• ベストアンサー

リスニング

はじめまして。リスニング対策をしたいと思うのですが、CDをただきくだけでは、なかなか長続きしません。なにかいい方法ありませんか?ラジオ講座などもあったりするのでしょうか? いい方法で、暇な移動時間にできるようなこと教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

暇な移動時間にするのであれば、携帯プレーヤーに録音したものを繰り返し聞くことだと思います。いまはCDから直接パソコンに取り込めます。ラジオの録音も、MP3などにする方法はあります(方法がわからない場合は、パソコンカテゴリで質問されたほうがいいかもしれません)。携帯プレーヤーは、安いものなら1万円以下で手に入ります。 また、電車の中などで多読をすることも、リスニングに有効だと思われます。簡単な本をたくさん読むことで、英語になれ、理解する速度が速まるので、聞いたときにも素早く理解できるようになります。多読については、以下のサイトが参考になるでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

こんにちは。 ラジオ講座は、NHKでいろいろありますよ。 テキストは安い。CDも別売りで出ています。 ただし私は続かなかったです(笑) No.2のご意見のように、文字も読んだほうが効果的だと私も思います。 知ってる単語が増えれば聴き取りやすくなります。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
  • pop343
回答No.1

現在、海外暮らしです。 リスニングにはやっぱりそれなりの量を聞き込む必要があります。日本にいると普段は日本語、英語を聞く時間なんてほぼないですからね。やっぱり自分で時間を割いて聞くしかありません。 リスニング強化の方法、たくさんあると思います。 ラジオ、CDもその一つ。 今回は私が日本にいたとき役だった方法を教えます☆ というのも私も海外に行く前、急いでリスニング力アップさせないといけない状況にあったので・・ 私がしたのは「映画鑑賞」です。 しかもSEX AND THE CITY(^-^) 別にこれを見ろと宣伝しているのではありません! これの何がヨカッタかというと「シリーズ」である点、日常を場面としている点です。 だからフレンドでも、アリーマイラブでもOK♪ 個人的にSEX~の映画は発音が聞き取りやすかったですが・・・他は見ていないので分かりません。自分の耳に慣れやすいものを選んでください。(第一印象でOK) 会話力アップを目指すのではなく、 リスニング力アップという点にポイントをあてるのだとすると、ただひたすら聞いていればOKです。 DVDで字幕が消せるなら消した方がいいです。 字幕を追って、内容に夢中になりすぎると会話を聞き逃してしまうので。 この人達何話しているんだろう・・・と思いながら聞く。ひたすら聞く。 そして出来れば同じストーリーを何回も見てください。 そしたら1回目聞き逃した部分も2回目、3回目で聞き取れるようになると思うし、自然にどの単語に注目して聞くべきかが分かってくると思います。 完全にストーリーが分からなくて当然です。 ただこれを常日頃(出来れば1日一回見る)と1ヶ月もすれば効果は出ます。SEX~は1ストーリーが40分ほどだったと思うのであっという間に終わりますし♪ 何よりも大事なことは継続。 リスニングの力が伸びないからとコロコロやり方を変えるよりも、これだと決めた物にとりあえず1ヶ月集中してやり遂げてみてください。必ず成果は出てきます。 映画だとCDと違い、画像が見えるので予想GUESSが聞き取りの手助けをしてくれると思います。 日本にいると確かに英語に接する時間は少ないですが、 西洋文化が入り込んでいる日本、英語の教材、映画、洋楽、衛星TVなど素材は外国にいるのに負けないぐらいあるはずです!!いかに使うかが大事。 頑張ってくださいね♪