• 締切済み

米国産牛肉12月に再開される予定

info4foodsの回答

回答No.15

 すり替えはしていませんが、批判したコメントであったこと、申し訳ありませんでした。  原因は欧州から輸入された汚染物質だっただろうというのが、一番有力な原因ですよね。  そして実際、欧州での実績(疫学的な分析)にのっとって、日本は色々な対策を施しています。過剰とか税金の無駄という批判もあるでしょうが立派なものだと思います。  その結果、発生も報告も減ってきているようですから、欧州から輸入された汚染物質が原因だったということは、ほぼ間違いなかったのだろうといえませんか。  プリオン病の原因物質はなんだ? という病気自体の話になると、いろいろと研究がすすんでいます。  http://www.yale.edu/opa/newsr/05-10-20-03.all.html  たとえば、ちょうど今日発表されたイェール大学と岐阜大学などの共同研究の結果によれば、異常タンパクの影に、未知の物質が本当の感染原因として存在することが示唆されたといいます。よくあるケースとしては、未知のウィルスではないだろうか、という推測を発表した博士は述べられています。    研究は日進月歩です。  でも、国民の感情や情報が数年まえで停まってしまう状況では、政府と国民の間の理解や信用は永遠に得られないような気がします。  その溝をうめるためには、政府は、国民感情を大切にしつつ限られた予算で最大限の効果が得られることをしなければいけませんし、一方国民も、自ら啓蒙したりしてノイズのない情報を得たり、学ぼうとすることが溝を埋めるスピードが上がると思います。  批判する自由が有るのだから、自らが学ぶ姿勢を保つ責任はその代償としてあってしかるべきとわたしは考えています。  わたしなりの結果は、輸入再開はしなければならないだろうというという所にたどり着いています。それから、国のことは、なるべく信じようと思っています。

関連するQ&A

  • 米国産の牛肉の輸入再開

    政府は二十七日、米国産牛肉の輸入再開を正式に決定しました。しかし、消費者からは「検査態勢は信用できず、輸入再開は拙速」との声が強く、今のところニーズが高まる気配は薄いとのことです。徳島県内の大手スーパーも当面は販売を見送ることにしており、米国産牛肉が県民の食卓に上る日はまだ先になりそうだとの見方です。  政府は特定危険部位の除去など輸入条件は守られ、安全性に問題はないとしていますが、消費者の反応は厳しいものがあります。外食産業でも慎重な姿勢が広がっていて、利用再開の動きは限定的になっているとのことですが、この問題についてどう思われますか? 輸入牛に本当に問題がないとお考えでしょうか? それとも慎重になるべきだったと思われますか?

  • 米国産牛肉の再開はいつ?

    街から牛丼が消えて半年以上が経ちました。牛丼が消えた時、私は遅くても今年中には再開されるものだと思っていました。しかし現段階では再開のメドは全くたっていない状況です。今年はもう絶望的ですし、本当にいつ再開できるのかと思っています。やはり牛肉の再開は相当難しいですか?

  • 米国産牛肉

    今、米国産牛肉が市場に出回っていると思いますが、あまりスーパーでもみかけない気がします。2006年1月に2度目の輸入停止があってから、2006年7月に輸入再開されましたよね? 実際輸入量はかつてよりどれくらい減ったのかご存知ないでしょうか。

  • 米国産牛肉の見分け方

    いろいろ調べてみると、米国産牛肉は絶対に危険なので食べないことにするとの結論に達しました。 信用のできるお店はオーストリア産とか国産とか表示されていますが、わからないお店も多いです。 (傑作なのは、当店は国が安全と認めた牛肉を私用している旨の表示がありました。) 実際輸入再開後の1ヶ月の間に相当量の牛肉が輸入され、それらはどこかで消費されてしまうわけで、目の前の肉がそれでないとは言い切れません。良心的なお店は廃棄するのでしょうが、すぐお腹が痛くなるわけではありませんから、多くの肉は調理されてしまうと恐れています。 また、メキシコ産とかカナダ産とか言う元々アメリカ産の牛肉も多いそうです。 そこで、絶対ではないにせよある程度見分ける方法はありませんでしょうか。 以前、スーパーで並んでいたのを見た際、国産牛と米国産牛では色が違うなとの印象はあるのですが、よく覚えていません。 どなたか、教えてください。

  • 牛肉輸入再開ですが

    アメリカからの牛肉輸入再開が11月にも再開 ?との話もありますが。。。 現在、アメリカでは牛肉の加工は以前同様の供給量があるのでしょうか? 一部の噂では日本への輸出禁止が原因で工場を閉鎖している所もあると聞きます。 11月に輸入再開となった場合、同じ量の牛肉がすぐに入って来るのでしょうか?

  • 牛丼が、米国産牛肉でなければならないのは、なぜ?

    牛丼の吉野家が1日限りで牛丼を復活させました。 米国産牛肉の輸入禁止の影響で販売を休止していたようですが、世の中に牛肉が無くなったわけではないのに、米国産牛肉でなければ駄目なのは、どうしてでしょうか? コストですか?高くても食べたい人はいると思いますが。

  • アメリカ産の牛肉輸入が再開されたら、あなたはその牛肉を食べますか?

    アメリカ産の牛肉輸入が再開されてからわずか1ヶ月で、再び輸入が全面禁止 されたようですが、「再び輸入が再開されたらアメリカ産の牛肉を食べますか?」 それから以前にここでのアンケートでもあったのですが、それを拝借すると 「自分以外の人(家族・友人等)にアメリカ産の牛肉をすすめますか?

  • 米国産牛肉は安全ですか(BSE)?

    韓国では、米国産牛肉のBSEの安全性の問題で、大騒ぎになっています。日本では騒ぎになっていませんが、日本が輸入する牛肉も、韓国が輸入する牛肉も、同じ米国産牛肉だと思います。 日本が輸入する米国産牛肉は大丈夫なんですか? http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/575081/

  • 米国産のサーロイン牛肉って美味しいですか?

    昨今100g198円から298円に値上げされていましたが、時々米国産のサーロイン牛を買って家で焼いて食べますが、焼きすぎると固くなり美味しくありません。ミディアムレアくらいが丁度良いと思ってます。やはり国産にはかなわないと思って居ます。国産の肉は安くならないので、時々買うぐらいです(ハラミが好き)。米国の方は霜降りよりも赤身が沢山ある米国産の肉を好むらしいのですが、皆さんは米国産の牛肉は美味しいと思いますか?教えてください。またそこまで安くならないのは関税がかかっているからですか?

  • 日本産牛肉 対米輸出について

    米国産牛肉の輸入再開が決まりましたね。 ところで、日本で2001年9月に初めて狂牛病が見つかった時、 アメリカは日本からの牛肉輸入をストップしましたよね? そのことなのですが、今現在でもアメリカは日本産牛肉の輸入は再開していないのでしょうか? もしそうだとしたら納得いかないのですが・・・。 すみませんが教えてください。