• ベストアンサー

空港での服装

こんばんわ 私は、再来週に、叔母と、アメリカに旅行に行く事になりました 叔母も、私も初めてなので、色々と、ネットで調べたり 周りの人に聞いたりしてたのですが どうしても、解らない事が有ったので、質問させて貰います 最近、テロなどで、アメリカはチェックが厳しいと聞いたのですが 空港で、飛行機に乗る時に、金属チェックが有るんですよね? その時に、金属に引っ掛かるものは、やはり ズボンや、スカートのファスナー、ボタン等も、引っ掛かり、止められて、並び直し(?)に、なるのでしょうか? もし、それが引っ掛かるなら どんな服装が好ましいのでしょうか?? 行く時の、服装に悩んでしまって あと、手荷物は、他でチェックを受けるそうですが その中にも、金属が有れば、通して貰えないのでしょうか… たとえば、ヘアピン、鍵…等々 よかったら、最近、アメリカに旅行行った事の有る方 お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasada
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

並び直しにはなりません。携帯式の金属探知機で再チェックされるだけです。 また、ファスナー程度では探知機には引っかかりません。 普通の常識的な服装であれば問題ありません。 手荷物についてもX線で検査するので金属製品であれば、ある程度形状の判別がつき余程のことがない限り 開けてチェックを受けるということもありません。

legnew
質問者

お礼

有難うゴザイマス 飛行機に乗るのも初めてなので とっても、不安でした(^^; 明確に解って、安心しました! 本当、有難うゴザイマス!

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

ポケットの中の鍵は出しておくべきですが, ズボンやスカートのファスナーやボタンは問題ないと思います。 これが引っかかるようですと, 女性はブラジャーを外して検査に臨まねばなりません。 私,ホノルル空港で検査に引っかかったことがあります。 思い当たるものを次々外して何度やってもブザーが鳴り, 最後に靴を脱げと言われて調べてもらったら 靴底に金属板が入っていたというオチでした。

legnew
質問者

お礼

答えて頂き有り難うございます! 初心者な質問で、何処のHPを回っても 書いていなかったので、、思いきって、質問して良かったです。 しかも、皆さんの答えを見ると 並び直しではなく、再検査みたいな感じなんですね! これで、服装の悩みが消えました!! 皆さん有り難うございます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

ボタンやアクセサリーなどは、だいたい大丈夫です。かなり大きなバックルのついているベルトや靴などはたまに引っかかるそうですが、だいたいは平気ですよ。探知機をくぐる前に小物をいえるお皿が置いてあるので、不安な場合は大きな金属ははずしてお皿に入れておきましょう。とりあえず列の前のほうの人を観察して、同じ様にすれば大丈夫です。けっこう大きなイヤリングとかを着けたまま通っている人もいますし。 また、もし引っかかっても並び直すわけではなく、その場で問題のものを外してみて、また探知機の下をくぐってみる程度ですので、あまり問題ないと思います。外したものは没収されるわけではなく、探知機をくぐった反対側で返してくれます。 手荷物は刃物、ライターなど危険物以外は大丈夫です。危険物があった場合は没収されます。

legnew
質問者

お礼

細かく、書いて下さり有り難うございます。 飛行機に乗るのも、海外に行くのも 初心者なので、とても、参考になりました 有難うゴザイマス!!

関連するQ&A

  • パリ(シャルル・ド・ゴール空港)のテロ対策

    個人旅行でパリに出かけます。 アメリカなどはテロの警戒レベルが非常に高く 手荷物はもちろんスーツケースも全員チェックされたと聞きました。 フランス到着時に利用する【シャルル・ド・ゴール空港】の様子はどうなっているかご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 服装の疑問。

    こんばんは。 来月、アメリカの西海岸へ行く事になっています。 (修学旅行です。) 学校で、全体指導がありました。 その中で、服装についてギモンがあります。 「アメリカでは、ジーパンははかないでください。」 と言われた事です。農業などをするときに着るものだからだそうです。 私は、ジーパンをはいていこうと考えていたので残念です。 アメリカでは、ジーパンをはいてはいけないのでしょうか? また、はいている人などめったにいないのでしょうか? 駄目だとすればどのような服装が適しているのでしょうか? ジーパンのようなスカートもダメになるのでしょうか? ギモンが多くて質問だれけですが、ぜひ教えて下さい。

  • 飛行機に乗る時の手荷物、服装

    今度、飛行機にはじめて一人で乗るのですが、 搭乗するときとか荷物の内容について 小さな事ですが疑問に思ったのでいくつか質問させてください。 1・搭乗する際、財布や金属はカゴへ入れますよね?  そのとき、体もチェックされますが、洋服のファスナーや  ネイルアートの時に使われるストーン(アクリル性)は、  そのままでも大丈夫なんでしょうか?  ファスナーのついた洋服は脱がないといけませんか?  また、デジカメもカゴへ置く対象でしょうか? 2・預け荷物に入れるシャンプーや化粧水などは、預けた後、  飛行中に気圧とかで中身が漏れたりしませんか?  ちゃんと閉めておけば大丈夫ですか? お恥ずかしいくらい初歩的な事だと思いますが・・・ よろしくおねがいします。

  • 夜寝るときの服装について

    1歳半の息子の夜寝る時の服装についてご相談させてください。 最近、蒸し暑くなってきたためか、再び夜泣きが始まりました。 寝相が悪く布団は掛けてもすぐ蹴散らかしてしまうのですが、ランニング+長袖シャツ+足首までの長ズボン、 さらにその上に薄手のスリーパーという服装で寝ていたので、相当暑かったのだと思います。 寝汗もかいていました。 ここ2,3日は、ランニング+半そでシャツ+長ズボンで寝させてみたところ、 夜泣きはなくなり、朝まで寝てくれるようになったのですが、 風邪を引いてしまいました。 (タオルケットを掛けても蹴散らかし、スリーパーを着せるとやはり寝汗をかくので着せてませんでした) みなさん、夜はどのような服装で寝させていますか? 毎晩、どんな服装で寝させようか悩んでいます。 やはり、子供が多少暑がっても、風邪対策に腹巻やスリーパーを着せた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 砂丘に相応しい服装。

    砂丘に相応しい服装。 近々、鳥取砂丘に旅行に行くのですが、初めて行くにあたって、お聞きしたい事があります。 普通に、チュニックにジーンズ(または綿のズボン)、サンダルで行こうと思っていますが、相応しくないでしょうか? 外国の砂丘に行った友達が、スニーカーだと中に砂が入るので、サンダルで歩いた、と言っていたので、サンダルでもいいかな?と思ってますが、ちょっと不安なので… お礼は、遅くなるかも知れませんが、必ずさせて頂きます。

  • 金属探知機でひっかかる物

    金属探知機でひっかかる物 今度初めての海外旅行に行きます。 そこで質問なのですが、 靴の紐を通す部分の銀色の金具、ズボンのチャックやポケットの所に付いているボタンの一部のような装飾品 等は金属探知機で引っかかってしまうのでしょうか? 手荷物は別で検査するとの事ですが、それで引っかかったらその荷物はスーツケースに入れないといけませんか? ついでに忘れがちだけど引っかかる物も教えて頂けると嬉しいです。(ヘアピン等) 初心者な質問で申し訳ありません。

  • パリのホテルでの服装

    来月ヨーロッパに旅行に行く予定です。ツアーで行くのですが、ホテルはすべてSクラスとのことです。ホテルに出入りする際、服装はどんな服装でも大丈夫なのでしょうか?食事などではなく、チェックインやその他の出入りなど・・・。そういう事にまったく疎く、困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 修学旅行の服装 in沖縄

    2月の上旬頃修学旅行で沖縄に行くんですけど、その時どのような服装でいこうか悩んでいます。私の体系はポッチャリめで上半身はまだましなんですが、下半身がありえないほど肉々しいです(泣)ズボンはいつも大きいサイズコーナーで買います。

  • お返し

    中学三年生の♀です。 お返しについての相談です。 男の子がからんでくるので恋愛相談の所に質問させていただきました。 学校の旅行中にある男の子にヘアピンを貸しました。 なんか制服のズボンが破れちゃった・・・のかな?勝手にそぅ思っただけですが。 それで裁縫セットを持っているか聞かれて、私は持っていなくて・・・ ヘアピンで代わりになるかなぁと思って貸したんです。 そしたら旅行最終日に返ってきた時に、袋にストラップと一緒に入ってたんです。 お礼にということだと思うのですが、 ヘアピンをほんの少し貸しただけだし・・・ ちょっとしたお返しをしようかなと思ったのですが、 どう思いますか? その男の子はとっても親切で優しい人で、私に恋愛感情があるとは限らないのでお返しをしても大して問題はないかなぁと思います。 ちなみに私はその人のことをちょっと気になっちゃってますw でも気になってるだけなので余計なことはしたくないのですが、 大した事をしていないのにもらうだけもらっておくのも気が引けて・・・ どうしたらいいのでしょうか? ぁと、実はそのヘアピン、自分のと友達のを合わせて私が渡したんです。 私だけお礼をもらっちゃよくないと思うのですが、 男の子にメールでお礼を言ったときに、誰にも言わないでと言われました。 これもどうすべきかお聞かせ頂けると嬉しいです。 長々とごめんなさぃ。

  • 北海道 防寒の服装

    2月3日から3泊4日で、北海道に旅行に行きます。 主人、子供(2歳)、主人の父・祖母の5人で、貸切タクシー(アルファード)で移動します。 旅行中はノーザンホースパーク、層雲峡氷瀑まつり、旭山動物園、雪祭りなど、殆ど外を歩いてまわります。 インターネットで防寒について色々調べた結果、あまり何枚も着込む必要はない事や、調節できる服が良い事、旭川はとても寒いということがわかりました。 そこで私なりに考えてみたのですが、自分で判断しかねる所があるので、アドバイスをいただければと思います。 (1)子供の服装ですが、長袖肌着に薄手フリースの長袖とスノーウエアのジャンパーだけだと寒いですか?薄い毛糸のカーディガンも着せようかと悩んでいますが、外を歩くと汗をかくのか、それとも氷点下の中では寒くて、汗などかかないのか、わかりません。 (2)下半身の服装ですが、薄いスパッツ(タイツ)にズボンにスキーウエアのズボンは着すぎですか?私も子供もスノーズボンを履く場合はスパッツやタイツは必要ありませんか? (3)子供用の足元ですが、毛糸の靴下が無いのですが、普通の靴下を2枚重ねて履かせたほうが良いですか?靴はムートン調の厚手のブーツです。重ね履きさせると靴の中が窮屈になりそうで心配です。 (4)私も子供の(1)と同じ様な服装で考えていますが、札幌も旭川も(1)の様な服装で良いですか?(耳の隠れる帽子、手袋、マフラー、マスク、貼るカイロは用意しています。) 「これをプラスしたほうが良い」とか、「必要ない」、「ここは絶対寒いからこんなんじゃダメ」など、アドバイスお願いいたします。