? 今後の対応は? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• beam
回答No.1

可愛い声の方が出るまで何度も掛けているのかも?(けっして質問者の方の声が・・・とは申しておりません(^^;  今後の対応は、今までどおり対応するしかないですね。無音=迷惑電話と決めつけるわけにもいきませんので。  本当に話せないかたもいらっしゃって、声は聞ける方もいらっしゃるので誘導質問をされてはいかがですか?  プッシュホンであれば、ボタンを押せばぷーとか音がしますので「パソコンについてのご質問ですか?お話できないようであれば何かボタンを押してください」とお話すれば、相手も行動をしてくれるかもしれませんから。  相当長い時間のやりとりになりますので、根気良くお付き合いください。  

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛い声の方が出るまで何度も掛けているのかも? そうかも・・・。 最初に社名と姓を名乗るので、チェックされているのかもしれません。 名乗ったとたん切られる、という事は無いのですが。 「本当に話せない方」という可能性はまず無いと思います。 でも、「あ、また無言だ・・・」と思ったら他の一般のお客様からの電話で、ちょっと声を出すのが遅れていただけだったという場合もあって、冷や汗もんです。 基本どおり丁寧に対応していくしかありませんね。