• ベストアンサー

切符の買い方について(四国)

7月下旬に以下のコースで移動します。 なお、レンタカーを阿波池田でレンタルする予定です。 大阪→(新幹線)岡山→阿波池田(南風)途中下車(泊) 阿波池田→(剣山)徳島 (泊) の片道行程です。 質問(1) どのように乗車券を購入すれば、一番安く買えるでしょうか? ちなみに、大人と幼児ですが、剣山だけは幼児も指定券を利用します。 佃→池田間の扱いが良くわかりません。 特急利用でも、途中下車する場合、乗車券を一度切らなければならないのでしょうか? 質問(2) レール&レンタカーで割引が出来ると思うのですが、それと新幹線からの乗り継ぎ割引は同時には使えますか? 質問(3) レール&レンタカーの割引では、同一行程ではないと適応されないと思いますが、幼児の一区間(池田→徳島)だけの追加利用では割引にはならないのでしょうか・・・? 田舎に住んでいるもので、近所の駅に行っても要領を得ませんでした。もしお分かりでしたら、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レール&レンタカーの御利用をお考えのわけですね。 このきっぷ、細かく考え出すとルールが難しくて、駅員もなかなか正解がわからないようですね。規則も文章ですから、解釈が分かれる場合もあり、この場合は駅員がわかっている範囲でしか発券されませんので、ここで結論を出してもあまり意味が無いとは思いますが・・・ まず佃~阿波池田の扱いですが、池田で改札を出なければ、分岐駅通過列車の特例で大阪~佃~徳島の乗車券で問題ありませんが、池田で降りる場合は佃~阿波池田の運賃を払わないとなりません。通常の乗車券ならば、大阪~阿波池田、阿波池田~徳島と分けるか、大阪~佃~徳島という乗車券に加えて、佃~阿波池田の往復乗車券という形でも良く、計算して安くなる買い方をすればよいです。問題はレール&レンタカーで後者の買い方ができるかという事になるわけですが、最初にレンタカーを借りる駅まで最短経路で51キロの乗車が必要という規則がありますから、これに抵触して後者の買い方は駄目ではないかと思います。便宜上、乗車券が別れているだけで、最短距離で51キロという条件は満たしていると強弁は可能だと思いますが、これで納得するかどうか。レール&レンタカーのルールを見たわけではないですが、どうも曖昧な部分があるようで、交渉しだいという面があるようです。(私はいったん返却してして、また違う駅で借りたいという希望を出して、大騒ぎになった事があります。) なお、レール&レンタカーで割引になる同行者は、全工程を同じにする同行者ですから、幼児の阿波池田~徳島は割引の対象にはなりません。 新幹線との乗継割引とレール&レンタカーの割引は重複しての割引になりません。これは、おおもめした事がありまして、乗り継ぎ割引の方が安かったので、1回は特急券は、レール&レンタカーでなくて良いといって乗継割引で買い、それで問題なく乗りました。別の時にレール&レンタカーの乗車券を一緒に使う場合は、レール&レンタカーの割引の特急券でないと無効だと言われ、以前は大丈夫だったといったら「それが間違い」と言われました。私は納得がいかなかったので、レール&レンタカーの使用をやめましたので、正解はどうなのか良くわかりません。 あまり回答になってなくてすいません。

homdam
質問者

お礼

よくわかりました。さすが経験されているだけあって、説得力がありますね! 便宜上の乗車券と、ルール上の違い。難しいところですね! 乗り継ぎ割引との重複のほうは、計算して安いほうを適用してもらえるようにしようと考えたのですが、こちらの例を見る限り、レール&レンタカーの割引で話を進めたほうがよさそうですね。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、ご協力ください。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

1.その行程では、特に良い割引きっぷはないでしょうから・・・・ 乗車券  大阪→徳島 経由 新幹線 瀬戸大橋線、土讃線、徳島線  特急券 阿波池田→徳島 特急券 以上を、レール&レンタカーで買います・・・・が、阿波池田→徳島を、レール&レンタカーで買えるのかな?? あとは、次のきっぷは別個購入です。 新大阪→岡山→阿波池田 新幹線&南風 特急券 乗り継ぎ割引 佃~阿波池田 乗車券 片道×2枚 なお、阿波池田で途中下車しなければ、追加乗車券は不要ですが、途中下車するので追加が必要です。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html (結構下の方に書いてます。) ひょっとしたら、レール&レンタカーの御利益が最初の乗車券だけになるかもしれませんが・・・・ 2.同時には使えません。 http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html 3.パス ・佃~阿波池田の、はみ出した分の乗車券と特急券の、レール&レンタカーとの絡みが判然としないので、識者の登場を待つか、JR四国のこちらに書き込めばいかが?? https://www.jr-shikoku.co.jp/uketuke/mail/question.asp?id=7

homdam
質問者

お礼

いろいろなページにヒントは載っているものですね。 たくさん教えていただき感謝しております。 細かいお願いでしたが、同じように悩んでくださる方がいて、心強く感じました。 また、駅員さんとバトルしてこよう。 ありがとうございました。