• ベストアンサー

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説(田中芳樹)を購入したいと思っているのですが、何種類かあり迷っています。 徳間文庫、トクマ・ノベルズ、徳間デュアル文庫、どれがおすすめですか? できればお勧めの理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihito
回答No.3

私は「ノベルス版」をお勧めします。 理由は「基本だから」かな? あの2段の文章であの絵で世界に浸りましたから。 古本屋ではけっこうみかけますよ。 ネットオークションとかでも見ます。 文庫版は挿絵が道原かつみさんなのですが、とても麗しい絵をお描きになってます。 徳間文庫は道原かつみさん以外にも高田明美さんとか様々な有名なイラストレーターがカラーイラストを描いていたと思いますよ。 デュアル文庫は道原かつみさんのみですが、表紙だけで挿絵はなしだったと思います。 道原さんのイメージは悪くないですが、けっこうそれに固定されちゃうとイヤだな~って場合にはノベルズをお勧めです。 だいたいこんな感じかぁ~って思えるものだから、自分の中での想像ができます。 道原さんだとかっこよすぎてカチっとはまりすぎてそれ以外が受け入れにくい・・・。 ちなみに道原さんは漫画を11巻?まで出しています。 原作で2巻目までの内容です。 これはこれでよかったですよ。

m-saikawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノベルスがお勧めなのですね。 ノベルスを購入しようかと思います。 文庫の挿絵を見たことがあるのですが、とても素敵だったので文庫も捨てがたいのですが・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mao_F
回答No.2

1.出版された順番でいえば、「ノベルス」が一番良いと思うのですが、廃刊になっているので、全部集まらない可能性もあります。 2.徳間文庫版は、基本的にノベルス版の文庫化ですが、これも廃刊になっています。 3.現在発売されているのは徳間デュアル文庫ですが、これはノベルス及び徳間文庫版の1冊分を2冊にわけて出版されています。 その際に、小説内での矛盾点をいくつか修正してあります。 (デュアル文庫での再出版の際、『大幅な加筆修正』という売り文句がありました) ということで、確実に全巻を読みたいのであれば徳間デュアル文庫をお薦めします。 古本屋等でノベルス版が全巻集まるのであれば、ノベルス版を読んでみてください。

m-saikawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ノベルスが一番なのですね。 ノベルスを購入しようかと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Zozomu
回答No.1

確か、 本編の1~3期が徳間文庫 本編4期がトクマ・ノベルズ で、 短縮版??が徳間デュアル文庫 にて発売されていたはずです。 ちゃんと読みたいのであれば、 徳間文庫(1~3期)、徳間ノベルズ(4期)で出されている本作品を、 概略でよければ、 徳間デュアル文庫を読んで下さい。

m-saikawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デュアル文庫は概略なのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。