• ベストアンサー

エクセルでセルのリンク方法を教えて下さい。

回答宜しくお願い致します。過去ログは見ましたが、少し高度だと思いましたのでただ、単純にタイトルの通りリンクする方法を教えてください。 【環境】 windows XP Professional version 2002 service pack 2 ノート形パソコン メーカー名IBM 【やってみたこと&やりたいこと】 エクセル(プロパティを見ますと、office2000 SR-1 Personalとあります。) で作成したシートが4枚分ある、単純な集計表&5枚目総合計のシートを作りました。シートの中身の情報量はあまり多く無く、使っている計算式もSAM関数のみです。「総合計」のシートに各々の数字を間違いなく入れるには「リンク」させるのが一番だと思い、(例)Sheet1のA12のセルの数値をSheet5のA12に表示させようと、ヘルプなどを見て、、早速やってみました...が家のエクセル2003では出来たのに、IBMのノート型で同じ事をすると、「シートが見つかりません」という表示がでます。入力数値の相違とか、シート名が日本語に変更されているのでその日本語名を入力したり試行錯誤したのですが、どうしてもできません。結局ただ、単純にリンクさせず手動で数値を入力しました。 知りたいことは、 1どうやったらセルとセルを単純に「リンク」させられるのか 2いちいち、sheet1!A12と入力していると時間がかかるので もっと効率の良い方法は無いのか 3何故、シートが見つかりませんという表示がでてしまうのか。  (関係有るのか解らないのですが、オフィスオンラインでオフィスの更新をしようとすると、SR-1だかなんだかのCDロムを入れて下さいという表示が出てしまい、できません。更新してないままです。関係あるでしょうか) ・・・という以上3点の事が知りたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

2.セルに「=」を入力し、そのままリンクしたいシートに移動し、リンクしたいセルを選択し、「Enter」を押す

ok-kaisei
質問者

お礼

こんな愚問にすばやい回答頂き、有難うございました。おっしゃる通りにやりましたら・・・できました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.5

No.2です。 インストール CD なしで Office XP をアップデートする方法 http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;836046

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;836046
ok-kaisei
質問者

お礼

ありがとうございました。上記URLからパッチをDLしてみたのですが、「すでにダウンロードされているか、なんたらかんたら・・・」で できませんでした(-_-;)なんででしょうか?? とりあえず、質問とずれてしまうので締め切ってポイントを付けたいと思います。皆さんに差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、システム上ご理解下さい。

• alba0910
回答No.4

3に関して 手入力の場合、全角半角の違いで、エラーが出ることがあります。 1.2.をクリックで出来れば、3も解決するはずです。

ok-kaisei
質問者

お礼

<手入力の場合、全角半角の違いで、エラーが出ることがあります。 1.2.をクリックで出来れば、3も解決するはずです。 おっしゃる通りだと思います。ご親切に本当に有難うございました。 上記の方法で、できました。 実は一度上記の方法で失敗していたので(今考えれば、Enterを押すタイミングとか、なんらかが違っていたのだと思います。) クリックでの方法は不可なのだと思い込んでいました。

• silpheed7
回答No.2

3に関してだけ。 オリジナルのCD-ROMがないと更新できないはずですが。 CD-ROMは持ってないんですか?

ok-kaisei
質問者

お礼

できないものなのですか?上司は、「普通、ウィンドウズXPでは、機械の中に情報が入っているからROMは不要なはず・・・」と言っていました。 このPCは仕事場で使用していて、私が勤務する前から前の方が使っていたそうです。オリジナルのCDとはPCを買ったときについてくるオフィスのCDROMの事ですか?それらしき場所は皆で探してみたのですが、ROMは見つかりません。以前の人は辞めてしまったし・・・表題の質問とはずれてしまいますが、正直、困っています。オフィス更新で「ROMを入れてください」をキャンセルし、全部ウィンドウを消し、その後いつも通りエクセルを開こうとするとまた、「ROMを入れてください」が出るので・・・

• merlionXX
回答No.1

Sheet5のA12をクリックし、中に = を入れてから、Sheet1のA12セルをクリックすればいいだけだと思いますが。

ok-kaisei
質問者

お礼

・・・すみません、できました。こんな愚問にお答えいただきまして、ありがとうございました。手動で「=Sheet1!A12」と入力するとシートが見つかりませんになるのは何だったのでしょうか・・・ただ単に、入力ミスとかなのでしょうかね・・・