• ベストアンサー

最近のトイレ、流すのわかりづらくないですか?(個室)

atsuroの回答

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

同感です。特にセンサー式のものは本当にわかりづらいですね。従来のレバー式等は不潔・・・なのでしょうか。最近少ないですね。 どこかのサイトで読んだのですが、最近のトイレは目が不自由な人にとって特に不便なのだそうです。 個室に入ったらまずどうやって流すのか確認してからでないと用が足せないそうです。それもそうだよな~と思わず納得してしまいました。 ユニバーサルデザインだとかバリアフリーだとか偉そうなことをごたごた言う前に、本当に使いやすい商品を開発してもらいたいものです。

wankoko
質問者

お礼

お年寄りもそうですが、目の不自由な人・・・ 余計たいへんですよね。 赤ちゃんを座らせておけたり、親子で同時に出来るよう 小さい便座もあったり、そういった工夫があるのは いいとは思います。 赤ちゃんベットのすぐ近くに、自動で手を乾かす機械が設置してあり、 赤ちゃんがいるのに使用してしまい、泣かせてしまったこともありました。 本当に、使いやすい商品を開発してほしいものですね。 回答ありがとうございました。