• ベストアンサー

パソコン購入時の見積先の選定

会社で、デスクトップパソコン1台とノートパソコン2台、ソフトウェア(officeとセキュリティソフト)、パソコン周辺機器(フラッシュメモリーや無線LANカードなど)を購入するという事で、3社ほどに相見積りを取って来いと言われました。 自分はハード系は苦手で、見積先の候補がまったく思い当たりません…。 一応、DELLだけは候補に挙げているんですが、あと2社ほど、選定するに値する会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

ヒューレットパッカード http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=4 こんなところでどうですか? どちらも法人向け個人向けの製品に分かれてます。 個人的にはDELLで良いと思うんですが。

mullen0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく選定先のリストに追加して、 両社にも見積りを出してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の勤め先でPCの大量導入で見積もりを取るとしたら。。。 日立製作所・日本IBM・NECソフト・東芝情報機器、あたりです。 DELLは6台だけ導入してるけど売り込みに来ないです。 プリンタとかUPSとかはニッセイコムとか日立電子サービスとか。。。 あ、そーそービックカメラの法人営業からも買ったことがあります。同じ機種をメーカー直とビック経由で買ったら1台1万円の中間マージンを取られました。取引の関係上ビックから買う必要があったから文句はいいませんけどね。 メーカーにツテが無いなら販社、販社にツテが無ければPCショップ、って具合になるでしょうね。 PCを3台買う会社で過去に1台も買っていないハズは無いと思います。ここは上司や先輩に前回はドコから見積もりを取ったのかを確認すべきと思います。

mullen0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日立製作所・日本IBM・NECソフト・東芝情報機器 さっそく選定先リストに追加して、 この4社にも見積りを依頼してみようと思います。 >メーカーにツテが無いなら販社、販社にツテが無ければPCショップ、って具合になるでしょうね。 なるほど。 こちらの要望を満たしていればどこのパソコンでも問題ないとの事なので、最終的には一番安いメーカー直で買う事になりそうですね。 >前回はドコから見積もりを取ったのかを確認すべきと思います。 初めに確認したのですが、DELL以外に見積りを取ってないとの事でした^^;