• ベストアンサー

メビウスノートへのOSインストール

メビウスノートPC-PJ100K の中古でOSが入っておりません。98用起動用FDとOSのCDを使用してインストールを行ったのですが・・次のコメントが出てしまいます。「Windows 98 をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。・・・」結局フォーマットの73%あたりでこのメッセージが出てしまいインストールが出来ません。 これは、HDが壊れているのでしょうか? 知識がないためこの先どうしたらいいのか分りません。内蔵HDを交換するしか手はないのでしょうか? 壊れているかのチェック方法や、インストールを続ける方法を教えてください。 又、全解放?とかって言葉を聞いたことがありますが・・全くわかりません。 その方法も詳しく教えてください。 もし、HDを交換しなければいけない場合の注意点も教えていただけると助かります。 現状9GのHDです。(HDを交換した後リセットボタン?を押すとか・・何かする場合も教えてください) 知識が薄く、理解出来ていない状況でOSの入っていない中古ノートを買ってしまい頭がおかしくなりそうです。その辺りをご理解頂き詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

HDDが壊れてますね。 2.5インチHDDを購入して交換しましょう。 この際、必ず30GB以下のHDDを購入してください。 交換方法が判らなければ、新しいスレを立てて下さい。

nagira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スッキリしました。 交換方法全く存じ上げませんので・・改めて質問をあげさせて頂きます。ご回答宜しくお願い致します。 壊れているのがハッキリしただけ気分が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

フォーマットの途中で止まるということはHDDの障害です。 まずは新しいHDDを購入してください。 ノート用HDDで9ミリ厚のものなら大抵大丈夫だと思いますが トラブルを避けるために、同程度の容量のものを買ってください。 ところでHDDのはずし方はわかりますか? ノートによっては結構面倒な場合もありますよ。

nagira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 悲しいですけど・・スッキリしました。 中古で内臓用HDDを購入します。 HDDの外し方等、全くわかりません。 ただ、背面を見ると・・普通のプラスドライバーがあれば外せそうです。その先は皆無ですけど^^; 又、質問をさせて頂きますので宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • OS再インストールができない!

    SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、 起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても 途中で止まってしまいます。方法を教えてください。 (説明書にあったセットアップユーティリティ画面から する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので HDフォーマットしました) よろしく お願いします。

  • DELLの達磨パソコンのOSインストール方法を教えてください。

    DELLの中古ノートパソコン(C600)を入手したのですが、OSがインストールされておりません。CD-ROMドライバーが無く、FDドライバーのみがついております。 OSをインストールしたいのですが、方法がわかりません。ちなみに外付けHDに、以前購入したPCについていたインストール用CD-ROMをコピーし、HDをUSBでそのパソコンにつなげましたがHDが反応しません。 どなたか、バカな私にでもわかるように、OSのインストール方法を教えていただけないでしょうか?

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • OS再インストールについての質問

    最近OSの再インストールをすることが多いのですが、私のHDは2つございまして1つはOS用、1つはデーター用と分けて利用しております。OSを再インストールする際、フォーマットするのはOS用のHDだけでよいのでしょうか。それとも現在しているように2つのHD両方フォーマットしないといけないのでしょうか。教えてください。ちなみにOSはVISTAです。よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールについて

    先日いつも使ってるMLにてウィルスが 出回ってしまって 何も考えずに開けてしまい PCが誤作動して困ってます OSを再インストールしようと思ったのですが 先にフォーマットと言うのを しなければならないらしく 全く分からないのでここに書き込ませていただきました HDのフォーマットってどうやってやるのですか? ちなみに使ってるOSはWIN2000です よろしくおねがいします

  • 中古ノートPCにOSをインストールするには?

    OSが付属してない中古ノートPCを購入してOS(XP)をインストールしようと思ってます。 以前に購入して未使用のままの正規版XPがあるので、そのまま眠らせておくのはもったいないと思い、サブマシンとして中古モバイルノートPCを購入してOS(XP)をインストールして使いたいと考えています。 購入を予定している中古モバイルノートPCは、HD初期化状態でCDD・FDDも未搭載です。 (購入予定のノートPCは、XP推奨スペックを満たしてますし、BIOSもXPに対応しているようです) WINDOWS標準ドライバ対応のPCMCIAカード接続の外付けCDDが手持ちであります。 この場合、ノートPCにOSをインストールすることは可能でしょうか? もし、無理な場合は、HDを取り外してデスクトップ機に外付けするなどしてのインストールか、CDDを認識させるドライバを組み込んだ起動ディスクを作成してインストールする方法しかないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの入っているHDへのクリーンインストール方法は?

    自作機ですが、HDがフォーマットされていない場合、 XPのCDを入れて電源を入れるとCDから立ち上がり、インストールが始まります。 HDにOSをインストールした後、不具合があったので いちからやり直そうと思いましたが、CDから立ち上がらずHDから上がってしまいます。 (CDを先に見に行っている動きはあるのですが) BIOSでBootの順番を 1.CD-ROM 2.HDD としても同様です。 起動時にCDから立ち上げるにはEnterキーを押してくださいといったメッセージも出ないのですが、 この場合は違うPCでHDをフォーマットしてから再度接続しないとOSのクリーンインストールはできないのでしょうか? XPに限らず2000の時も同じ現象で、マザーボードもメーカーの違う2種類で体験していたので、 どうにもならないものなのかなと思ってたのですが何かできる方法があれば教えて下さい。

  • シャープメビウスPC-PJ100K

    中古でPJ100Kを手にいれました。付属は専用のFDドライブのみです。OSなどの付属は全くなく、手持ちのOSでインストールを試みましたが全くダメです。 現在外付のCD-ROMは、USB タイプのものを使いました。 調べていくと・・その機種専用のCD-ROMがないと読み込まれないとわかってきました。 安く手に入れたノートでも・・使えない状況です。 極力安く使えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OSの再インストールについて

    何故かFDの起動になってしまっていてWindowsが起動しない状態です。 まずやったのが、新しいHDDを繋げてOSのCDを入れ再インストール。 FD起動でしたが、CDを読みに行ってくれるおかげでインストールの画面に 行くことができました。 フォーマットしてファイルを入れる画面の後、再起動。 すると、またインストールの画面になってしまいます。再起動の時、CDが 入ってるのが問題かと思って、起動用FDを入れても同じ。 入れないと以前と同じです。 今、正常に動くPCに繋げてインストールするなどした方が良いのでしょうか? OS:Windows2000Professional マザーボード: GA-7VTX CDドライブ 256MBメモリ