• ベストアンサー

パソコンのゲームをPSのコントローラーでしていると…

こんにちは。よろしくお願いします。 タイトルの通りPSのコントローラーでしていると最初は普通に操作できるのですが途中で何の前触れもなく操作できなくなってしまうのですが理由が全く分からないんです… 理由が分かる方、または推測でもかまわないので教えてください。またできれば解決法も教えてください。 ちなみにPC用のコントローラーは家にないので試していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

USBコンバータを使われているのですね。 それってバッファローの製品ですか?。 DELLのパソコンだからダメと言うことはないと思いますのが、コントロールパネルの操作テストで上手く機能しないのでしたら、ゲームでも動かなくなってもおかしくないと思います。 他のUSB端子にも接続して試してみましたか?。 またデバイスマネージャで認識はされている(「?」や「?」マークは付いていない)と思いますが、デバイスドライバを一度アンインストールして、もう一度再インストールをして試してみて下さい。 それから「デュアルセイバージャスティス」と言うゲームをネットで探してみましたが上手く探せませんでしたので、このゲームのことはわかりませんが、パソコン用のゲームパッドを購入して繋いだ方が良いかもしれません。 この手の変換装置は動作が不安定になることもありますしね。 あと考えられるとしたら、電力不足とかですが、他に同時にUSB端子に接続している装置などは有りませんか?。 またUSBハブ経由でこのコンバータを接続していると言うことはありませんか?。 この場合なら電力不足なども考えられますが、コンバータなんてそんなに電力を食うものでもないでしょうし、やはりパソコンとの相性問題なども関係あるのかもしれません。 他のパソコンがあればそれに繋いで試してみるという方法もありますが、他のパソコンがなければ、検証方法もありませんので、これと言った対策はわかりません。f^_^;

lucky007
質問者

お礼

ありがとうございます。この回答を参考にもう少し考えてみようと思います。 ちなみにデュアルではなくデュエルでした。すいません…

その他の回答 (1)

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.1

>タイトルの通りPSのコントローラーでしていると最初は普通に操作できるのですが途中で何の前触れもなく操作できなくなってしまうのですが理由が全く分からないんです… そのコントローラをどのようにパソコンに接続しているのでしょうか?。 こちらのような接続コンバータなどを使っているのかな?。 ・バッファロー、PSやPS2のコントローラがPCでも利用できるコンバータを発売 http://www.rbbtoday.com/news/20050526/22998.html 主な原因としては、 1.デバイスドライバが不安定 2.そのゲームに対応していない 3.またパソコンの性能不足 などが考えられます。 すべてのゲームでそのようなことが起こるのでしたら、1番が疑わしいですし、特定のゲームだけで起こるのでしたら、2番、3番が疑わしいです。 この質問内容だけではわかりませんので、どのように接続しているのか、また特定のゲームで起こるのでしたら、そのゲーム名、パソコンのメーカー名、名前(型番)を教えて下さい。

lucky007
質問者

補足

USBコンバーターを使ってます。 あと特定のゲームで起こるかどうかということですがコントローラーが必要なゲームがひとつしかないので分かりませんがコントロールパネルの操作テストでも動かないのでおそらくどのゲームでもきかなくなるのではと思います。 ちなみにパソコンはDELL、ゲーム名はデュアルセイバージャスティスです。 型番はよく分かりませんがパソコンを買ったのは2,3年前です。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラーがおかしい

    PS3のコントローラーの調子が悪く、自力では解決できないので質問しました。 具体的にどう悪いかというと侍道3をプレイしている最中、プレイヤーキャラの移動に使うLスティックを倒しっぱなしにしているのにPS3がスティックをはなした状態と倒した状態を交互に読み取っているような感じです。 ほかのボタンも同様に押したり離したりしている状況でまともに操作できません。 タイトルではコントローラが悪いと書いていますが、2つのコントローラ(純正とHORI製連射有線)で試してたところ2つとも同じ状態でした。 だから、ひょっとすると本体に原因が有るのでは無いかと思いましたが、この状態が発生するのは侍道3をプレイしているときだけなので、ソフトか本体かコントローラーの一体どれに原因が有るのか分かりません。 詳しい方どうか原因と解決法をお願いします。

  • PS3でPS2のコントローラーを流用できますか?

    タイトルのとおりなんですけど、PS3でPS2のコントローラーを使ってPS3のゲームできますか? サードパーティーからPS2のコントローラーをUSB接続にするケーブルとかが売っていますが、 それを使用した場合PS2のコントローラー、例えばアーケードスティックなどで『PS3専用のゲーム』をプレイすることができるのでしょうか? まあ、近々バーチャファイター5が出ますが、家にPS2のVF4の時に買ったバーチャスティックが余ってるので それを流用できないかと考えたわけです。 また、USB変換ケーブル以外でPS2のコントローラーを流用する方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ps3のコントローラがおかしいです。

    急になったんですが、ps3のワイヤレスコントーラ(40gbモデルの付属品)の右アナログスティックが上に入力になったままになってしまい、下が入力できないようになってしまいました。 sonyのq&aなどを見てリセットしてみましたが、直りません。 主な用途としては、ps3のコントローラとして以外で、pcのusbコントローラとしても使っていました。 原因もしくは、カスタマーサポートセンターに出す以外で何か解決法がわかる方お願いします。

  • PS3コントローラ(HORI)が反応しない

    タイトルの通り反応しません。 USBポート1(左端)に繋いであり SLEEPの赤ランプは点灯しています。 1.[START][SELECT][PS]ボタンの同時押し 2.裏にあるリセットボタン 3.コントローラと本体を繋ぐケーブルのさしなおし 4.充電不足かの確認のため繋げたまま1時間放置 のことを試して見ましたが何も変わりませんでした。 1週間前までは普通に使えていました。(他のPS3本体で) PS3の画面出力先には(HDMIを新調したためか) 「HDMIが検出されました~略~」の選択画面と 「コントローラを操作するにはPSボタンを押してください。」 と出ているので、コントローラが認識されていないのかなと思います。 コントローラを認識してもらうには(操作できるようにするには) どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンでPS4コントローラーの使用について

    パソコンでFF14をする際にPS4コントローラーを使用しているのですが、使用している途中でデバイスが認識されないと表示されて動かなくなります。対処法などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか

  • PS3 コントローラー

    コントローラーの充電がなくなったのでUSBをつないだのですが、一回点滅したらそのまま消えてしまいました。充電しているのか確認するためにPSボタンを押してみたら充電マークのところが「-」となっていました。これはどういう状態なんですか?解決法も教えてくれるとうれしいです。ちなみに、二つコントローラーをもってるんですけど、二つとも同じ状態になりました。

  • PS2の電車でGOコントローラーをパソコンで使えますか?

    タイトルの通りなのですが、USB接続のPS2・電車でGO専用コントローラーがあるのですが、 パソコン版の電車でGOをするときに、PS2の電車でGOコントローラーって使えますか? よろしくおねがいします。

  • PSのコントローラーをPCで

    PSの専用コントローラー(電車でGO・ワンハンドルマスコン)を PCで使用する方法があるでしょうか、 普通のコントローラーはPC用があるのですが、 ワンハンドルタイプは、PS用しかないようなので、 何か、良い方法があれば教えてください。

  • PSもしくはPS2のコントローラーで

    操作を記憶できるタイプのものはないでしょうか? 長い目で見るとできればコントローラーの方がいいのですが 当面の目的はpcでの使用ですのでpcで使用可能でしたら http://home.cybergadget.co.jp/products/ps3/4544859008252/のような変換機でも結構です (JC-PS201USVのマクロ機能は使い物にならなさそうなのでそれ以外でお願いします 簡単に見つかるかと思いきや意外とないものなのですね

  • PS3版のBLAZBLUEのコントローラーについて

    ものすごく、初歩的な質問です。 PS3版のBLAZBLUEを 初めてプレイするのですが コントローラーは 普通のコントローラーしか ありません。 ゲームセンターみたいなのを 本来お好きな方は用意すると 思うのですが 今回は、PS3用の 普通のコントローラーで 操作方法が 練習モード通りに行って いてもうまくいかず なおかつ、ボタンの意味がわからないので 技がなかなかできません。 〇は~ボタン □は~ボタンみたいな! ゲーム初心者で お恥ずかしいのですが わかりやすく解説してある サイトもみつけられずなので アドバイス頂けると助かります。