• 締切済み

企業PC管理に関して

現在、社内IT運用(基幹業務以外)で勤務しています。 クライアント数は1000ぐらい、Windowsです。 そこで経験者にご質問です。 1.PCのOS、アプリのインストールなどはどう行っていますか? 2.大量のPCの入換えなどはどう行ってますか? 3.また、どの位の規模で何人運用者がいますか? 因みに私は 1、2. PC毎の雛形を作成し、クライアントに配っています。 3. 7名です。 情報提供お願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の見解ですと (1)各部署単位でH/W、S/Wの標準規定を作成しGhostのイメージに落として責任者へ配布します。 (2)以前、Win2000proを4000台導入した時はネットワーク上から無人インストールを行いました。ドメイン登録はsysprepを使いました。ログオンスクリプトを仕込みましたのでIPやプロキシのアドレス変更時はすべてinsファイルをWeb上に置き自動で変更できる運用体制にしています。 (3)2人です。基本的にセキュリティポリシーを強化しクライアント側では標準規定以外のアプリはインストールさせません。jp1で資産管理とトラブルシューティングをリモートで行っています。

kmk15
質問者

お礼

やはり、Ghost、無人インストールがメジャーなんですかね。 Ghostはよく使いますが、無人インストールはまだ未経験です。 Ghostは良いのですが、現在、PCの種類が10種類くらいあり、管理が面倒になっているのが現状です。 無人インストールはSoftのインストール、固有の設定なども流せるのなら考えてみたいです。

• Microstar
回答No.3

回答1 私の場合は、1台を雛形にしてノートンゴーストを利用してPCクローン化にして配っています。 コンピュータ名、IPの割り当ては手作業です。 その後は、各部署のインストール指定者が作業することになっています。 回答2 PC入れ替え時のデータ移動の方ですね。メールのデータ、デスクトップ画面上にあるデータなどは、こちらで作業しますが、マイドキュメント、作業用フォルダ内のデータは、使用者の方でファイルサーバー内にある個人フォルダへ移してもらっています。 回答3 2人です

• Toshi0230
回答No.2

No.1の方の回答に加え、運用方針や作業設計によっても変わってくると思います。 1. OSインストールはHDDイメージ(ひな形)をつくって、それを適用する形で実施してます。アプリケーションについてはケースバイケースですが、ひな形に組み込めない分はユーザに実施してもらう(もちろん手順書つけて)ことが多いです。

• nbd00115
回答No.1

かけられる予算額により、やり方は 変わってくると思います。