• ベストアンサー

ノートPC不具合でOS再インストールを検討中

FMV-BIBLOのCPU700MHZぐらいの ノートPCを使っています。 OSはWIN・MEです。 ネットでウイルス感染し、 気が付けばソフトが削除されていたり、 アクセサリーフォルダが無くなっていたり、 音が出なくなったりと、 あちこち不具合が発生しまくりです。 起動後に「◎×ファイルが見つかりません」 というエラーも出ます。 メールソフトは設定がおかしく、 使っていないので、 他には感染することはありませんが…。 そのノートPCは現在も普通に起動しますが、 不便なのでOSを再インストールしようと 考えています。そこでいくつか教えてください。 (1)リカバリーCDを使った場合、 購入時の新規状態に復帰するのでしょうか? (2)新たにOSを用意してインストールした場合、 元々のデータはすべて消えてくれるのでしょうか? (新規の状態で使用できるのでしょうか?) (3)いっそのことHD交換を…とも考えていますが、 初心者にHD交換はできますか?(タワー型PCでメモリー交換やHD交換をしたことはあります)。 なお、ウイルスについては、中国製の無料 ダウンロードソフト(100万件分をネットで 無料配布してました)で 10個ほど駆除しましたので、 現在は問題ないかと思います。 PCのことは知っているようで、あまり知りません。どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.4

>(1)リカバリーCDを使った場合、 >購入時の新規状態に復帰するのでしょうか?  御意。 >(2)新たにOSを用意してインストールした場合、 >元々のデータはすべて消えてくれるのでしょうか?  消えてくれますが、新たにOSを用意するって、XPのことですか?CPU700MHZでしょ?じゃあ、今のままがベストです。 >(3)いっそのことHD交換を…とも考えていますが、 >初心者にHD交換はできますか?  まあ、大丈夫でしょう。でも、HDDを交換する必要はないと思います。  さて、再インストールしたら、次のように設定してMEを快適に使ってください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 次のソフトで無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消する http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html ○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す

その他の回答 (4)

noname#18728
noname#18728
回答No.5

まずウィルスに感染したPCはネット・LANには繋がない。 リカバリすればウィルスも関係なくなります。 できればHDDの領域をすべてフォーマットすることをお勧めします。 そのノートPCをもう少し使うのであれば、 OSはMeよりWINDOWS2000が良いです、XPはちょっとスペックが足りない。 メモリーは2000だと最低256MB必要・HDDも早いのに換装すればなお快適。 Celeron700なら問題ないでしょう。

回答No.3

リカバリーすると、買ったときの状態に戻るのでどうしようもなくなったときや初心者などがウィルスに感染したときにリカバリーする事で、元に戻せるので勧めています。 が、リカバリーするとすべてのdataが消えて元に戻るので、必要なdataがあれば何かに保存してください。 それと、リカバリーが終わった後に、プリンターなどの必要なソフトをいれますが、それは指定してDドライブにインストールするようにしてください。 Cドライブはウィンドウズのシステムファイルがあるのであまりdataが増えると動作が不安定になりやすくなりますのでそれを少しでも抑えるためにDドライブに保存するようにしてください。 HHDの交換はデスクトップと比べるとノートの方は難しく、HHDの容量の壁などがありますので、容量を増やしたいのであれば内臓より外付けの方がいいです。 新しくOSを買ってきてインストールすると新規の状態で使えますが、バージョンアップに伴いパソコンのドライバーなどdataをあらかじめ探して用意する必要があります。 リカバリー後はきちんとセキュリティソフトをいれるようにしてください。 必要なのは、ファイアーウォール・ウィルスソフト・スパイウェアソフトをいれるようにしてください。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
  • karuu
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんにちは,karuuです. 質問の回答します. (1)リカバリすれば購入時の状態に戻ります.ただし,バックアップを取らないと必要なデータもすべて消えてしまいます. (2)新たにOSを用意するとはどういう意味でしょうか?XPなどを購入するということでしょうか?リカバリすれば新しいOSは用意する必要はないと思いますが. (3)HD交換はする必要はないと思いますが,もしやるのでしたらすぐにできると思います.PCの型番が良くわかりませんが,以前BIBLOを使っていたとき,ハードディスクを交換しましたが,簡単にできました.フロッピードライブの部分をはずせばその下にハードディスクがあります. 回答がお役に立てれば幸いです.

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

リカバリーCDで新規状態になります。 別のOSでも新規状態に出来ます。 HDD交換まで行かなくていいと思います。 新規にしたらウイルスソフトを入れてください。

関連するQ&A

  • OSの再インストールとリカバリについて

    OSの再インストールとリカバリについて 私が所持しているPCがウィルスに感染してしまいました。 リカバリCDをなくしてしまったので、PCにOSを再インストールしようと考えております。 そこで、確認しておきたいのですが、 1、パソコンのOSを再インストールすると、PCに入っているウィルスは消去できるのでしょうか?  PCに感染したのはUSBメモリを介して伝染するウイルスで、ウィルス対策ソフトでも発見できない事があるタイプの物なので不安です。 2、そもそも、リカバリCDがなくてもOSソフトと必要なアプリケーションソフトがあればPCを「ウィスルが消去できた状態で、使える状態」にできるのでしょうか(わかりにくい表現ですいません……)? PCの使用目的は主に文書作成やインターネット閲覧です。過去に登録したメールデータや、お気に入りアドレスのデータは消えても構いません。購入時に既にインストールされていたoffice以外のソフトは使用しません。 3、「再インストール後、セキュリティ設定未の状態で、Windows XP SP2をインストールせずにネットに接続すると一発でウイルス(ワーム)にやられます(ほんの数分で)。」 と、あるサイトに書いてあるのですが、再インストールしたいPCはwindowsのサービスパック2が出る以前に購入したもの(8年程前)なので、OSの再インストールが終わった後、サーブスパック2をダウンロードする前にウィルス・スパイウェア対策ソフトをCDやUSBからインストールファイルを移してインストールしておけば、ネットに繋いでサービスパック2や3をダウンロードする際セキュリティに問題はないのでしょうか? また、サービスパック2を別のPCからダウンロードしてCDRか何かに焼くことはできるのでしょうか? 4、再インストールより、リカバリーCDを使用した方が、PCに負担をかけないのでしょうか? 質問は上の4つです。 補足: PCはメーカ製で、富士通FMV BIBLO のノートPCです。 再インストールに使用するOSは上のPCに付属していたものです。 OfficeソフトもPCに付属していたものが手元にあります。 リカバリCDをメーカー側から購入する場合、発行申請からリカバリCDが手元に届くまで2週間程時間がかかると言われました。ウィルスに感染したPCでしか作業できない事があるためできれば早く作業を始めたく、OSの再インストールを検討している次第です。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他のノートPCでインストールし元のPCに戻すことはできますか

    CDドライブのないノートPCをオークションで購入するか検討しています。 問題となるのはOSのインストールです。 この教えてgoodでも検索して見ましたが、ディスクトップパソコンのセカンダリを使ったり、ネットワークインストールだったり、なかなか技術が必要みたいですね。 そこで教えてもらいたいのは、別に表題のような方法は可能かということと、可能ならその際の注意点です。 私が素人考えでできないかなと考えているのは次のような方法です。 1 「購入したCDドライブなしのノートPC」のHDを取り出す。 2 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」のHDと交換する。 3 「既に保有しているCDドライブありのノートPC」でOSをインストールする。 4 OSをインストールしたHDを「購入したCDドライブなしのノートPC」に戻す。 5 ディスプレイドライバ等が無い場合は、セーフモードでは起動するだろうから、必要に応じ追加で入れてやる。 というものです。 ノートPCのHDの交換作業が難しいと言われると思いますが、フォーマット済みHDを購入し、交換しOSインストールした経験が1度だけあります。 1台だけ所有している150MHzの日立あるいは、職場のIBMのPCはHDは比較的取り出し易いように見受けます。 購入するPCのは持ち歩きを考えているので、CDドライブなしでもOSインストールの問題がなければ決断したいと思っています。 可能でしょうか、是非アドバイスください。 OSはMeを考えています。 必要なドライバはCDで供給されている、又はネット上で入手可能という前提です。 また、OSインストール後はUSB接続のCD-RWドライブで各種アプリケーションをインストールする予定です。

  • メビウスノートへのOSインストール

    メビウスノートPC-PJ100K の中古でOSが入っておりません。98用起動用FDとOSのCDを使用してインストールを行ったのですが・・次のコメントが出てしまいます。「Windows 98 をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。・・・」結局フォーマットの73%あたりでこのメッセージが出てしまいインストールが出来ません。 これは、HDが壊れているのでしょうか? 知識がないためこの先どうしたらいいのか分りません。内蔵HDを交換するしか手はないのでしょうか? 壊れているかのチェック方法や、インストールを続ける方法を教えてください。 又、全解放?とかって言葉を聞いたことがありますが・・全くわかりません。 その方法も詳しく教えてください。 もし、HDを交換しなければいけない場合の注意点も教えていただけると助かります。 現状9GのHDです。(HDを交換した後リセットボタン?を押すとか・・何かする場合も教えてください) 知識が薄く、理解出来ていない状況でOSの入っていない中古ノートを買ってしまい頭がおかしくなりそうです。その辺りをご理解頂き詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Win2000のノートPCにWinXPProを新規インストールするには

    こんにちは。 現在、Win2000のノートPCを使っているのですが、このPCに新規にWinXPProをインストールしたいと考えております。アップデートではありません。つまり、PC起動時にWin2000とWinXPを選択して起動したいと考えております。 ただ、ハードディスクは1つ(Cドライブ)しかないので、新たにHDを増設して新規ドライブにWinXPをインストールしたいのですが、増設できるHDにはUSB接続モノ、PCカードタイプモノしかありません。 こういったHDにOSをインストールして、ちゃんと動作するのでしょうか? あるいは、大容量USBフラッシュメモリーをHDの代わりに使ってOSをインストールできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    デスクトップPCにWindowsXP Professionalがインストールされていますが、最近、 ・IEを起動しようとすると強制終了→自動リカバリ→強制終了を繰り返し立ち上がらない ・ファイルを右クリックすると砂時計になりそこから先に進まない などの症状が起こります。 ウィルス駆除ソフトは入れてあり、常に細心にしているのですが、これはウィルス感染によるものと考えられるでしょうか? OSを再インストールするしか方法が無い場合ですが、現在はServicePack2で、りかばりーCD がSP1であるため再インストールが出来ません。 どのようにすれば良いでしょうか?

  • ノートPC用2.5インチHDDへのOSインストールができない

    中古でDynabook SS3490を購入しました。 OSが未インストールで、CD-ROMドライブやFDドライブが別売りのタイプなのでノートPC単体でのOSインストールが出来ません。 そこでHDDを取り外し、2.5インチ→3.5インチ変換コネクタをかませてメインで使っているデスクトップPCに接続し、デスクトップPCからOSをインストールしました。 インストールが完了し、デスクトップPC上で起動を確認したので再度HDDをノートPCに戻したところ、最初の「Windowsを起動しています・・・」の画面が終わったあと、いつものWindowsロゴ画面に行かずにそこでHDDのアクセスが止まってしまいます。(真っ暗な画面左上にカーソルが点滅している状態でいつまでもそのまま) インストールを行ったデスクトップPC上では正常に起動したのに、ノートPCに戻したら起動しないというこの現象について、何か原因が考えられるでしょうか? ちなみにインストールしたOSはWindows2000です。 当方で考えられる要因としては、 ・ノートPC特有の何かしらのデータが不足している。 ・FAT32でフォーマットしている。 くらいしか思いつかないのですが、関連ありますでしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

  • フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。

    フロンティアのPCの不具合についてお聞きします。 1.付属のDVDセットアップソフトをインストールされているのに、またインストールをしてしまった。  →ツールは4つ。1つがインストールできず、サポートセンターに電話する。  →やらなくてもいいものをやった、これが原因かもしれないし、自分のせいだと脅されるような言い方をされた。でも、ソフトを起動してインストールされているから、アンインストールしてさらにインストールしますというメッセージがでてその通りにやったのに、そのやり方がまずいといわれると、その設定をしているソフトの会社がまずいということにならないですか?本来は、コントロールパネルからアンインストールしてからだから、とは言われましたが・・・。 2.IEのスタートページが何度やってもフロンティアのページに戻ってしまう。  この二つから、サポートセンターは、OSのプログラミングがおかしくなっているのかもしれないといいました。なので、OSの再インストールをいわれました。 やってみましたが、直りません。 これは、何が原因だと思われますか? ちなみにカスタマイズでかなりのハイスペックなPCをつかっています。 届いてから4時間ほとネットを使用しています。 マイナーなサイトはありません。ウイルス感染も考えにくいです。可能性はゼロではないですが。 修理ならサポートなしの設定なので有料だし、交換なら不具合があれば無料だけど、といわれましたが 1ヶ月もかかりますよね?そんなに待たなければならないのでしょうか。 買って数時間で壊れるPCって・・・。素人ならわかりますが、15年くらいPC歴がありますし、第一こんな高性能のPCを希望する人が数時間で壊すような素人とは考えにくいと判断してもらえないのでしょうか・・・。 もういらないから、全額返金か、新しいものを今から組み立てて送ってほしいと思うのですが、そんなことはできないのですか? もう、どうしていいかわからないです。。。