• ベストアンサー

天才のでてくる漫画

BANANA FISHのアッシュやDEATH NOTEの月のような、天才を主人公にした話ってないですか。漫画や小説なんでもいいです。 多すぎて絞れなければ「天才的な頭脳をもち(サッカーが天才的にうまい、とかはダメ)、下品ではない野望があり、苦悩する主人公」でおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

「金と銀」福本伸行 全11巻 主人公の一人、「平井銀二」 人の心のスキをつく天才と言われる。 日本の経済界を操るという野望をもっているが、 最終話で、相棒に去られてから気力も薄れていたことを告白。 燃え尽きるか、絶対の負けとなるまで進み続けると苦悩している。 「野望の王国」雁屋哲/由起賢二 東大法学部の主席を争うほどの学力かつアメフトのスーパープレイヤーな主人公二人。 彼らは自分たちの王国のために日本を裏から支配するという野望を持つ。 そのために、唯一尊敬できる兄をも殺さなければならず、友人も恋人も失っていく。 苦悩と戦いの果てにすべてを手に入れた主人公はどこへ行くのだろうか。

arahosi
質問者

お礼

これ!こういうのです!求めていたのは! 福本先生はこういうギラギラした世界を書かせたら抜群にうまいですね。「平井銀二」は未読だったのですぐ読みたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.10

もう読まれているかもしれませんが、 「BANANA FISH」と同じ作者の「YASHA」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091367348/qid=1128494097/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-8685465-9737827 遺伝子操作により天才的な脳を持って生まれた青年が主人公です。 あと古いですが、山岸涼子の「日出処の天子」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459288051X/250-8685465-9737827 これは聖徳太子を超能力をもった天才 (かつマザコンでアダルトチルドレンで同性愛者) として描いた歴史ものです。 かの有名な「ガンダム」も天才ものと言っていいでしょう。 現在、アニメ版のキャラクタデザインをした安彦良和さんが 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」というタイトルで漫画化しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047134538/qid=1128494667/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-8685465-9737827 ちょっと変わった天才ものとしては、岩明均の「寄生獣」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063346641/qid=1128494751/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8685465-9737827 人の体に寄生する宇宙生物(?)が天才的な頭脳を持っています。 体の一部分(右手)だけに寄生された高校生が主人公です。 苦悩という点ではこれが一番かも。 (人間とはなんだ?という点まで踏み込んでます) あと、ファンタジーもので、三浦健太郎の「ベルセルク」。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592135741/qid=1128495075/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-8685465-9737827 3巻以降の「青春篇」に出てくる軍事の天才グリフィスの野望は とてつもなく大きく、それがストーリーの核になってます。 たぶん思い出していけばまだいろいろあるでしょうが、とりあえずこんなもので。

arahosi
質問者

お礼

どれも人気のある作品ですが、全て未読でした。 ニュータイプも、広い意味では天才といえるかもしれませんね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.9

 かなり古いですけど、「ガッツ乱平」。

arahosi
質問者

お礼

これはものすごいマニアックな作品ですね。 すでに廃刊になっているようです。古本屋でみつけるのも難しそうですね。 どこかで偶然発掘できるよう頭の片隅に記憶しときます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.8

藤本ひとみさんの「鑑定医シャルルシリーズ」小説 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408748680X/qid=1128494542/sr=8-13/ref=sr_8_xs_ap_i13_xgl27/250-7694014-2702651 コバルト文庫にもありますが、廃刊になっているかもしれません。 マリナシリーズにも出てきますが、このシリーズには 天才がいっぱい出てきます(笑)。 「リモート」マンガとドラマ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000083OF2/qid=1128494987/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-7694014-2702651 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063610578/qid=1128495029/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/250-7694014-2702651

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり探偵ものと医者ものが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

「ゼロ THE MAN OF THE CREATION」愛英史+里見桂 スーパージャンプ 神の手を持つ贋作師 「クロサギ」黒丸 原案 夏原武 ヤングサンデー 詐欺師をだます詐欺師の話 http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosagi.html 「実験人形ダミー・オスカー」池一夫 叶精作 二重人格の悪魔の人形師 渡胸俊介の話

arahosi
質問者

お礼

が、贋作師???何かすごそうですね。 詐欺師をだます詐欺師ってのも面白そう・・・ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

「Q.E.D-証明終了」加藤 元浩  MITを飛び級で卒業しながら、日本に戻ってきて普通に高校へ通っている少年が主人公です。  数学に関しては天才的な才能を持っていて、様々な事件を解決していきます。  でも過去にいろいろあったらしく、時々そのことで悩んでいるような話もあります。

arahosi
質問者

お礼

なるほど。これも全く知りませんでした。 時々悩んでるってのがいいですね。おもしろそうです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

二ノ宮 知子さんの 「のだめカンタービレ 」 「天才ファミリー・カンパニー」 でしょうか。ギャグ漫画ですが。

arahosi
質問者

お礼

千秋さまの壮大なる野望と苦悩(?)これはこれでおもしろいですね。私も結構好きな作品です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.4

「銀狼怪奇ファイル」って言うドラマがありましたね。 堂本光一主演。2つの頭脳の持ち主でIQ300とかそんな感じ。 原作は漫画だったような気がします。

arahosi
質問者

お礼

ドラマは昔何度か見たことはあります。 もうあんまり覚えていませんが漫画が原作だったんですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 515122sae
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

初めまして。 『学園アリス』はどうでしょう?? 主人公の親友が天才的な頭脳を持つ女の子なのですが 学校を守るために主人公と別れる道を選んだりと 質問者様の >天才的な頭脳をもち(サッカーが天才的にうまい、とかはダメ)、下品ではない野望があり、苦悩する主人公」 にかなってるかと思います。 一度読んで見て下さい!

arahosi
質問者

お礼

おお、いいですね。全然知りませんでした。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

『栄光なき天才たち』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086170922/250-8622431-7928240 かな。少なくても4巻までは出ているようです。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は沢村栄治の出てくる巻を読んだことがあるのですが、4巻もあるとはしりませんでした。ここに登場する人物は実在の人物なのですごいですよね。また探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

べたですが手塚治虫の「ブラック・ジャック」です。

arahosi
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラックジャックにはほかにも魅力的なキャラがたくさんでてきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • <天才>と呼ばれるようなキャラクター達

    主人公、もしくは準主役なみに出番の多いキャラクターが、何らかの「天才」である漫画を教えて下さい。努力して成長していくストーリーや、不器用な主人公なども魅力的だけど、主人公が圧倒的な実力で色々こなしてくれるのってスカッとするし、憧れるんですよね。私的には、 ●アッシュ(BANANA FISH) ●小早川志保(P.A) ●沖田総司(小説、漫画) ●藤原佐為(ヒカルの碁) ●コナン(名探偵コナン) ●ライモン(←字忘れました)(翼を持つもの) などかな。 絵は、少女マンガor絵のきれいめな少年漫画(北斗の拳とかはちょっと…) などが出来たらよいです。青年マンガのちょっとアダルトな絵や、古い少女マンガの絵はあまり得意じゃありません。それではお願いします。

  • 主人公が天才的に賢い...漫画

    こんにちわ* タイトル通りなのですが,主人公が天才的な頭脳で問題を解決したり 悪と(^^?;)戦ったりする,絵が写実的で 「主人公がカッコイイ!」漫画を探しています♪ 肉弾戦ではなく頭脳戦が好きですが,肉弾戦があっても構いません* コレはお勧め!と云うモノがありましたら簡単なストーリーも併せて 紹介して頂けるととっても嬉しいです* ちなみに苦手なのは先ず絵柄がマンガチックなもの^^; 恋愛系等も好きではありませんが,味付けとして入っているのはOKデス. こちらでもよく「ベルセルク」がお勧めと書いてあったので 先日チラっと見てみたのですが,私的に絵柄がちょっと苦手でした. 気に入って所有している漫画は 「BLACK JACK」 「エンジェルハート」 「沈黙の艦隊」「ジパング」「太陽の黙示録」 「MONSTER」「PLUTO」 「YASHA」「BANANA FISH」 「日出処の天子」 「スーパードクターK」 「ARMS」 「海猿」「ブラックジャックに...」 「ベルサイユのバラ」「オルフェイスの窓」 (この4つはあまり上記の条件に当てはまりませんが) ...と云う感じです* どうぞ宜しくお願いします

  • アスランドリームという曲について

    BANANA FISHという吉田秋生さんが書いたマンガの主人公・アッシュについてかかれた曲だと聞きました。ガクトさんがかいた曲のようなのですが、アルバムに入っているのか、シングルなのかなど、この曲について詳しく知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おすすめの大作少女漫画ありますか?

    探しているのは 1・なるべく長めのもの 2・恋愛を重点においているものは× 3・スケールがなるべく大きいもの 4・少女漫画であること 5・大人(私は30代です)でも楽しめるもの 好みとしては「エースをねらえ」「ガラスの仮面」「おとめ気分」←知っている人いるかしら・・・ 等、主人公の才能(天才)&努力で成功・活躍するっていうのが1番嬉しいです。スケート物の何とかのファルーカ?(タイトルはっきりとは忘れました)辺りだとちょっと物足りない感じでした。 その他は「BANANA FISH」、古いもので王道ですが「はいからさんが通る」「ベルサイユのばら」「キャンディキャンディ」なんかも好きでした。 引越し・結婚等で漫画を整理しても、これだけは処分できずにとっておいた!という名作を教えてください。

  • ストーリーの深いお薦め漫画ありませんか。

    タイトルの通りです。内容が深い、というか、うまく説明できませんが、何度も読み込めるような漫画を探しています。 説明が不十分でわかりにくいと思いますので、私が今まで読んだ中で、よく出来たストーリーに唸った漫画をあげておきます。 ・DEATH NOTE/大場つぐみ ・HUNTER×HUNTER/冨樫義博 ・紅茶王子/山田南平 ・天使禁猟区/由貴香織里 ・BANANA FISH/吉田秋生 ・YASHA/吉田秋生 比較的難しいストーリーのものが好きなのかも知れません。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの漫画

    はじめまして。 30代男性です。 今まで面白かったと思う漫画は、 ・新世紀エヴァンゲリオン ・MONSTER ・ここはグリーンウッド ・逮捕しちゃうぞ ・ああっ女神さまっ ・めぞん一刻 ・BANANA FISH ・AKIRA です。こう見ると、ラブコメ&近未来ものが好きなのかな? のだめカンタービレとかハチミツとクローバーとかも興味あります。 こんな私にお勧めの漫画を教えてください。

  • シリアスな漫画

    頭よくてクールな性格の主人公が登場する漫画を探しています シリアスやサスペンスな内容が好きなのですが、ホラーだけは苦手です 名探偵コナン DEATH NOTE スパイラル~推理の絆~ コードギアス(アニメ) 以上のような内容のものが好きです 漫画だけじゃなくて、小説やアニメでもかまいません ジャンルも少年、少女、BL、GLなどなんでもOKです なにかオススメのものがあったら教えてください! お願いします!!

  • 本文中のどの漫画が面白いか教えて下さい。

    独特な話やアート風味の画風の漫画家が好きで、普段は松本大洋、岡崎京子、荒木飛呂彦、つげ義春、多田由美、カネコアツシなどの漫画をよく読んでいます。最近の漫画はネウロがヒットでした。 夏休みなので漫画を買おうと思ってネットで面白そうなのを探していたのですが、 「BANANA FISH」 「ドロヘドロ」 「BASARA」 「寄生獣」 「天才柳沢教授の生活」 「大日本天狗党絵詞」 これらの漫画は面白いでしょうか?予算が3000円くらいなのでどれを買えば良いか迷っています…。 他にもおすすめの漫画があったら教えて下さい。 ちなみに自分は17歳の女です。

  • DEATH NOTE . LAIR GAME .賭博黙示録カイジの系統のおすすめ漫画

    DEATH NOTE . LAIR GAME .賭博黙示録カイジなどの 心理戦、頭脳戦系の漫画が面白くしてしかたないです。 他にこういった系統のお勧め漫画がございましたら、 教えてください。

  • 天才科学者が主人公のお話を探しています!

    タイトルの通りです。 20歳前後~20代前半のまだ若い女性天才科学者が主人公のお話を探しています。 小説でも漫画でも何でも構いません。 その天才科学者の陰謀や企みなど、どちらかと言えば裏の部分、悪い部分を描いた作品が読みたいです。 ご存知の方は教えて下さい!