• ベストアンサー

ノートPC不具合でOS再インストールを検討中

FMV-BIBLOのCPU700MHZぐらいの ノートPCを使っています。 OSはWIN・MEです。 ネットでウイルス感染し、 気が付けばソフトが削除されていたり、 アクセサリーフォルダが無くなっていたり、 音が出なくなったりと、 あちこち不具合が発生しまくりです。 起動後に「◎×ファイルが見つかりません」 というエラーも出ます。 メールソフトは設定がおかしく、 使っていないので、 他には感染することはありませんが…。 そのノートPCは現在も普通に起動しますが、 不便なのでOSを再インストールしようと 考えています。そこでいくつか教えてください。 (1)リカバリーCDを使った場合、 購入時の新規状態に復帰するのでしょうか? (2)新たにOSを用意してインストールした場合、 元々のデータはすべて消えてくれるのでしょうか? (新規の状態で使用できるのでしょうか?) (3)いっそのことHD交換を…とも考えていますが、 初心者にHD交換はできますか?(タワー型PCでメモリー交換やHD交換をしたことはあります)。 なお、ウイルスについては、中国製の無料 ダウンロードソフト(100万件分をネットで 無料配布してました)で 10個ほど駆除しましたので、 現在は問題ないかと思います。 PCのことは知っているようで、あまり知りません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

>(1)リカバリーCDを使った場合、 >購入時の新規状態に復帰するのでしょうか?  御意。 >(2)新たにOSを用意してインストールした場合、 >元々のデータはすべて消えてくれるのでしょうか?  消えてくれますが、新たにOSを用意するって、XPのことですか?CPU700MHZでしょ?じゃあ、今のままがベストです。 >(3)いっそのことHD交換を…とも考えていますが、 >初心者にHD交換はできますか?  まあ、大丈夫でしょう。でも、HDDを交換する必要はないと思います。  さて、再インストールしたら、次のように設定してMEを快適に使ってください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 次のソフトで無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消する http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

その他の回答 (4)

noname#18728
noname#18728
回答No.5

まずウィルスに感染したPCはネット・LANには繋がない。 リカバリすればウィルスも関係なくなります。 できればHDDの領域をすべてフォーマットすることをお勧めします。 そのノートPCをもう少し使うのであれば、 OSはMeよりWINDOWS2000が良いです、XPはちょっとスペックが足りない。 メモリーは2000だと最低256MB必要・HDDも早いのに換装すればなお快適。 Celeron700なら問題ないでしょう。

回答No.3

リカバリーすると、買ったときの状態に戻るのでどうしようもなくなったときや初心者などがウィルスに感染したときにリカバリーする事で、元に戻せるので勧めています。 が、リカバリーするとすべてのdataが消えて元に戻るので、必要なdataがあれば何かに保存してください。 それと、リカバリーが終わった後に、プリンターなどの必要なソフトをいれますが、それは指定してDドライブにインストールするようにしてください。 Cドライブはウィンドウズのシステムファイルがあるのであまりdataが増えると動作が不安定になりやすくなりますのでそれを少しでも抑えるためにDドライブに保存するようにしてください。 HHDの交換はデスクトップと比べるとノートの方は難しく、HHDの容量の壁などがありますので、容量を増やしたいのであれば内臓より外付けの方がいいです。 新しくOSを買ってきてインストールすると新規の状態で使えますが、バージョンアップに伴いパソコンのドライバーなどdataをあらかじめ探して用意する必要があります。 リカバリー後はきちんとセキュリティソフトをいれるようにしてください。 必要なのは、ファイアーウォール・ウィルスソフト・スパイウェアソフトをいれるようにしてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
  • karuu
回答No.2

こんにちは,karuuです. 質問の回答します. (1)リカバリすれば購入時の状態に戻ります.ただし,バックアップを取らないと必要なデータもすべて消えてしまいます. (2)新たにOSを用意するとはどういう意味でしょうか?XPなどを購入するということでしょうか?リカバリすれば新しいOSは用意する必要はないと思いますが. (3)HD交換はする必要はないと思いますが,もしやるのでしたらすぐにできると思います.PCの型番が良くわかりませんが,以前BIBLOを使っていたとき,ハードディスクを交換しましたが,簡単にできました.フロッピードライブの部分をはずせばその下にハードディスクがあります. 回答がお役に立てれば幸いです.

• wsws
回答No.1

リカバリーCDで新規状態になります。 別のOSでも新規状態に出来ます。 HDD交換まで行かなくていいと思います。 新規にしたらウイルスソフトを入れてください。