• 締切済み

会社に無言電話がかかってきます。

ここ数週間、会社の通話料無料の番号に無言電話がかかってきます。あるときは一日十数件。かかってこない日もあります。 非通知なので電話会社に調べてもらいましたが、裁判や警察沙汰でなければ何もできないというような返事だったそうです。 こちらは仕事なので、一応丁寧に何度か呼びかけて、それでも返事が無いときは「お声が届いていないので、一旦切らせていただきます。」 と、電話を切ります。すると、またすぐかかってきます。事務所で電話を取る者は10人以上いて、ランダムに出ています。 間違い電話とか、FAXを送ろうとしているとか、お年寄りでまごついているとか、では無いようです。 初期は無音・無気配でしたが、このごろは少し気配が感じられる時もあります。 何が楽しいのでしょう?何か意味ある? 今後の対応は? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 可愛い声の方が出るまで何度も掛けているのかも?(けっして質問者の方の声が・・・とは申しておりません(^^;  今後の対応は、今までどおり対応するしかないですね。無音=迷惑電話と決めつけるわけにもいきませんので。  本当に話せないかたもいらっしゃって、声は聞ける方もいらっしゃるので誘導質問をされてはいかがですか?  プッシュホンであれば、ボタンを押せばぷーとか音がしますので「パソコンについてのご質問ですか?お話できないようであれば何かボタンを押してください」とお話すれば、相手も行動をしてくれるかもしれませんから。  相当長い時間のやりとりになりますので、根気良くお付き合いください。  

kubo-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛い声の方が出るまで何度も掛けているのかも? そうかも・・・。 最初に社名と姓を名乗るので、チェックされているのかもしれません。 名乗ったとたん切られる、という事は無いのですが。 「本当に話せない方」という可能性はまず無いと思います。 でも、「あ、また無言だ・・・」と思ったら他の一般のお客様からの電話で、ちょっと声を出すのが遅れていただけだったという場合もあって、冷や汗もんです。 基本どおり丁寧に対応していくしかありませんね。

関連するQ&A

  • 無言電話の相手を突き止めたい

    なかなか回答がつかなくて削除したりして、質問の仕方を変えてます。私は一人暮らしで、去年の10月から非通知無言電話がずっとかかってきます。はじめは、平日の朝や昼でしたが夜になりました。その時、非通知着信拒否をしていたので着歴だけが残る感じでした。それでも週に二度や三度あり、電話会社に言って非通知拒否を解約してもらいました。出ると無言で、一度間違い電話が中年の男性の声でありました。番号を確かめてきて、名前は違うと言ったら (失礼しました)と言って終わりました。それでも、夜2030や19時くらいに無言電話があったりします。アンケート電話も今年、二度ありましたが名前も言ってませんし答えてません。日曜日もかかってきました。無音で、コードレスを持ってるような音が聞こえて あまりにもしつこいので言い返してきりました。業者がそんな何度も無言でかけてくると思いますか?犯人を突き止めたいです。誰が考えられると思いますか?とても知りたいです。

  • 迷惑(無言)電話です

    日に数回かかってきます。連続のこともあれば、単発のこともあります。出て黙っていると10数秒で切れることも、4,50秒で切れることもあります。 最初はいやがらせの無言だと思ったのですが、どうもPCあたりから発信してるかのごとき完全なる無言で、人の気配がまったくしません。 PCやFAX機などから、このようなモードのいやがらせ電話様の荷電になることはありえるのでしょうか?

  • 無言電話及びワン切り

    週に何回か、無言電話がかかってきます。最初はワン切りでしたが、このごろはこちらが電話に出るまで呼び出し音を鳴らし続け、出ると無言のまま切れます。聞くところでは番号通知は役に立たないそうですし、どうすればいいのか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • 通じないのにかけて来る無言電話

    1年程前から無言電話が1日に数回かかります。 特定番号の拒否・非通知拒否・公衆電話拒否にしているので、絶対に通話は出来ないのですが、それでもかかってきます。 相手と話せない事がわかっているのに、延々と続ける理由って何でしょうか。 ちなみに相手は、元カレです。

  • 別れた彼からの無言電話・・・訴えられますか?

    半年前に別れた彼からの無言電話に悩まされています。 頻度や回数はまちまちですが、多い日には昼夜問わず20回くらいかかってきます。 ぱったりとかかって来なくなる時もあるので、今までトータルで100回くらいでしょうか。 夜間は電話機を無音に設定するなど対処はしていますが、一緒に暮らしている妹も気味悪がっています。 精神的苦痛で元彼を訴える事は出来るのでしょうか? ただし、電話は非通知でかかってくる為、元彼だという証拠はどこにもありません。 「多分元彼だ」と言ったところで、警察が彼の通話記録を調べてくれたりはしませんか? また、一度だけ差出人不明の封書が届きました。 中身は、私の写真でした。いつどこで撮られたのか全く分かりませんが、 私が自宅を出たところを隠し撮りされたような写真です。 これも同様に元彼の仕業だと思うのですが、やはり証拠がありません。 脅迫罪として訴えるにしても、この状況だと訴えようがないのでしょうか?

  • 無言電話 非通知電話の対応

    友人が無言電話(非通知)に困っています、が、その犯人として自分が疑われています。とりあえず、携帯の会社と警察に行きましたところ、通話明細を被害者に開示すればよいとこのとでした。しかし、自分の容疑がなくなっても被害者に来ている無言電話(非通知)の問題は解決しないです。それと、被害者が自分に対して非常に疑惑をもっております。この非通知電話をしている人を特定したいです。どのようにしたら良いかを知りたいです。お願いします。

  • 無言電話

    最近、怪しい無言電話が自宅の電話にかかってきます。 非通知なのでいわゆるワンギリではないようです。 今朝も5分おきに違う場所から、かかってきました。 なぜ違う場所からだとわかるかというと、最初は無音だったのに2回目は駅の雑踏のような音が聞こえたからです。 私が「はい・・・です」と名前を言うと向こうが切ります。 発信者は誰かだいたい見当は付きますが、確証がありません。 別に無言電話だけで困っているということはなく、「馬鹿な奴だなあ」と思うだけですが、以前に犯罪的な嫌がらせ等を受けて警察を呼んだこともあり、他の危険を感じるので心配です(同一人物かどうかわかりませんが)。 できればとっ捕まえて警察に突き出したいです。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 無言電話とワンギリ

     私は22歳学生(女)です。 以前にも質問したのですが、その時にケータイの非通知の話と一緒に伺って、ケータイの方は何とかなったのですが家の電話には今もワンギリや出ても無言で切られるという事が続いています。先週の金曜日(無言で切られ)から土曜日をあけて、日曜日(ワンギリ)にありました。時間帯はいつもバラバラなのですが何かの勧誘かパソコンとかで、ランダムにやっているのでしょうか?ケータイへの月に一度の非通知はパソコンからではなかったです。もう何年も前からあるので気持ちが悪いです。このような事があったり、何かご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無言電話

    1ヶ月くらい前から自宅の電話に無言電話が鳴ります。 1日に何十回も鳴るのなら警察に言えるのですが、1日に1~2回しか電話が鳴らないので、言えそうにもありません。 また、自宅の電話はナンバーディスプレイなのですが、相手は非通知設定でかけてくるので誰だか分かりません。 どうすれば無言電話を撃退できるのでしょうか? もし経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 無言電話は何の為に掛けてくるのか

    会社員、♀です。 無言電話は、一体何の為に掛けてくるのでしょう。(非通知で誰だかわからない場合) ただ単に嫌がらせでしょうか。 予測でもいいです。 もしくは知人で無言電話していた人を知っている方、その人は何の為に無言電話をしていましたか。 教えてください。

専門家に質問してみよう