• ベストアンサー

工業用FAパソコンについて考えるべき検討事項

terra5の回答

• terra5
回答No.6

安いものでなくても民生品のパソコンでは不良品がある程度出るのは見込んで、でたら売った後に交換という形だろうと思いますが、FAなんかだとおそらく出荷前に全品検査済みだろうと思います。 また、動作の安定性や、品質、パーツとしての安定供給等も違ってくるでしょう。 故障などで交換となった場合、同じ物か同等品かではかなり話がちがってくると思います。 例えばビデオカードなんていくらでも代わりがありますが、それで同じ動作が保証できるかどうかが問題になると思います。 用途にもよるでしょうが、消費電力が違うとか、信号の質、タイミングが違うとか、発色が違うとか、ドライバの違いによる動作の違いとかで、動作が変化してしまう、場合によるとそのまま使えない場合も可能性としてはあります。 私自身はそういう経験ありませんが、24時間連続稼動1年なんて条件では、品質や安定性やら後のメンテを考えてFA用じゃないと怖くて使いたくないですね。 FA用というのは、まさにそういう用途に特化した製品でしょうから。 逆に民生用なら価格とかカタログスペック上の性能とかデザインとかそっちの方が重要でしょう。 まあ、何がなんでも安くならそういう選択もあるのかも知れませんが。うまく動いてくれる可能性もあるでしょうし。

noname#34252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >FAなんかだとおそらく出荷前に全品検査済みだろうと思います。 そこが又よく解らないのです。 普及マザーボードとかいった物でも3ヶ月~6ヶ月で生産中止してしまい、使用ICの型変更などする様です。 ICを変更して消費電力、トランジスタ増幅などが異なっていれば、回路上のマージン検査のやり直し等も必要になるはずですし、逐次動作検査は追いつかない気がします。 基板精度もマチマチみたいで温度条件で誤作動する原因はICのせいばかりでもないとか・・・よく解りませんけど。 すると最初からFA用途向けマザーボード開発していなければ信頼性の確保はできない様な気がするし、部品供給確保、検査もできて自信作ラインがなければメーカ製供給品への信頼性も生まれない。 すると「FAパソコンの信頼性の確保」とは何でしょうか。 1.実績として抜群に安定稼動していたマザーとパーツがあり、これを継続購入して保有してきたのがFAメーカ製パソコン。 2.FAメーカ独自に検査方法が確立しており、検査によって「必ず継続安定動作する」マージンやポイント等が解っているという技術がある。 結局、「値段が高い=検査保証や部品確保の手間=信頼性が高い」と考えていいのでしょうか? この結論で「経営・営業陣は絶対納得する」結論になるのでしょうか。 個人的にはトラブッタ時にFAメーカに対応して貰えるから安心だと考えているのですが。 さらに問題なのは、1年連続稼動しなくなる原因はパソコン本体ばかりでなく、ボード本体、ライブラリ性能、アプリ側の適切な使用方法・・・・と予想が上乗せされるのです。