• ベストアンサー

1回線で一般電話とIPの併用はできますか?

ヤフーBBに加入しており、モデムに一般電話をつないで使っています。 この回線にもう1台電話をつなげたいのですが、モジュラージャックからの電話回線を2股に分け、一方にモデムとIP電話を、もう一方に一般電話をつなげれば、2台の電話を使うことはできますか? 要するに、1本の電話回線で番号の異なる2台の電話を使いたいということです。(ISDN以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.3

補足です スプリッタの複数使用は諸悪の根源 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html

その他の回答 (2)

• prum
回答No.2

Yahoo!BBモデムはスプリッタ内蔵ですので ↓右の配線をします。ラインセパレータを挿入しないと正常動作しません。 スプリッタ内蔵(IP電話機能付)のADSLモデム専用のラインセパレータ http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslipsr2/index.asp

dotchie
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

>一方にモデムとIP電話を、もう一方に一般電話をつなげれば、2台の電話を使うことはできますか? 可能です。実際ファックス送信用にそういうつなぎ方をしたことがあり問題はなかったです。 ただ、電話回線を分ける分配機は自動切り替えで秘話機能のついた物を使った方がいいです。

dotchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分配器を付けた場合、一般電話の番号で電話がかかってくると両方の電話が、IP電話の番号で電話がかかってくるとIP電話が鳴るのでしょうか?