• 締切済み

溜まったPCメールをフリーメールに転送したい

ネットの使えない友人の代理で質問しています。 パソコン+PHSでネットに接続しているのですが、 PCメールが(おそらくアウトルック)もう数ヶ月以上も開いていない、 というかネット接続もしていないためパソコンでも受信していない状態で、多分サーバ上にメールがものすごい量で蓄積されています。 ネットに接続してメール受信すると、多分すごく時間がかかってパケット代(か接続時間)で料金がすごくかかってしまうと思われ、怖くてネットにつなげません。 でもメールチェックをしないとこのままたまる一方で・・・ このパソコンアドレスに来たメールをネット喫茶から見られるフリーメールか何かに転送して見るか、フリーメールでこのパソコンのメールを見に行くことはできませんか? それと同時に今パソコンのほうのプロバイダー?にたまっているメールが削除されれば一番いいのですが。 ご回答お待ちしています。

noname#154250

みんなの回答

回答No.9

No8.です。  そうですか。 そうじゃないかと想像してはいたのですが、やはりバルク・メールのせいですか。 たぶん、ご友人は、プロバイダーから取得したアドレスを使っていて、メーラー(Outlook等)で送受信していたのでしょうね。  そうであれば、まず、今後も同じ事態になる可能性を考え、フリーWEBメールの、メール・ボックス容量が大きいものを今後使う新アドレスとして取られてはどうでしょう? その方が、メーラーやメール・チェッカーを使ってバルク・メールを削除していくよりも、日常の操作がシンプルだと思います。  メール・ボックス容量だけならGmail(2GB以上)が大きいですが、YAHOO! JAPAN も100MBあり、おすすめです。 Hotmail、livedoorメールは機能・品質で問題があります。 詳細を知りたければ、既出の質問・回答を検索してみて下さい。  で、ご友人には以下のようにしていただいてはどうかと思います。 (1) まず、新しいメイン・アドレス(ひとつ)を YAHOO! JAPAN またはGmailで取る。 このアドレスは家族や信用できる知人にしか教えない。 (2) それ以外の人に教えたりサイトへの登録に使うためのサブ・アドレスを YAHOO! JAPAN またはGmailで必要な数だけ取り、そこへ来たメールはメイン・アドレスへ自動転送するよう設定する。 (3) No.6の回答にあるように、 YAHOO! JAPAN の外部メール受信機能を使って、現行アドレスのメールを読み込み、不要メールは破棄し、必要なメールはメイン・アドレスへ転送する。 (4) 現行アドレスの変更、削除、またはサブ・アドレスへの自動転送設定が可能なら、(3)の完了後にその処置を取る。

回答No.8

ご友人が、どういう環境でメールを使われるのか書かれてないので、皆さん、いろいろなことを想定して回答されていますが、考えられる回答は既に出ていると思います。 ただ、根本的な疑問は、なぜ「もう数ヶ月以上もネット接続もしていない」状態なのかです。 もし、今後も同じことが予想されるなら、単純にプロバイダー(及び電話会社?)との契約をやめれば済む話では?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと詳しい環境等を聞いておくべきでした。 >ただ、根本的な疑問は、なぜ「もう数ヶ月以上もネット接続もしていない」状態なのかです。 >もし、今後も同じことが予想されるなら、単純にプロバイダー(及び電話会社?)との契約をやめれば済む話では 同感です。問題が片付いたら私もまったく同じことをアドバイスすると思いますが、ほとんどを占めるだろうバルクメールはもちろんそのままゴミ箱行きになる一方、読まないまま放棄できないメールが残っているかもしれないとのことで、友人にとって目下の問題は「金銭的負担をかけずに」「現在来ているメールをまとめてチェックする」

質問者

補足

続きを書かないまま投稿してしまいました。 ・・・ことのようです。とにかくはアドバイスしてみます。     他の回答者の皆様も、必要情報の不十分な質問に答えていただきありがとうございます。 とりあえずアドバイス内容すべて薦めて試してもらった後に改めてお礼いたします。

• fab76
回答No.7

フリーウエアの「nPOP」 http://www.nakka.com/soft/npop/ を利用してサーバー上のメールヘッダのみ受信して削除することが可能です。 削除の方法はリンク先の下の方「So-net」あたりを参考に、利用しているプロバイダの設定をしてください。 (※作業による必要なメールの損失は責任は持ちません) 転送に関しては利用しているプロバイダ(もしくはサーバー)に転送サービスが使えれば可能です。 サービスの有無/設定は利用先を調べてください。

• seri95
回答No.6

プロバイダはどこなのでしょうか? 多くのプロバイダでWebメールサービスを提供していますが。。 Webメールが利用できれば、読むことも削除することもできます。 また、ヤフーメールを利用されていたら、外部メール機能でプロバイダメールを受信したり削除することもできます(外部アクセス不可のプロバイダでなければ・・)。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-11.html それから、ぷららの「メールぴょん」なら、ぷららユーザでなくても利用できます。 ログインはこちらで↓ https://wm1.plala.or.jp/mailpyon/

• jazzydays
回答No.5

うん? いまいち意味不明だけど、だったらネット喫茶から自分のメールアドレスがあるHP(たとえばyahoo!だったらhttp://www.yahoo.co.jp/) にアクセスして、IDとパスワードを入力して、ログインしてからメール内容を確認後、削除すればいいんじゃないでしょうか? 何か、勘違いしてるのかな。。。わたしが。 (なんとなく自信ないですが) フリーメールだと気をつけないと、何ヶ月(何週間も)もアクセスしないと全削除されるところもあるよ。

• Yamatuki
回答No.4

こんにちは!! 使用されているプロバイダさんのホームページを開いて、 IDとパスワードを入力してログインすると、 パソコンのOutlookで見ていたメールを、Web上で見る事が可能です。 送信者と件名と日付が判りますので、 不要なメールを開かないでも削除していく事が可能です。 IDとパスワードは、Outlookのアカウントの設定時に入力するものと同じで、IDがメールアドレスの場合もあります。 プロバイダさんのホームページでメールを整理後、 必要なメールのみをパソコン内に取り込まれてみては如何でしょうか??

回答No.3

popが受信できるWebメールなら見れると思いますよ。 たとえばYahooメールとか。Yahooは有料会員しかみれなかったかな? Yahooメールで試してみてください。

• violet430
回答No.2

プロバイダのメールサーバに溜まっているメールの削除は、POP3メールソフトか、プロバイダがWebメールを提供している場合はそれで行うしか有りません。 Shuriken Pro4なら、受信前にサーバから削除できますが。

• violet430
回答No.1

Yahooメールならみられますよ。