• ベストアンサー

火の呼吸は活性酸素の発生を促進させてしまうのでしょうか?

こんにちは  あるサイトで「活性酸素は呼吸によって体内に入る酸素の2%がエネルギー発生の時に活性化して発生すると言われています」と言う記述がありました と言う事は短時間に激しい呼吸を連続して行う 火の呼吸はこの活性酸素を促進させてしまう効果が あるのでしょうか? それと詳しくは知らないんですが活性酸素が 発生すると害としてはどのような効果があるのでしょう ?良く言われるのが長生きできないとか言われていますがそれ以外に何かあれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

無駄に酸素を取り込めば、行き場が無くてそうなることも考えられますね。 運動していれば、直ちに酸素は使われてしまいますが。 車のエンジンも、過剰に空気を取り込むと(燃料が薄いと)窒素酸化物が発生しやすいんです。 化学的に見ればそういうことになりますね。 活性酸素は細胞を傷つけていろいろ悪影響があるらしいですが、詳しいことは判りません。