• ベストアンサー

母の多重債務・・良い返済方法を教えて下さい。

先月末に母から実は多額の借金があるとの報告を受けました。 母名義でカードローン会社3社(内1社からは3口分借りています)=約350万:銀行2社;約100万、私名義で2社約50万:計7社から合計500万になるそうです。母の平均収入は月15万、年約350万・私の収入は月約17万程度年収は300万ほどです。 母は2年後に定年になるので、退職金として600万程頂けるそうで、どうやらそれを返済の当てにして、ここまで膨らんでしまったみたいです・・・月の支払い合計額は約23万です。 先月分は親戚から借りてなんとか支払いを済ませました。 今は、母と妹(現在無職です)との3人暮らしで家賃8万の借家の為、その他の支払いも含めるととても生活が出来ません。 母はこの状況になれてしまっているのか動こうとしてくれず、昨日私一人で司法書士の方へ相談にも行きました。 そこで任意整理を進められ、母に相談してみたのですが母は勝手に親戚と話しを進めていて、親戚から100万の援助が受けられる事になったので、その分と新たに信用金庫から300万の借金をして、残り足りない100万は私の名義で借りてくれないか?という話しをされました。それを利息が高い会社への支払いに回すとの事です。 300万の契約は昨日済ませてきたと言われました・・・ 親戚の人たちは弁護士や司法書士に頼んむ費用が無駄になるから、やめた方がいい信金で借りれるんだからその方法が一番良いはずだと言うばかりです。 司法書士の方には、いくら利息が安くても新しく借金を作るのだけはやめて下さいと言われましたので途方にくれています。 その場合すぐに信用金庫へ連絡をすれば保留にして頂く事は出来るのでしょうか? 今は、任意整理をするべきか、母が言うように借り換えをして返せる分だけ返して残りは退職金が入る2年後までこのままどうにか払い続けていく方法しか無いのか、悩むばかりで頭が一杯で混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.2

おはようございます。 まずお母さんともう一度話し合うべきです。 ここでのポイントとして ●ご質問者さまの借金はこれ以上増やさない。  (新規借入、貯金などからの補填をしない) ●債務の全貌をもう一度確認する  (多重債務の方はどうしても嘘をつきやすく借金を   少なく見せようとする傾向があります) ●2年後の退職金を含め2年間の支払計画を立てて  みる。  (利息支払が精一杯で元金が減らないのであれば   支払を続けるだけ無駄になりかねません) ●もしこのまま支払を続けるのであれば新規の借換  や知人、親族からの借入分はご質問者様名義分  から完済することを条件にする。 上記の条件をお母様が承諾しないのであれば何らかの 債務整理をご検討された方がよいでしょう。 借金の原因は何なのかこれ以上借金が増える可能性が 無いのかを冷静に分析しご検討下さい。 今の状況で信用金庫からの借入(借換?)が受理され るというのもどこか疑問を感じます。申込をされただけで審査結果がまだ出ていないのかも? 

moco412
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 やはり借金は増やすべきでは無いですよね。私も疑問いは思いましたが信用金庫の限度額300万円借入の審査には母は通ったようです。。 なので、母や親戚はもう300万は解決したものだと理解していたみたいで、私が話しをしても何を今更、それより残りの200万の事を考えろみたいな態度で聞く耳をもってくれなくてなんだか切ないです。 このままですと、退職後の生活をやっていける自信もありませんし、その事を考えてるようにも思えません。 ですので、諦めずもう一度話しをしてみます!

その他の回答 (4)

• kicho
回答No.5

>親戚から100万の援助が受けられる事になったので、その分と新たに信用金庫から300万の借金をして、残り足りない100万は私の名義で借りてくれないか?という話しをされました。 あなたのお母様と親戚の人達は,はっきり言ってバカです。どうしようもありません。これ以上借金を増やしてどうなるというのでしょう。とてもまともな思考ではありません。世の中を甘く見すぎています。退職金が出なかったらどうするのでしょう。今の世の中,そういうことはザラにあります。さらに返済額が膨れ上がり,行き着く先は末路です。おそろしいですねえ! 司法書士の方の意見のほうが絶対ただしいです。ただちに任意整理するか,あるいは破産すべきです。 それにしてもいったい,なんのためにそんなに借金したんでしょう?正直,あきれます。

moco412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今の事態突然会社が無くなってしまう事だって少なくありませんものね。。 実際に今宣言する額が確実にもらえるという保障はどこにも無く、本当に不安です。 早いうちに解決できるようもう一度良く相談していきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#201556
noname#201556
回答No.4

下記URLもご参考ください。 >母は2年後に定年になるので、退職金として600万程頂けるそうで・・ この時代、2年後のことはわからないでしょう。 >母は勝手に >親戚から100万の援助、信用金庫から300万の借金、残り足りない100万は私の名義で借りてくれ これはただ単に借金の入り口を変えただけのことで 現状は変わっていません。 >信用金庫で300万の契約は昨日済ませてきた・・ こんな状況下で信用金庫との契約は成立したのでしょうか? 名義人が違えば出来るのかなあ。疑問です。 とにかく2年先と言わず、今の段階で 手を打つべきだと思います。 もし仮に500万と言う金が作れたときは 相談者様がその500万を手に持って 相談者様自身の手で完全にローン返済を 行ってください。そのために新たな500万を 工面したのですから・・。 決してお母さんに任せないように・・。 お母さんに任せると、なんかこの500万の 一部がどこかに行ってしまう・・そんな気が してしまうのです。

参考URL:
http://www.tokuchou.jp/index.html
moco412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入り口を変えただけ・・・本当にそうですよね。 信用金庫には借り換えという形で審査が通ったようです。 ですが一度保留にしてもらい、もう一度よく話し合ってみようと思います。 参考URLまで頂き感謝しています。ありがとうございます!

回答No.3

現在のお母様は、 借金に対しての抵抗感が希薄になっています。 そのような状態で、 再度借金できるようになれば、 また同じ事を繰り返すのは目に見えています。 何を言われようが、 任意整理をしたほうが良いです。 そうすれば5年以上もの間、 新規の借り入れが出来なくなるので、 お母様にとっても良い影響が出るはずですから。                 

moco412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に母はhijyousyudan 様がおっしゃる通り、人を頼るばかりで自分で何も行動を起そうとせずその態度を見ているだけで、嫌な気持ちになります。。 任意整理を行うと、その後5年~7年ほどローンが組めなくなるときき、その話しを親戚(母の姉)に相談した所、「あんた達は結婚して家を出るからいいけど、ローン組めなくなったらお母さん困るでしょ?」って言われてしまいました・・・使えてしまったからこんな事になっているのに考え方の違いなのか、なんだかやりきれません。。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 少々手厳しい回答になりますが、ご了承ください。 結論としては、司法書士さんの言うように任意整理にしましょう。 理由としては、仮に今回は信金からの借り換えと親戚や質問者さんからの融資で乗り越えたとしても、お母さんの退職金が入る2年先までに、新たな借金が出来る可能性が高いからです。 ご質問を見ていますと、お母さんの借金に対する計画性が全く見えてきません。行き当たりバッタリの行動ですので、間違いなく今後も借金は膨れていくでしょう。 退職金では絶対に足りませんよ。 一度、法的にクリアにして、お母さんの反省を促したほうが良いですよ。 幾ら母親と言っても、貴方がこれ以上、借金の面倒を見る必要はありません。 お母さんに、目を覚まさせてあげてください。

moco412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり任意整理をすべきですよね。 このまま借り替えをして支払続けていっても利息は多少なりともついてきますし、 母が今後すぐにでもローンを組める状態にしておく事にとても不安を感じます。 今はまず信用金庫の契約を保留に出来るかどうかを母に聞いてもらおうと思います。親戚の目が凄く痛くて辛いのですが、今後の事を考えて諦めずに相談してみようと思います。ありがとうございました。