• ベストアンサー

電話回線をオン/オフするスイッチ

電話回線のモジュラージャックと家庭用FAXを結ぶ電話線の途中に、電話線をつないだり切ったりすることができるスイッチを取り付けたいと思いますが、そのようなスイッチをご存知の方は教えていただけませんか? (自宅で、1つの電話回線(1つの電話番号)を用い別々の部屋で2つのFAXを使いたいのですが、FAXメーカーのサポセンから、「一方のFAXを使っているときは、混線を避けるためもう片方のFAXは電話線をはずすように」とのアドバイスがありました。いちいちFAXから電話線をはずすのも面倒なため、このようなスイッチを探している次第です。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

下記参考URLに先着優先自動切換えスッチ(一方が繋がっているときは他のFAXは使えません)と手で切替える手動切り替えがあります。(各製品の画像をクリックすると拡大写真と詳細な説明が表示されます。) 自動切換えタイプ TEL-AT2 テレフォン自動切替器 (2:1) \1600 MJ-AS2A 電話自動転換器 (雷サージ対応) (2芯)\2,880 TEL-ATSP18 雷ガード付テレフォン自動切替器 (2:1) \2,420 MJ-AS2 電話自動切換器 (2芯) \2,310 手動切替えタイプ TEL-ML2 テレフォン手動切替器 (2:1) \1,280 MJ-TS2A 電話切換器 \1,150

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/CategoryImageList.asp?Category=h.switch
actonpower
質問者

お礼

探していたものが見つかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

店頭で買える製品では切替えスイッチだけしかない気がします。 でも、切り替えスイッチの片側だけ使ってもう片方には何も繋げなければ仰っている事は実現できます。 ちなみに >、「一方のFAXを使っているときは、混線を避けるためもう片方のFAXは電話線をはずすように」 これがしたいのでしたら、自動的にやってくれるものもあります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2&cate=1&keyword=TEL%2DAT2

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-AT2&cate=1&keyword=TEL%2DAT2
actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「切り替えスイッチの片側だけ使ってもう片方には何も繋げなければ仰っている事は実現できます。」 まさにそのとおりですね。2台のFAXは離れた場所にあり電話線を引き回せませんので、自動で切り替えるスイッチは使えませんが、手動の切り替えスイッチを探します。

• amukun
回答No.1

1回線で2台のFAXを使う場合は、「電話自動転換器」を使います。 先取り優先自動接続という機能があり、先に繋がった1台のみが使用できるようにするものです。 メーカーによっては「秘話機能付き分配器」という名称の場合があります。 参考URLのページの一番下に出ているような商品です。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/index.asp
actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2台のFAXは離れた部屋に置くので電話線を引き回せません。(両方ともそれぞれの部屋の壁にあるモジュラージャックからつなぐことになります。)従い「電話自動転換器」は(一方から他方へ電話線を引き回さなければならないため)使えないようです。