• ベストアンサー

空港での服装

こんばんわ 私は、再来週に、叔母と、アメリカに旅行に行く事になりました 叔母も、私も初めてなので、色々と、ネットで調べたり 周りの人に聞いたりしてたのですが どうしても、解らない事が有ったので、質問させて貰います 最近、テロなどで、アメリカはチェックが厳しいと聞いたのですが 空港で、飛行機に乗る時に、金属チェックが有るんですよね? その時に、金属に引っ掛かるものは、やはり ズボンや、スカートのファスナー、ボタン等も、引っ掛かり、止められて、並び直し(?)に、なるのでしょうか? もし、それが引っ掛かるなら どんな服装が好ましいのでしょうか?? 行く時の、服装に悩んでしまって あと、手荷物は、他でチェックを受けるそうですが その中にも、金属が有れば、通して貰えないのでしょうか… たとえば、ヘアピン、鍵…等々 よかったら、最近、アメリカに旅行行った事の有る方 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasada
回答No.1

並び直しにはなりません。携帯式の金属探知機で再チェックされるだけです。 また、ファスナー程度では探知機には引っかかりません。 普通の常識的な服装であれば問題ありません。 手荷物についてもX線で検査するので金属製品であれば、ある程度形状の判別がつき余程のことがない限り 開けてチェックを受けるということもありません。

legnew
質問者

お礼

有難うゴザイマス 飛行機に乗るのも初めてなので とっても、不安でした(^^; 明確に解って、安心しました! 本当、有難うゴザイマス!

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.3

ポケットの中の鍵は出しておくべきですが, ズボンやスカートのファスナーやボタンは問題ないと思います。 これが引っかかるようですと, 女性はブラジャーを外して検査に臨まねばなりません。 私,ホノルル空港で検査に引っかかったことがあります。 思い当たるものを次々外して何度やってもブザーが鳴り, 最後に靴を脱げと言われて調べてもらったら 靴底に金属板が入っていたというオチでした。

legnew
質問者

お礼

答えて頂き有り難うございます! 初心者な質問で、何処のHPを回っても 書いていなかったので、、思いきって、質問して良かったです。 しかも、皆さんの答えを見ると 並び直しではなく、再検査みたいな感じなんですね! これで、服装の悩みが消えました!! 皆さん有り難うございます。

• flyaway
回答No.2

ボタンやアクセサリーなどは、だいたい大丈夫です。かなり大きなバックルのついているベルトや靴などはたまに引っかかるそうですが、だいたいは平気ですよ。探知機をくぐる前に小物をいえるお皿が置いてあるので、不安な場合は大きな金属ははずしてお皿に入れておきましょう。とりあえず列の前のほうの人を観察して、同じ様にすれば大丈夫です。けっこう大きなイヤリングとかを着けたまま通っている人もいますし。 また、もし引っかかっても並び直すわけではなく、その場で問題のものを外してみて、また探知機の下をくぐってみる程度ですので、あまり問題ないと思います。外したものは没収されるわけではなく、探知機をくぐった反対側で返してくれます。 手荷物は刃物、ライターなど危険物以外は大丈夫です。危険物があった場合は没収されます。

legnew
質問者

お礼

細かく、書いて下さり有り難うございます。 飛行機に乗るのも、海外に行くのも 初心者なので、とても、参考になりました 有難うゴザイマス!!