• ベストアンサー

メビウスノートへのOSインストール

メビウスノートPC-PJ100K の中古でOSが入っておりません。98用起動用FDとOSのCDを使用してインストールを行ったのですが・・次のコメントが出てしまいます。「Windows 98 をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。・・・」結局フォーマットの73%あたりでこのメッセージが出てしまいインストールが出来ません。 これは、HDが壊れているのでしょうか? 知識がないためこの先どうしたらいいのか分りません。内蔵HDを交換するしか手はないのでしょうか? 壊れているかのチェック方法や、インストールを続ける方法を教えてください。 又、全解放?とかって言葉を聞いたことがありますが・・全くわかりません。 その方法も詳しく教えてください。 もし、HDを交換しなければいけない場合の注意点も教えていただけると助かります。 現状9GのHDです。(HDを交換した後リセットボタン?を押すとか・・何かする場合も教えてください) 知識が薄く、理解出来ていない状況でOSの入っていない中古ノートを買ってしまい頭がおかしくなりそうです。その辺りをご理解頂き詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mac0
回答No.1

HDDが壊れてますね。 2.5インチHDDを購入して交換しましょう。 この際、必ず30GB以下のHDDを購入してください。 交換方法が判らなければ、新しいスレを立てて下さい。

nagira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スッキリしました。 交換方法全く存じ上げませんので・・改めて質問をあげさせて頂きます。ご回答宜しくお願い致します。 壊れているのがハッキリしただけ気分が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

フォーマットの途中で止まるということはHDDの障害です。 まずは新しいHDDを購入してください。 ノート用HDDで9ミリ厚のものなら大抵大丈夫だと思いますが トラブルを避けるために、同程度の容量のものを買ってください。 ところでHDDのはずし方はわかりますか? ノートによっては結構面倒な場合もありますよ。

nagira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 悲しいですけど・・スッキリしました。 中古で内臓用HDDを購入します。 HDDの外し方等、全くわかりません。 ただ、背面を見ると・・普通のプラスドライバーがあれば外せそうです。その先は皆無ですけど^^; 又、質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。 ありがとうございました。