• ベストアンサー

プラグ内の断線

冷蔵庫のコンセントに差し込むプラグ(でいいんだよな?)の中が接触不良の模様。微妙な按配で電源が入ったり切れたりするのだが、うっかり半日でも切れていたら中身が腐ってしまうのでかなり深刻。今は気がついたときにプラグをいじくって通電させてごまかしてる状態なのだが、いっそのこと直したい。しかし冷蔵庫本体ごと買い換えるなどという愚は、当然のことながらおかしたくない。問題の接触不良部分のみを修理、または交換する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気屋さんでもホームセンターでも100円ショップでも行けば、取り替え用のプラグが売っています。 100円ショップなら105円ですし、ホームセンターなら安い物は80円くらいで買えます。 交換の時は、当たり前ですがコンセントから抜いて、断線していると思われるところより本体寄りのところをハサミかナイフで切って下さい。 切ったら切り口に銅線の束が2束見えるはずですので、中間にナイフかハサミで切れ目を入れて、数センチ裂いて先っぽを2本に分けて下さい。 2本それぞれを、中の銅線に傷を付けないように外側のビニールを1.5cm程度剥きます(これはナイフを使った方がうまくいきます)。裸になった導電を手でねじります。 ここで、買ってきた新しいプラグを分解しますと、中にプラグの金属板と直結しているネジが2本ありますので、このネジの軸にお互いの銅線が接触しないように巻き付けて、ネジを締めて下さい(接触していたりネジがゆるんで銅線が外れたりすると、コンセントに刺した時にショートして発火します)。 銅線が固定されたら、プラグを元のように組み立てて終了です。プラグを組み立て直す時にコードが挟まったりしていないかを確認して、コンセントにさして下さい。

renuin
質問者

お礼

懇切丁寧な回答をいただき、 ありがとうございました。 さっそくやってみます。