• ベストアンサー

これって夜泣きでしょうか?

間もなく4ヶ月になります。 夜の授乳が、一度は4時間おきくらいに間隔が空いたのですが、ここ一週間は1時間おきに泣きます。でも、おっぱいはただくわえているという感じで、精神安定のためのように思います。泣き方は、始めはか弱い声で、次第に泣き叫ぶほどになります。抱っこしても、目をつむって叫びます。 今までは抱き上げて、おっぱいをあげればよかったのに、今はどうしてよいかわからず・・・ アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  5人の子供の主夫をしています。 夜中の授乳は、本当に大変ですよね。私は男ですから粉ミルクでしたが。(笑)  4時間おきの授乳は、一番楽だといいますね。子供が空腹になったときだけの夜泣きですから。  でもそんな子のほうが少ないようですね。  あなたがおっしゃるように精神安定や、お母さんこいしさに泣く場合がほとんどです。  大変つらいことはよくわかりますが、残念ながら即効性のあるものはありません。  お子さんが体調不良でなければ、抱き上げて安心させてあげるのが一番です。できればお母さんの心臓に近い左側に頭がくるように抱いてあげるといいですよ。  夜のつらい時期はもう少し続くと思います。その時期をすぎると子育ては本当に楽になります。  体力もついてきますから、夜もぐっすり寝てくれます。成長する早さもどんどん早くなってきますから、毎日が本当に楽しいです。  お母さん、もう少しの辛抱です。がんばってください。応援しています!!  わたしも子供が可愛くて5人もできてしまいました。 それでも夜中の授乳はつらかった・・・・・。(苦笑)

haru617
質問者

お礼

ありがとうございます、少し楽になりました。 どの子もある時期なのですね。 5人も育てていらっしゃる方に、たった一人の子育ての嘆きなんて言えません(笑) 頑張ります!

その他の回答 (3)

• u_ko_ko
回答No.4

その頃はよく泣く頃ですね~ ^^; 2人を母乳で育てました。眼の下にはクマが常にあったような気がします。 >今までは抱き上げて、おっぱいをあげればよかったのに、今はどうしてよいかわからず・・・ だっこして、ユラユラと言いながら左右に揺らしたり、縦抱きが好きな子は、縦抱きで背中を優しくトントン・・・。あと、何か歌いながら、「どんぐりコロコロ・・・♪」などなど。こっちが泣きたい時もありましたよ~!(何度か泣いたかな^^;) あと、ウチはおしゃぶりを使いました。嫌がる子もいるけど、成功。それでママがゆっくり眠れて、ゆったりした気分で育児できるならいいかとも思います。2才頃には「チュパチュパ卒業ね。」とすっと辞めてくれました。 今振り返ると母乳あげてた頃が懐かしいです。がんばって下さいね^^

• yukuru
回答No.3

おつかれさまです。 ありましたそういう時期。眠くてフラフラでしたね。 成長過程であるんですよね。 うちは主人が酔って帰ってきた時に泣き叫びにぶつかり、イライラした主人が壁を打って壊しました(笑)翌朝「なんでしたんだろう」って反省してましたが、私は主人は当てに出来ないと思い娘と添い寝してました。 泣き出すと立ち上がって抱っこして少し揺らしながら背中トントンしてましたね。 質問者さんは母乳ですか?失礼ですが足りていますか? またこんなことを読んで悩んで欲しくはないのですが、お腹がすいていると起きやすいですよ。 赤ちゃんが寝る時にお母さんも寝て体力つけて乗り切ってください。

• mahoromba
回答No.2

お疲れ様です。そういう時期なんだと思います。赤ちゃんの心と体が急速に成長している証です。うちの娘は、1歳過ぎて断乳するまで、ずっとそんなかんじでした。3時間まとめて寝られたらどんなにいいかと思ったものです。 添い乳はしていますか?添い乳ができれば、お母さんも半分寝ながら相手すればいいので、いくらかは楽ですよ。 それから、家事は手抜きして、赤ちゃんがお昼寝するときには、一緒に休んでくださいね。そうでないと、お母さんの体が持ちませんから。がんばってください。

haru617
質問者

お礼

うちの子だけではないのですね、良かったです。 添い乳、たまにしていますが、子どもが隣にいると思うと寝れなくて・・・でも、家事は十分手抜きしてます。 がんばります!