• 締切済み

ソフトウエアー会社が薦めるパソコン

皆さんよろしくお願いいたします。 とある業務用ソフトを、ハードウエアー(パソコン)と一緒にを購入する際、パソコンのグレードや、同梱されるであろうソフト(オフィス系ソフト等)について、ユーザー側に有利なように、どの位将来の事を考えて、ソフトウエアー会社は(パソコンの販売代理店でもある)選定してくれるものなのでしょうか。  ある業務用ソフトを使用するには、WINDOWSシステムを含めて、起動する為に1Gのメモリーが必要になるとします。(現実現状はそれ以上必要なのは承知しています。話をわかり易くするために例えています)ソフトウエアー会社は、メモリー1G程度のパソコンを推薦するでしょう。(設備経費的なものもあるでしょうし、一般的に考えるとです)    将来アップデートやらサービスパックが必要になって、2G必要になったとしても売った側は知らない振りを決め込むのでしょうか。  半年程経ってこれ(例えばメモリー)が必要です。買い換えてください。交換するのにシステム全体をを止めてください。などと繰り返しているようでは、信頼を失いかねないと考えます。であれば事前に現状はこのままでのシステム(ハードウエアー構成)で動きますが将来的に、交換や時間のロスを考えると事前に増強した方がいいですよとなぜ言えないのでしょうか。  (いくらハードウエアーに儲けがないといっても)販売側としてのスタンスとして、最初からメモリーを倍に積み、その場で1万円や2万円高くなったとしても、将来的に安定した運用ができ、作業(業務)時間が削減できる、トータルとしてお得になるであろうシステムを、説明し薦めるべきと考えるのです。    無論今のメーカーPCのサポート(ハードウエアー的部品供給)は、長くて5年程度というのも承知しています。それなのに、わざわざ1~2万円高くする事もないのではないかというのも考えでしょう。  先日システムを買い変える為見積もりをとった所、当たり前の様にプリインストール扱いのオフィス系ソフト等を見積もりに乗せてきた、(システムの納入会社でありソフト納入状況も把握している)会社があった為、皆さんのご意見をお聞き致したく、質問をさせて頂きました。

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

販売会社によって様々ではないでしょうか。 知り合いの会社(零細企業です)を見てもDellを納入されている所もあれば、値段の相談を受けて高いな~と思ったら、富士通の24時間パソコンという信頼性十分(その会社にあいては過剰品質?)と思えるほどのシステムもありました。     判っているのであればこちらから積極的に、どれくらいのシステムと要求した方がいいのではないでしょうか。   > 当たり前の様にプリインストール扱いのオフィス系ソフト等を見積もりに乗せてきた 言外ですね、私なら他の会社と相見積もりをとりますけど。

kenichi_ko
質問者

お礼

まさにその通りと考えます。実際の問題と調整しながら、購入を考えていきたいと思います

kenichi_ko
質問者

補足

使用しているソフトの兼ね合いより、ハードウエアーのサポートも一緒に依頼をしています。ソフトが動かない原因が、ハードにあるのかソフトにあるのか解らない場合に統合的にサポートしてくれる面があるためです。 実際のサポート能力に疑問はありますが、セキュリティーソフト購入(更新)手続き(サポート費用の中に含まれています)を怠ったり、1年ごとのサポート契約締結自身を忘れたり。旧財閥系の会社ですがこんな物でしょうかね

• O-Gon
回答No.3

基本的にそれらは買う方が決めることです。 販売する側は顧客の決めた範囲内での物を薦めるしか手はありません。 将来のことを考えてとか良いますが、使うか使わないか分からないものを買わせるのは誠意が無いとぼくは思いますね。 たとえばここです。 >当たり前の様にプリインストール扱いのオフィス系ソフト等を見積もりに乗せてきた、 あなたの理論で行くなら、将来必要かもしれませんから入れといた方が良いのでは? 現在のものを利用可能かもですが、それは他で使うかも知れへんしねー。 オープンオフィス使っているとしたら、マイクロソフトオフィスもついでに入れとけば完璧でしょう。 という理屈(屁理屈?)も成り立つと感じちゃいますよ。

kenichi_ko
質問者

お礼

物を売る厳しさがあるんでしょうか。売る一辺倒ではしりすぼみの様な気がします。

kenichi_ko
質問者

補足

プリインストール扱いのオフィス系ソフト等の説明ですが、ソフト納入状況も把握している会社であり、元々プリインストールオフィスを利用しており、新規ハードウエアー購入時に、アップグレード版のオフィスを見積もりに載せず、単純にプリインストールオフィスを載せてきた状況の事を、説明させて頂いたつもりでした。説明が足らず失礼いたしました。業者に当方からアップグレード版の購入が出来るはずと説明。見積もりを作り直させた経緯があり、販売会社の知識はこんな物なんだろうかと・・・・・。安くなった分、メモリーでも余計に積めばと考えた次第です。

• mimazoku_2
回答No.2

気持ちは理解できます。 ただ、言えることは、見積もり依頼側に「これと、これができて、こういうので、何台」と条件を付けるところに問題があります。 で、見積もりを話の材料に説明を受け、これはいらない、これを削減して、と削っていき、その状況になるのです。 それを社員が使うようになり、様々な不満が初めて露呈して「選定ミス」が発覚するのです。 提案する会社においては、相手側が望まない事はいいません。 それに、ほぼ全ての依頼主が、提案会社の提案を不採用にします。 それと、サポートが5年程度と言われていますが、サポートの意味合いを勘違いしていませんか。 最終的に導入について、見積もりをとり、交渉した部署が「将来性」について考えず、目先の見積額だけで、交渉したのが失敗です。 依頼を受けた会社では、そういう内容も含めて交渉すれば、もっと将来性について含めてくれます。 私も修理の見積もりをしたことがありますが、多くの人は金額を聞くと萎縮してしまい、削ろうと苦情を言いますね。(高すぎる!とね) 例えば、あなたが、何かの修理依頼をする際に見積もりをしたとして「1発OK」出しますか? なぜ?こんな金額になるの??と問いつめて、必ず、どこかを削るでしょう、そうなると、相手にとっては、どんなに将来性を考えても無駄になるんです。

kenichi_ko
質問者

お礼

買う側も知識を持つべきでしょうね

kenichi_ko
質問者

補足

基本的に修理費用等については業者の言いなりにて出しています。(個人的に修理を出す場合も基本的に文句は言いません。)修理は購入費用の3分の一程度の見積もりであれば、修理してしまう事にしています

• under12
回答No.1

それは買い手の判断する事です。不景気を盾にコストダウンを言われたら 売り手にはそれ以上、何も言えません。はっきり言ってそれはサポートでも 何でもありません。ただの過保護です。 過去、WindowsXP搭載のPCは2001年あたりから何年も販売されていました。 まともな企業はメモリを多めにして、サービスパックのアップグレードにも 耐えうる環境を選択してきました。それと同じ事ではないでしょうか?

kenichi_ko
質問者

お礼

トータル的コストを説明するのが、なかなか困難で上司に説明するにも、熟知する必要があるのでしょうね

kenichi_ko
質問者

補足

サポートと説明致しましたのは、ソフトウエアー会社が、使用しているハードウエアーの販売会社を兼ねており、ソフトサポート1台あたり年間10万円、ハードのサポート費用を5年間先払いを行っておりました。コストダウンというのは確かに難しい問題ですね。