• 締切済み

米国産牛肉12月に再開される予定

info4foodsの回答

回答No.15

すり替えはしていませんが、批判したコメントであったこと、申し訳ありませんでした。  原因は欧州から輸入された汚染物質だっただろうというのが、一番有力な原因ですよね。  そして実際、欧州での実績(疫学的な分析)にのっとって、日本は色々な対策を施しています。過剰とか税金の無駄という批判もあるでしょうが立派なものだと思います。  その結果、発生も報告も減ってきているようですから、欧州から輸入された汚染物質が原因だったということは、ほぼ間違いなかったのだろうといえませんか。  プリオン病の原因物質はなんだ? という病気自体の話になると、いろいろと研究がすすんでいます。  http://www.yale.edu/opa/newsr/05-10-20-03.all.html  たとえば、ちょうど今日発表されたイェール大学と岐阜大学などの共同研究の結果によれば、異常タンパクの影に、未知の物質が本当の感染原因として存在することが示唆されたといいます。よくあるケースとしては、未知のウィルスではないだろうか、という推測を発表した博士は述べられています。    研究は日進月歩です。  でも、国民の感情や情報が数年まえで停まってしまう状況では、政府と国民の間の理解や信用は永遠に得られないような気がします。  その溝をうめるためには、政府は、国民感情を大切にしつつ限られた予算で最大限の効果が得られることをしなければいけませんし、一方国民も、自ら啓蒙したりしてノイズのない情報を得たり、学ぼうとすることが溝を埋めるスピードが上がると思います。  批判する自由が有るのだから、自らが学ぶ姿勢を保つ責任はその代償としてあってしかるべきとわたしは考えています。  わたしなりの結果は、輸入再開はしなければならないだろうというという所にたどり着いています。それから、国のことは、なるべく信じようと思っています。