• 締切済み

修復不可能?!

初心者です。パソコンが壊れてしまったのか、修復できるのか判断できません。どこまで自分で直せるのか教えてください。 使用しているのはNECVALUESTAR VE667j/3、OSはWin98です。 よくよくフリーズはしていましたが、メッセンジャーなどをインストール、使用したら、その回数も頻繁になり、USBやマウス、キーボードを含め、反応がなくなりました。 一時はメイン画面まで立ち上がらずにフリーズしていましたが、数回に1回、立ち上がり、デフラグやディスククリーンアップなどをしてるうち、ネットに繋がるようになりました。 今残っている問題は、USBやフロッピーなどが認識されないのと、98のメイン画面が最後まで立ち上がらず、グリーンで止まっていること、画面中央に大きな空白が出来ている事です。 それでもこうしてネットは繋がっていて、この画面では何も異常はありません。 今何をしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.5

CDがないとのことですが、まだ、そのPCを継続して 使用されるなら121ware=NECのサポートに聞いて リカバリCDが入手可能か確認されてはどうでしょうか? 0120-977-121 可能の機種であれば3000円ぐらいでゲットできます。 それが一番安心で手間もかかりません。 ダメだったらそろそろPCを買い換えてもいい時期かも しれません。なお、買い換えは新品である必要もあり ません。中古でも十分です。 PCのわかっている人の場合、正常に動いていても3, 6,9,12ヶ月ぐらいの周期で再インストールする人も ままあります。 もっとも、0からやり直すのでなくって専用ツール を使って手間を省きますが・・・GhostとかTrue Image というツールを使います。 一方、トラブルに対処できない初心者の方がふらふらの PCを延々と使っているケースも多々あります。 これは皮肉なはなしです。 本来なら初心者ほど安定したPCを使ってもらいたいものです。

• aremimu
回答No.4

Windows98SE使用者です。 セーフモードで起動し、すぐに再起動する。 ウイルス、スパイウエアを駆除したあと、 起動ディスクを作れませんか?

• flashprim
回答No.3

○要らないアプリケーションを削除する。 アプリケーションをインストールするとシステムファイルを入れ替えたり、書き換えたりして不具合を起こす場合があります。その場合は各々のアプリのインストールの順序を変えるとうまく動く場合もあります。インストールしたアプリケーションをアンインストールするとWindowsの不具合が直る場合もあります。 ○レジストリクリーナーを試してみる。 レジストリが腐るとWindowsがおかしくなります。レジストリの整合性を取るツールでレジストリの矛盾を解消します。「レジストリクリーナー」でネット検索してツールをゲットします。 ○Windows 98のCDがあるならば、フォーマットせずにそのまま上書きでインストールしてみる。 Windowsはアプリケーションをインストールしなくても、腐っていって調子が悪くなりますし、アプリケーションのインストールでよけい調子が悪くなります。Windowsのバグやシステムファイルが変更されたりするのが原因なので、簡便な上書きインストールという方法でシステムファイルを元に戻すことを試してみます。 ○今の環境はあきらめて、Windows 98を入れなおす。 データのバックアップやハードディスクのフォーマットなどで手間隙かかりますが、Windowsを入れなおすのが、もっもと効果的です。

tomo3miyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、不要なデータ類を削除しているところです。 すると少しずつ動きはじめてきました。 98のCDは持っていません。 バックアップは終わったので、出来るところからやってみます。どこまで直るか・・・。また報告します。 皆様ありがとう!

tomo3miyu
質問者

補足

いろいろ削除した結果、動き出しました。けれど処理速度は異常な遅さです。 背景を変えたら空白は消えました。 USBはいまだ認識せず・・・。 とりあえず、ネットは見れるから、時期をまって買い替えたほうがいいかと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• izumon
回答No.2

そこまで悪化するとなると、ハード面のトラブルも考えられます。問題の切り分けをするためにも、再インストールをすべきでしょうね。つまり、再インストールをしても改善しない場合は、ハード面のトラブルであることが明確になるからです。

tomo3miyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間かかるけどがんばってます。

• violet430
回答No.1

データのバックアップを取って、リカバリしてください。

tomo3miyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえずバックアップしています。がんばります。