• ベストアンサー

Excelのセルの大きさの違い

パソコンを更新したのでOfficeソフトを新しいPCにインストールしました. ところが以前のPCとは違ってセルがずいぶんと小さくなってしまいました.表示されるセルの数は増えましたが,小さくなりすぎて見にくくて困っています. OSは古いPCはWindows Me,新しいPCはWindows XPです. 解像度そのものは変えていません. セルの大きさを自由に変更することは可能でしょうか. ズームで%を変更する方法は知っていますが,毎回毎回操作するのは面倒ですので,他に方法がないかと思って質問させていただきました.

• jenna
  • お礼率49% (38/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.8

こんばんは。Wendy02です。 >(標準,大,特大の3種類しかなく,標準を選択しています) たぶん、違うところを見ていらっしゃるはずです。今、ごらんになっているところは、[全般](タブ)のところではありませんか? 画面のプロパティの [デザイン](タブをクリック) のところです。 フォントの種類-フォントのサイズで、各々の場所のサイズが、11-10-9 と選べるはずです。 このようなスタイルになっています。 +------------------ |デザインの詳細 +------------------  バーの絵があります。 ------------------------------------ 指定する部分(I)       サイズ(Z)    色1(L)  色2(2) 「アクティブタイトルバー」 「  25」    「   」「   」 フォント(F)    サイズ(E)  色(R) 「MS UI Gothic」 「10」   「   」 --------------------------------- ※ もし、折り返し表示していたら、IEの表示画面をいっぱいに広げてごらんください。

jenna
質問者

お礼

Wendy02さん,二日間にわたってフォロー,ご回答ありがとうございます. おかげさまでようやく,なってほしい姿になりました. 心より御礼申し上げます.

その他の回答 (7)

• Wendy02
回答No.7

こんにちは。Wendy02です。 今度は、次の設定が必要なようです。 >そこに出てくる文字の大きさを標準にしてあるのですが,それでは大きすぎて,Excelのシート名とかの文字が大きくなりすぎています. 前回と同じ、画面のプロパティの[デザイン]で、アクティブウィンドウやメッセージボックスの文字の「フォント」のサイズを整えてみてください。

jenna
質問者

補足

Wendy02さん,たびたびのご回答ありがとうございます. フォントのサイズですが,補足のところに書きましたように現在選択している文字が一番小さいサイズです. (標準,大,特大の3種類しかなく,標準を選択しています) ですので,多分これ以上小さくできないのだと思います.

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 昨日から読んでいて気になっていましたので、チェックポイントを挙げて見ました。 まず、Excelのシートの文字は、スタイルに影響されますが、スタイルそのものを変更していなければ、文字の大きさは変更されません。 同じシートなのですか? スタイルの設定は、どうなっていますか? セルの大きさは、スタイルからです。Excelでは、一般的には、スタイルのデフォルト・フォントは、11 です。それによってセルの大きさが決められます。スタイルのフォントを小さくすると、セルは小さくなります。 スタイルを常時使う場合は、テンプレートにして、XlStartフォルダに入れます。この件は、ここのカテゴリでも何度も出ています。 >解像度そのものは変えていません. また、ここが気になります。どうして、解像度は変えていないのか分りますか? 逆に、解像度は変えてもよいのではありませんか? 同じPC、同じCRTなら分りますが、CRTが変われば、見え方も変わります。 また、解像度は変えなくても、フォントの大きさを変えれば、文字が小さくなったり大きくなったりします。 コントロールパネルから、画面のプロパティを出したら、右下に、「詳細設定」というものがあるはずです。その次に出てくる画面のDPI 設定がどうなっていますか? 96 dpi は、標準ですが、かなり小さいです。

jenna
質問者

補足

いろいろとアドバイスありがとうございます. 質問のところに書きましたように,PCの更新をしただけですので,CRTは変わっていません. >コントロールパネルから、画面のプロパティを出したら、右下に、 >「詳細設定」というものがあるはずです。その次に出てくる画面のDPI >設定がどうなっていますか? これは鋭いご指摘でした.その通りでした. 画面の解像度が以前のPCとは異なっていました.それで120dpiに変更しました. Excelの画面は以前のPCと同じようになりました. ところが,これで一件落着と思ったのですが,そこに出てくる文字の大きさを標準にしてあるのですが,それでは大きすぎて,Excelのシート名とかの文字が大きくなりすぎています. 以前のPCでは文字の大きさに「小」というのがあったのですが,新しいPCでは「大」「特大」しかありません. 結局はグラフィックドライバ(新しいPCはオンボードの915G)の問題のような気がしています.最新のドライバを探しましたが,現在のものが最新と出てきました. このような理解でよろしいでしょうか. 御手間でなければ教えてください.

• nemocci
回答No.5

全体の大きさを変えればよいようです 標準のツールバーが上に出ていれば そこに、ズームというところがあると思います 通常だと 100% になっています ここに好きな数字(例えば 150 )を入力してみたらいかがでしょうか 無ければ、一番上あたりで右クリックして 標準 に チェックを入れれば出てきます  

• y-u-t
回答No.4

シートテンプレート、ブックテンプレートを作成する。あるいは毎回、列幅、行幅を書式の設定で変更するかでしょう。

• bys07405
回答No.3

メニューの ツール-オプション、「全般」タブの「標準フォント」の「サイズ」を現在入力されているものより大きくすると一つあたりのサイズが大きくなりました。

jenna
質問者

補足

回答ありがとうございます. 確かに,フォントのポイントを大きくするとセルの高さが変更されて大きくなります. ただ,この方法だと他のPCで立ち上げると大きなフォントになり過ぎてしまいます. なぜ,同じフォントのポイント数で表示される大きさが違うのか不思議です.

回答No.2

フォントの大きさは大丈夫ですか。 小さいようならツール、オプション、全般で大きさを変更して再度立ち上げます。

回答No.1

ctrl キーを押しながら、 マウスの真ん中のホイールを 前後ろに動かすと、大きさが変わりません?

jenna
質問者

補足

教えていただいた方法では,縮小されますが,100%以上にはなりません. ありがとうございます.