• ベストアンサー

NW 荷物破損

アメリカ在住です。国際線でNWを利用したところ、スーツケースの取っ手部分が破損していました。空港で即座にクレームに行きましたが、「取っ手の破損はNWは免責」と言われ、(壁のボードにもその通り書いてありました)一応、お気の毒様程度に$25の次回使う場合用の割引券を渡されました。ただし、この$25はどんな券種にも適応するわけではなく、実際のところ今後の利用可能性としては非現実的です。それに心情的に二度とNWは使いたくない!担当者の名前も覚えておらず、このまま泣き寝入りで終わるのが悔しいのですが、アドバイスがあればお願いできますか。

  • nysm
  • お礼率57% (114/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>お気の毒様程度に$25の次回使う場合用の割引券を渡されました。 $25渡されたのはいい方です。むしろ、$25貰えた事を喜ぶべきでしょう。 また、$25受け取った時点で、示談は成立です。 納得いかない場合には、受け取らずに、再度申し立てをしなければなりません。 また、保険でも、スーツケースのとっての部分迄保証してくれるケースは稀です。 保険の規約の確認をしてみて下さい。 もしも、保険でカバーできたとしても、空港で破損証明書を発行して貰わなければ、保証金を受けとる事はできません。 破損証明書を受けとっていないのでしたら、残念ですが、あきらめるしかありません。 それから、NWの評判が芳しくないようですが、日航よりは随分マシです!! 

その他の回答 (5)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.6

規定があるということで、それに従うわけですので、NWがそうであれば、そうですね。 ちなみにJALは、クレームに対して認定した文書を作成、成田での処理の方がよいということで、帰国して成田空港の事務所で手続き、修理するより買い換えた方が安い代物なので、使用状態から、こんなもんでいかがという示談、でした。 取っ手が割れてもげる状態(強く握ると使えるけど、ひねると、ばかっと壊れる・笑)。 $25よりは、だいぶ多かったですね。 帰りに預けたときに壊れてるから、テープ借りてぐるぐる巻きにしたのに、剥がされてました。^^;)

回答No.4

ノースワースト航空、失礼、ノースウエスト航空の言っているのは正論です。 ただ、他の航空会社や、ノースウエスト航空でも日本の係員だったら、弁償してくれますよ。普通は。サービスとして。 ただ、あちらに拒絶されたのだったら諦めるしかないですね。 海外旅行傷害保険で、直してくれますが、それは入ってないのですか?

回答No.3

NWは「取っ手の破損はNWは免責」なんですか? 他の航空会社はどうなんでしょうか。 以前イタリアへアリタリアで行った時に、取っ手が割れてしまいましたが、ちゃんと弁償してくれました。 たてて押すときに持つ取ってがパックリとちぎれて?しまいました。 指定の修理業者が自宅に取りに来て、直して配達してくれました。 実は行きの飛行機でこわれたのですが、 「ローマで手続きするのは面倒なので、成田でしましょう」 と添乗員さんがいうので、 (ホテルに入るのが遅くなってしまうし、日本の方が手続きしやすいからとの事で) 帰りの飛行機でこわれたということにして、成田空港で手続きをしました。 最も帰りの便はJALとの共同運航便だったのもラッキーでしたが。 添乗員さんの話では、内緒だけど旅行中はがまんして成田で壊れたことにした方が、 手続きが簡単との事です。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

アドバイスです。 航空会社をうらんだところで、誰の利益にもなりません。 こういう場合のためには、保険にはいった方がいいと皆さんに教えてあげられたことが救いでしょうか。 納得されないかもしれませんが、スーツケースはいわば消耗品です。いつかは壊れます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

旅行傷害保険に入っていなかったのですか。 ロスとしなかっただけもうけものと思ってください。 なお、荷物はNWの職員が直接していません。委託された会社の人たちがします。 したがって、NWだから起こったのではなく、他のエアーラインでも同様です。

nysm
質問者

お礼

アメリカ人というのはまず謝らない、申し訳なさそうにもしない、サービス業でも、無関心&無責任&やる気なし対応が常なんですが、それに加えて委託であればもう絶望的ですね。参考になりました。有難うございます・

関連するQ&A

  • TSAロックなのに鍵を壊されました。

    TSAロックなのに鍵を壊されました。 アメリカ(NY)から成田に直行便で帰国しました。航空会社はDELTA航空です。 スーツケースは、RIMOWA新型のサルサエアーで、ファスナーの取手をダイヤルキー(TSAロック)で施錠するタイプです。 帰国して、スーツケースの確認すると、TSAロックにも係わらず、ファスナーの取手が切断されておりました。TSAの検査の用紙は入っておりませんでしたが、TSAで検査された様です。 DELTA航空にバゲージクレームを付けるも、TSA検査での破損は免責とのことで、破損証明書のみもらいました。 クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品損害を請求する予定ですが、 下記について教えてください。 1.TSAにクレームをつける方法は? 2.携行品損害(免責3000円)の請求でいいか?

  • NWの正規割引航空券について(来年のGW)

    気が早いですが、来年のGWにノースウエストを利用して(マイレージの為)家族3人でオーランドへ行きたいなぁと考えています。 今までは、旅行会社のツアー利用だったのですが、少しでもお安く・・・と思い、個人手配で考えています。なので、航空券購入に関しては全くの素人です。 こちらのサイトやいろいろ調べたところ、正規割引運賃で行けたらと思います。 正規割引航空券は1年前から予約可能というようなことを聞いたので、NWのHPを見てみたのですが、 希望日程を入れてオンライン予約というところで検索したところ、237,000円という金額が出ました。 ただ、今年の4/1~9/30の正規割引運賃を調べると、ワールドバリュー・スーパー28というもので121,000円となっています。来年の同じ時期だと大体一緒な金額になると思うのですが、上記の金額は正規運賃になるのでしょうか? 予約が出来るのはこのオンライン予約のみだったのですが、 どうやったら1年前から正規割引航空券の予約が出来るのでしょうか? また、来年4月~9月の正規割引運賃の発表は1~2月頃だと聞いたのですが、 今から予約できた場合(スーパー28になるんですよね?)、キャンセル料が発生するのは料金が発表されてから、それまではキャンセルしても手数料無しという認識でよいのでしょうか?(今の段階では“行けたらなぁ”というところなので、予約できたとしてもキャンセルすることも十分考えられるので。) 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。

    ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。 HPを確認したのですが、まだ確実に理解できていないので質問させて下さい。 国際線受託手荷物は、エコノミーで1人1コとなっています。 他の航空会社では大抵1人2コなのと、こちらのサイトで質問されている方のコメントの中には 1人2コまで無料とあります。 格安航空券でロサンゼルスまでを検索したところ、ユナイテッド航空が安かったため利用する可能性があります。もう既に、長期滞在のため引越しの荷造りは済ませ、あとは受託と機内手荷物のみなのですが、 1人2コで各23kg以下と考えていたため、スーツケースを2コ用意し、大まかに荷造りをしてしまいました。 HPではエコノミーは1コ ですが、エコノミーとファースト、ビジネスの間に、プレミア、プレミアアソシエート…というのがあります。こちらは無料受託手荷物は2コなのです。これは、エコノミーではないですよね…? また、受託スーツケースの中に食料品(レトルト、調味料や液体のもの)を入れても構わなかったですよね? お時間を頂き大変恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 東京ー函館間のJR片道運賃を教えてください。

    JRで東京~函館へ移動します。 通常運賃は、片道19,940円(乗車券11,550円 特別料金8,390円)のようですが、 JR東日本株主優待券1枚使用(20%割引)した時の片道運賃はいくらになりますか? <利用予定>  ・東京ー新青森(新幹線:はやぶさ)  ・新青森ー函館(特急スーパー白鳥) <みどりの窓口へ確認内容>  ・JR東日本株主優待券(20%割引)適応区間    (乗車券)東京ー中小国    (特急券)東京ー蟹田  ・乗継割引も適応可能 よろしく、お願い致します。

  • 英訳お願いしますTT

    英語にどのように訳したらいいかいまいち分かりません。 翻訳よろしくお願い致します。 内容は ”お客様からのクレームに対する手紙の返事”です。 「このたびは当ホテルをご利用いただきありがとうございました。 このようなご意見を承ったことをありがたく存じます。 先日は遠方に出かけておりまして、対応できず誠に申し訳ございませんでした。 さっそくクリーニング部門を調べましたところ、 こちら側に非があることが判明しました。 心からお詫び申し上げます。 クリーニング部門のサービスの向上に努めてまいります。 ほんの気持ですが、次回宿泊代の割引きチケットと マッサージ&スパの無料券5回分を同封しております。 これからも変わらぬご愛顧のほど よろしくお願いいたします。」 無駄だと思われる部分は省略しても構わないし 付け加えてもかまいません。 内容が変わらなければ^^; 助けてください、よろしくお願いします。

  • 成田空港から自宅までスーツケースを送りたいんです。

    今週末日本に帰国予定です。 恥ずかしい話、お金を使う予定が色々あり、ちょっとでも節約したいんです。 空港に着いてから、実家にスーツケースを送りたいんですが、以前利用したとき何処の値段も同じだったので、適当に会社を選びました。 それで今回、ちょっとでも費用を浮かせるために、安い会社を選びたいんですが、安くしてもらえるコツや、ここの会社が安いとか、インターネットで割引券をくれるとか・・とにかく何でもいいので情報をもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • QNo.4138377 Amazonでの買い物の破損と交換についての続き

    事の起こりはQNo.4138377を参照してください。 結局カスタマーサポートセンターに交換の電話連絡をしてみたのですが 「メール便形式の梱包ではなくちゃんと箱に入れて送って頂けますか」 との要求には、 ・梱包に関してはシステムが管理しているので全く関与出来ない ・なので次回も同様の梱包で破損のトラブルは可能性としてあり得る ・↑二度目が起こった場合キャンセル扱いになり ギフト券での返金という形になるが、1~2週間待ってもらう ・(他の商品を組み合わせてサイズを大きくすべく)キャンセルする場合も同様 …待っている間に商品が無くなってしまうのですが… 消費者センターにも電話をかけてみたのですが、諦めてキャンセルか もっと上の人に連絡を取るしか…というお話でした。 ただ、箱詰めしてくれれば良いのにシステム、仕様への介入は出来ないの一点張りで このままでは最悪泣き寝入りです。どうしたら良いものでしょうか… 唯一システム上おかしなものとして 「合計2センチに満たないけれど並べて箱詰めされて送られてきたコミックス二冊」 をパックされたままもの状態でまだ持っています。 これが逆説的な武器に(?)なるのかな、と。

  • 広州白雲空港での乗り換えの流れ

    乗り継ぎの流れについて質問です 羽田空港 ↓ 広州白雲国際空港 乗り換え (ともに中国南方空港を利用) 広州白雲国際空港 ↓ 海口美蘭国際空港 で 広州白雲国際空港で乗り継ぎの際は、 『transfer 乗り継ぎ』の看板にそって進めば良いのでしょうか? (最終到着までの航空券あり、 スーツケースは最終到着地で受け取り)

  • スーツケース

     本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

  • 切符の買い方について(四国)

    7月下旬に以下のコースで移動します。 なお、レンタカーを阿波池田でレンタルする予定です。 大阪→(新幹線)岡山→阿波池田(南風)途中下車(泊) 阿波池田→(剣山)徳島 (泊) の片道行程です。 質問(1) どのように乗車券を購入すれば、一番安く買えるでしょうか? ちなみに、大人と幼児ですが、剣山だけは幼児も指定券を利用します。 佃→池田間の扱いが良くわかりません。 特急利用でも、途中下車する場合、乗車券を一度切らなければならないのでしょうか? 質問(2) レール&レンタカーで割引が出来ると思うのですが、それと新幹線からの乗り継ぎ割引は同時には使えますか? 質問(3) レール&レンタカーの割引では、同一行程ではないと適応されないと思いますが、幼児の一区間(池田→徳島)だけの追加利用では割引にはならないのでしょうか・・・? 田舎に住んでいるもので、近所の駅に行っても要領を得ませんでした。もしお分かりでしたら、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。