• ベストアンサー

MacでHotmail

MacでHotmailを使用しています。受信したメールに返信しようとすると、下に出る相手からのメール内容がタグ(?)コード(?)のような状態のままになってしまいます。 たとえば (+0200</i><br>&gt;了解!!<br>&gt;<br>&gt)で出てしまいます。 通常Winであれば、この状態から正しくメール内容が表示されるのですが、Mac上だとこのままの状態になってしまいます。 何か設定を施せば回避できるのでしょうか?教えてください。 使用ブラウザ;Internet Explorer 5.2.3 for Mac (OS X 用) 使用OS;10.4 Tiger 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larrymiz
回答No.2

他のエンジニアリング関係のメーリング・リストでも、文字化けが発生していて、問題追求していったら、発信/返信元の文字コードのエンコーディングが、いつの間にか、自動判別や、一番多いShift-JISから動く現象が出ている人がいました。Safariで言うと表示>テキストエンコーディングから、日本語の文字コードが選べるはずです。それを変更して読めるか確かめて下さい。たぶん、発信元の設定が動いてしまっていると思います。発信している人は、多分、HTMLメールを送っていると思いますので、それも問題です。メールは基本的には、必要の無い限りプレイン・テキストで送るべきです。送信者に設定の確認を依頼して下さい。なお、先ほど、Safari 2.0.1がリリースされました。Web表示の問題解消とのことです。ご参考までに。

frffrf
質問者

お礼

ありがとうございました。送信者へもPlainで送ってもらえるよう提案してみます。

その他の回答 (1)

• larrymiz
回答No.1

Internet Explorer 5.2.3 for Mac (OS X 用)が問題だと思います。Pantherぐらいまでは、良かったのですが、Internet Explorer 5.2.3は、既にサポートが終わってからかなり経っていますので、他のブラウザを使った方が良いと思います。当方も別のサイトで不具合を見つけています。Firefoxか、Safari 2.0, Opera,などをメインにした方がいいと思います。

frffrf
質問者

お礼

ありがとうございます。 SafariとFirefoxを試してみましたが、どちらも同じ現象で、受信メールは正しく表示されませんでした。Operaでも試してみますが、もしかしたら違うところに原因があるのでしょうか?