• 締切済み

子供が友達の家に遊びに行く時

mei_meiの回答

• mei_mei
回答No.8

小学2年の息子と年長の娘がいます。 1年の頃は親同士もわりと交流をもって、メールや電話をして、親も一緒にきて。。などとあったのですが、2年になってからは懇談の時に顔を合わした時に「お世話になってます。」程度です。  外で遊ぶ約束をしたといった時には、おやつは持たせませんが、最初から友達の家にお邪魔するといった時には袋菓子を1つ持たせています。学校からも遠いので、待ち合わせに間に合わないと、ランドセルを投げ捨てて出かけて行ってるような状態なので、一応持って出かけます。 外で遊ぶ予定が友達の家になり、お菓子やジュースをご馳走になった場合は、後で連絡するか、後日他の機会に手ぶらでいっちゃって、、と お詫びしたりします。  我が家にも友達が来るのですが、もってきたりこなかったり。でも殆どの子は何かひとつ持参してきます。だれからジュースをもってくれば出すし、家にあればジュースをだしますが、2杯目からは麦茶にするようにしています。  手ぶらできて、おやつまだぁ?とかアイスはないのぉ?などと聞かれると心の狭い私f(^^;)は、おやつは少量だしますが、アイスはあっても今日はないよぉ。ってお断りしちゃいました。  子供も聞くとやはり他の家で必ずお菓子はご馳走になっているようです。念の為誰と遊んだかは聞くようにしています。子供も嬉しいので一生懸命話してくれます。 我が家はそんな感じです。長くなってしまてすみません。あっ。ちなみに幼稚園の娘は、だいたい親同伴も多いので親子楽しくおやつタイムしています(*^o^*) お菓子に対する執着心は男の子より女の子の方がすごいですね♪