• ベストアンサー

こうもりは、益鳥で保護鳥?

どうも我が家に、こうもりが居そうです。退治したいと考えたのですが、他の方の質問に対する回答で、こうもりは、益鳥で、保護鳥と書いてありましたが、本当でしょうか。 保護鳥であれば、退治できませんよね。皆さんは、どうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.7

http://www.bekkoame.ne.jp/i/toshiko/koumori2.htm こんな記述もありましたが、 下記の「環境省の」資料には、105ページに「こうもり」が書いてあり、「希少鳥獣」とありました。 http://www.env.go.jp/nature/yasei/choju_ho/03.pdf

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりについて、よく知ることができました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2です。 No.6さん、どうもありがとうございました^^ 精々、大きな音をたてて追い払うくらいですね、そうしますと。 (それだとまた来ちゃうかしら) ご質問者様、コウモリは蝙蝠と書いて、中国などではとても縁起の良い動物とされてます。 (漢字の旁に「福」の旁を含むため) ですから、駆除せずに置いておいたら、もしかしてご質問者様のお家に福をもたらすかも^^

yyffttyy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 この質問をするまで、駆除することばかり考えていましたが、違う方向に考えを変えようと思います。

• damushi
回答No.6

#3のものです。 No.2の方のご回答を見て口を挟む形になって申し訳ないのですが補足させて頂きます。 >ただ、煙のようなもので追い払うことは >出来るのではないでしょうか。 >市販の害虫駆除剤を周囲に撒くとか…。 >ただ、殺してはいけないようです。 殺すのはもちろんですが傷つけるようなことも禁止されています。 なので害虫駆除剤はもちろんですが煙というのも法に触れる恐れがあります。 また、直接傷つけなくても間接的に種の生き残りにかかわるようなことをしても法に触れるようです。

yyffttyy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

• Yabukoji
回答No.5

こうもりは「蚊喰鳥」と呼ばれるように蚊を退治するので有益です。 しかしこうもりが鳥なのかどうかは別にして通常、禁鳥(保護鳥のこと)、益鳥には含まれません。 ただ益鳥は民間用語ですし、禁鳥(保護鳥)も現在は捕獲が禁止されているのではなく狩猟法他で捕獲の方法が制限されているのが現状です。 私は有益なこうもりを獲りません。

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

こうもりは害虫を含む虫を食べるので、そういった点で益獣と言われると思います。 保護しなくてはいけないかどうかは知りません。 昔話や童話等の影響で悪役と思われることも多いし、夜に黒い物が飛ぶ姿は不気味に見えるかもしれませんが、少なくとも日本にいるこうもりは人間やペットに害を及ぼすものではないので、ほっといてやってください。 顔もよく見ると、リスやハムスターみたいでかわいいですよ。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

• damushi
回答No.3

鳥じゃなくて獣です。(念のため) こうもりは害虫などをえさとしているので益獣です。 糞なども肥料になるそうですがこれは逆に匂いの害の元になります。 家に住み着かれ何らかの害があったとしてもこうもりは 保護動物なので駆除は出来ません。 お困りのようでしたら市町村の役場の方に相談してみるといいと思います。

yyffttyy
質問者

お礼

回答No.2

一応保護獣です。 そして野生動物ですので、勝手に駆除したり飼育したりは出来ないようです。 ただ、煙のようなもので追い払うことは出来るのではないでしょうか。 市販の害虫駆除剤を周囲に撒くとか…。 ただ、殺してはいけないようです。 尚、コウモリは「鳥」ではなくて「哺乳類」です。 私達の仲間ですね^^

yyffttyy
質問者

お礼

• cherrymoon
回答No.1

まずは近くの動物園に相談してみてはどうでしょうか? 迂闊に自分で扱うより安全です。 こうもりは哺乳類なので益鳥・保護鳥とは呼びませんが、蚊や蛾を食べるので農業は人の生活に役立っているのは確かです。

yyffttyy
質問者

お礼