• ベストアンサー

こうもりは、益鳥で保護鳥?

どうも我が家に、こうもりが居そうです。退治したいと考えたのですが、他の方の質問に対する回答で、こうもりは、益鳥で、保護鳥と書いてありましたが、本当でしょうか。 保護鳥であれば、退治できませんよね。皆さんは、どうされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.7

http://www.bekkoame.ne.jp/i/toshiko/koumori2.htm こんな記述もありましたが、 下記の「環境省の」資料には、105ページに「こうもり」が書いてあり、「希少鳥獣」とありました。 http://www.env.go.jp/nature/yasei/choju_ho/03.pdf

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうもりについて、よく知ることができました。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.2です。 No.6さん、どうもありがとうございました^^ 精々、大きな音をたてて追い払うくらいですね、そうしますと。 (それだとまた来ちゃうかしら) ご質問者様、コウモリは蝙蝠と書いて、中国などではとても縁起の良い動物とされてます。 (漢字の旁に「福」の旁を含むため) ですから、駆除せずに置いておいたら、もしかしてご質問者様のお家に福をもたらすかも^^

yyffttyy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 この質問をするまで、駆除することばかり考えていましたが、違う方向に考えを変えようと思います。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.6

#3のものです。 No.2の方のご回答を見て口を挟む形になって申し訳ないのですが補足させて頂きます。 >ただ、煙のようなもので追い払うことは >出来るのではないでしょうか。 >市販の害虫駆除剤を周囲に撒くとか…。 >ただ、殺してはいけないようです。 殺すのはもちろんですが傷つけるようなことも禁止されています。 なので害虫駆除剤はもちろんですが煙というのも法に触れる恐れがあります。 また、直接傷つけなくても間接的に種の生き残りにかかわるようなことをしても法に触れるようです。

yyffttyy
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.5

こうもりは「蚊喰鳥」と呼ばれるように蚊を退治するので有益です。 しかしこうもりが鳥なのかどうかは別にして通常、禁鳥(保護鳥のこと)、益鳥には含まれません。 ただ益鳥は民間用語ですし、禁鳥(保護鳥)も現在は捕獲が禁止されているのではなく狩猟法他で捕獲の方法が制限されているのが現状です。 私は有益なこうもりを獲りません。

yyffttyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

こうもりは害虫を含む虫を食べるので、そういった点で益獣と言われると思います。 保護しなくてはいけないかどうかは知りません。 昔話や童話等の影響で悪役と思われることも多いし、夜に黒い物が飛ぶ姿は不気味に見えるかもしれませんが、少なくとも日本にいるこうもりは人間やペットに害を及ぼすものではないので、ほっといてやってください。 顔もよく見ると、リスやハムスターみたいでかわいいですよ。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

鳥じゃなくて獣です。(念のため) こうもりは害虫などをえさとしているので益獣です。 糞なども肥料になるそうですがこれは逆に匂いの害の元になります。 家に住み着かれ何らかの害があったとしてもこうもりは 保護動物なので駆除は出来ません。 お困りのようでしたら市町村の役場の方に相談してみるといいと思います。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

回答No.2

一応保護獣です。 そして野生動物ですので、勝手に駆除したり飼育したりは出来ないようです。 ただ、煙のようなもので追い払うことは出来るのではないでしょうか。 市販の害虫駆除剤を周囲に撒くとか…。 ただ、殺してはいけないようです。 尚、コウモリは「鳥」ではなくて「哺乳類」です。 私達の仲間ですね^^

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

まずは近くの動物園に相談してみてはどうでしょうか? 迂闊に自分で扱うより安全です。 こうもりは哺乳類なので益鳥・保護鳥とは呼びませんが、蚊や蛾を食べるので農業は人の生活に役立っているのは確かです。

yyffttyy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ねずみ?コウモリ?の糞

    何の糞だかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。 数日前から、我が家の玄関の前に小さな糞らしきものが落ちてます。 大きさは5ミリぐらいで黒くて乾燥してる感じです。 片方の先が少しとがってて、もう片方はとがってません。 なんて説明すればいいかわからないのですが、縦横に線がはいっていて(とうもろこし?みたいな感じ)の糞です。 植木もあるので、最初は何かの実?とも思ったのですが、実なんてなってないので、もしや糞??と思いました。 毛虫かなともおもったのですが、毛虫にしては大きいような気がします。 少し調べてみましたら、ネズミかコウモリの糞らしいかなと思いました。 けれども、ネズミかコウモリかの区別がつきません。 姿はネズミもコウモリもみた事はありません。 糞らしきものは、玄関前のエアコンの室外機の前に1メートルもないぐらいの範囲で散らばってます。 他には落ちてません。 ネズミかコウモリがいると思うと、気持ちが悪く玄関を開けるのもびくついています。。。 早く退治をしたいと思ってます。 何の糞だか区別がつく方いらっしゃいますか? そして、ネズミやコウモリのよく効く退治の仕方をしってる方がいらしたら教えてください。 できれば、退治した姿を見て後始末するのも考えるだけで鳥肌がたちそうなぐらい嫌なので、生きたまま出て行ってもらいたいと考えてます。 お願いします。

  • コウモリ

    我が家の屋根付近の換気口に、コウモリが棲みついています。 フンがたくさん落ちていい気分ではありませんし、 なんとか追い払う手立てはないものでしょうか? 回答お願いします。

  • こうもり・・・の退治?

    知り合いが古い家屋に住んでるらしんです。 夜コウモリが出るらしく、寝れないくらいうるさいらしいんです。 屋根裏というんでしょうか・・そこに入り込んだりもするらしく非常に 困ってるようです。 コウモリが迷惑なんて聞いた事がなかったので、私自身もびっくりしてる んですが(>_<) 彼は真剣に駆除というか退治というか・・・ 良い方法がないか悩んでるようです。 どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(^^; お願いします。

  • コウモリとかどうやって育てるんですか('A`)

    コウモリ飼うことになっちゃいまして・・・。(赤ちゃん拾ったんです スポイトでミルク与えてみたらぴちゃぴちゃ飲んでますが、サッパリ何やりゃいいのかわかりません。 はっきりいって動物と全く無関係だった我が家が何も知らずに手探りでコウモリ育てるなんて無理だと思います。 おそらく近いうちに死ぬような気がしてならないんです。 コウモリの育成についてどんなことでもいいので知っておられる方おりましたらアドバイスをどうかよろしくお願いします・・・。

  • こうもり(赤ちゃん?)を助けてください

    家のカーテンにしがみついていたこうもりを保護しました。体長約4cm位で色は全身黒。すぐに放してやろうとしましたが、衰弱しているのか飛ぶことができないようです。元気にしてやってから放してやりたいのですが、とりあえず何を食べさせたらいいでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • コウモリの赤ちゃんが落ちてきました

    体長5cmくらいのコウモリの赤ちゃんが、家の外壁にぶつかって落ちてきました。 衰弱しているのか、あまり動きません。 (夜行性だから昼間は眠くて動かないのでしょうか?) コウモリは鳥獣保護法などに関係していますか? もし、関係あるならば、どこに届け出ればよいのでしょうか。 しばらく人間の手で育てても、野生に戻れますか? 食べ物は何を食べさせればよいのでしょうか。 突然のことでどうしていいかわからなくて、質問ばかりで申し訳ないのですが、大至急、教えていただけないでしょうか。

  • 傘をコウモリって言いますか?

    皆さんは傘の事をコウモリと言いますか? 先日、ある地方の結婚式に出席しましたが、あいにくの雨模様で傘をさして移動したりすることが多かったのですが、居合わせた中年以上の方たちが、傘の事を盛んにコウモリ、コウモリ、と連発していました。 私は一瞬、あの吸血鬼?のコウモリが出没したのかと思ってしまいました・・(*_*) @皆さんは傘をコウモリと言いますか?

  • こうもりが家に住みついてます。

    こうもりが家に住みついてます。 新築を購入してしばらく、小動物らしき糞をみつけましたが、なにかわからず、5年たった今朝、2階の軒の角の裏側にこうもりが張り付いて寝ていました。今まで全然気づきませんでした。このあたりはこうもりが発生する地域で夕方はよく見かけてました。 追い出し方知ってる方、また、これからも住み着かないようにする方法など、知ってらっしゃるかたがいたら、教えてください。かわいいし、害もなさそうなので、このままにしてあげるのがよいのかとも思いますが、基本的に、虫、きもち悪い動物は性格的にだめなのです。洗濯物、布団を干すたびに怖いです。気持ち悪いです。糞も落ちているし、我が家がこうもりのねぐらになるのも嫌です。 なにとぞ知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 毎夜コウモリに悩まされてます・・・

    我が家のベランダは洞窟状になってるのですが、毎晩やって来ては天井や壁に張り付いています。市販のコウモリ避けスプレーも試してはみましたが効果がなくなるとまたやって来ます。糞の被害も大概しんどいし、洗濯物も干せません。以前この様な質問されてる方がいて、URL付きの回答も寄せられてましたが、なにぶん何年も前のURLなので、今はアクセス出来なかったり商品を取り扱ってなかったりで・・・すごーくすごーく困ってます。いい知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • コウモリが迷いこんできました

    3日ほど前、自宅のガレージに黒いものが落ちているのを発見しました。 妙に気になって近づいてみると、何とコウモリでした。 車のキーでそ~っと、ツンツンしてみても動かないので、その日はそのままにしておきました。 ですが翌日見てみると、移動していて、かすかに動いていました。 ちょうどその時出かけるところで、そのままだと轢いてしまう位置だったので、庭の端っこに置いてあげました。 すると、自分で縁の下っぽいところまで移動してへばりついています。 (2日間微動だにせずです。) コウモリについての知識はまったくないので、このままで良いものかどうなのか・・・。 コウモリって、どのように栄養源を得てるんですかね? コウモリの今後が気になるので質問します。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。