• ベストアンサー

パソコンでPS4コントローラーの使用について

パソコンでFF14をする際にPS4コントローラーを使用しているのですが、使用している途中でデバイスが認識されないと表示されて動かなくなります。対処法などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PS4のコントローラに有線で繋ぐと切れる問題は、コントローラの端子がすこし下向きについているからだという説があります。(接点が離れやすい) もし手元にあるUSBケーブルで柔軟なものとそうでないものがあれば試していただいて、柔軟なものだと切れにくいということがあれば、まさにそれだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

PS4コントローラの充電が不十分でないのでしたら、Bluetoothの通信が上手くいっていないという事なので、距離がありすぎるか、間に邪魔をするもの(例えば電子レンジ)があるのではないでしょうか。

kyotoOK
質問者

補足

すみません説明不足でしたが有線でUSBポートに接続しています。最初は問題なく動くのですが30分か1時間ぐらいすると認識されないと表示されて動かなくなります。充電は確認しています。他のゲームパッドは問題なく動くのですがPS4コントローラだけこのような症状が出ます。

関連するQ&A

  • PS3のコントローラーでFF14をやるには?

    PS3のコントローラー(デュアルショック3)でFF14をやるにはどうすればいいのでしょうか?? OSはWindows7の64bitです。 そのままUSBに接続しても反応がないので自分なりに検索してみました。 しかしMotioninJoyもう消されてますし、このサイトでも http://myhobbyroom000.blog43.fc2.com/blog-entry-61.html   解決されませんでした。 PS3のコントローラー(デュアルショック3)はパソコンには認識されていますが上記のサイトやFF14のコンフィグでは何故何の反応もないのか分かりません。 PS3のコントローラーでプレイ中の方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • PS2用コントローラをPS3で使用したい

    復刻版セガサターンコントロールパッド をPS3で使用したいのですが、 (PS2用で十字キー、6ボタン、アナログスティックなしのコントローラー) 使用可能な変換器は無いでしょうか? 出来れば、2つのコントローラを使用出来るものが望ましいです。 調べた範囲では、純正のPS2コントローラは使用出来るものはみつけたのですが、サターンパッドについてはレビューがなかったので、ご存じの方がいれば教えて下さい。

  • PS3のコントローラーをPCで使う方法

    以前PS3のコントローラーをゲームパッド代わりに使用していました。 そのコントローラーはPS3で認識させていなかったのでPCでも扱う事ができました。 しかし、友人とゲームで対戦する際にそのコントローラーを使ってしまいました。 後日PCに繋いでみましたが、誤認識して反応してくれませんでした。 PS3で認識させてしまったコントローラーはPCで使用する事はできないのでしょうか? 解除する方法でもありましたらよろしくお願い致します。

  • PS3コントローラをWindows10で認識させる

    こんにちは。 Windows10にPSコントローラをBLUETOOTHから認識させたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 検索すると使用するためにはソフトを入れるような記事を見かけますが、とりあえずそれらソフトは使わずにBLUETOOTHから認識させたいのです。 コントローラはUSB接続やPS3本体とも接続できているので壊れているということはなさそうです。PCはUSB接続でBLUETOOTHアダプターを取り付けています。アダプタはPLANEXのBT-Micro4という製品です。他のBLUETOOTHデバイスは使用できるのでアダプタも壊れていないと思います。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • PS3のコントローラーが動きません。

    PS3のコントローラーが動きません。 PS3で、PS1のソフト(FF8)をやろうと思っているんですが、 タイトル画面から先に進めません。 コントローラーのPSボタンを押すと、コントローラーの設定等画面が出て、充電中の表示も出ます。 その画面の時には、十字ボタンやスティック、○×ボタン等も反応するのですが、 タイトル画面に戻して、NEW GAMEを選択しようと、十字ボタンやスティックを押しても まったく反応しません。 PS3で、PS1のソフトは使えないのでしょうか。 どういうことか、分かる方はおられますか。

  • PS3のコントローラについて

    今PS3の60Gをもっているのですが、PS2のソフトをやる際に少し困ってることがあります。 私はパソコン用に買ったUSB→PS2コントローラで接続可能なのをもってます。 それを接続すればPS2コントローラでできるんですが、友達とかと対戦したいときに『1PはPS3用コントローラ、2PはPS2用コントローラ』というように併用はできないのでしょうか? 設定を変えてもどちらか片方しか動きません… PS3用コントローラをもう1個買うしかないんですかね?

  • PCにPS4コントローラーを繋いでも認識されない

    題の通りですが、PCにPS4コントローラーを接続しても認識されません。 以前までは使えていたのですが、久しぶりに使おうと思ったところ、コンパネのデバイスに表示されなくなっていました。 ケーブルを抜き差しすると一瞬だけオレンジ色のランプが灯るし、PSボタンを押せばPS4が起動して正常にコントローラーとして使えます。 ですが以前使用していた時はPCにケーブルを刺していればPSボタンを押しても反応しない(PS4が起動しない)だったような気がします。 これはケーブルの問題でしょうか?コントローラーの問題でしょうか? 解決策がありましたらぜひご教授お願い致します。

  • パソコンでPSのコントローラを使いたいのですが。

    ファミスタオンラインをプレイするのに、 今までは、PS2のコントローラをゲームパッドコントローラでパソコンにつなぎ、JoyToKeyを使って操作していたのですが、 PS1のコントローラの方が操作性が高まるとの噂を聞き、PS1コントローラを買ってきて同様につないでみました。 すると、守備の移動や、バッターボックス内での移動、そしてピッチャーのマウンド上での左右の移動がとても遅くなってしまいました。 PS1のコントローラは中古で買ったものなので、それが原因なのか、設定などで回避できるのか、原因が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 PS1ゲームパッドの型番はSCPH-1080 ゲームパッドコンバーターの型番はBUFFALO BGCUPS103BKAです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのゲームをPSのコントローラーでしていると…

    こんにちは。よろしくお願いします。 タイトルの通りPSのコントローラーでしていると最初は普通に操作できるのですが途中で何の前触れもなく操作できなくなってしまうのですが理由が全く分からないんです… 理由が分かる方、または推測でもかまわないので教えてください。またできれば解決法も教えてください。 ちなみにPC用のコントローラーは家にないので試していません。

  • PS3のコントローラが認識しません

    先ほどPS3でゲームをやっていたのですが、 ゲーム中にワイヤレスにしたくなったので、USBを外してから、 いつものようにコントローラ(SIXAXIS)の点滅が始まって コントローラを認識するのを待っていました。 しかし、その後もずっと点滅が一向におさまらなくなり、 USBに繋げ直しても、点滅したままの状態となっています。 コントローラのボタンは、USBを繋げても、ワイヤレスにしても、 どのボタンも認識しなくなっています。(PSボタンも全く反応しません・・・) ゲームが途中なので、なんとかコントローラを認識させたいのですが、 何か回避方法はありますでしょうか? もう諦めて本体の電源を切るしかないでしょうか? 今はとりあえず、本体の電源を切らず、コントローラの充電が 切れるのを待っている状態です。 (充電が無くなってUSB繋いだら認識するかも?と思ったので・・)