- ベストアンサー
ブラジル製XR250なんですが・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
モノサスの場合は、専用の調整機能がない場合は、リンクを換える事になります。 それともリヤサスのプリロードのことでしょうか? でしたら、以下の方法です。 サスは、取外し単品の状態でもスプリングを押していて、全くのフリーではないです。 その時のスプリングを押す力をプリロードと言います。 スプリングを上から押付けているロックナットがありますが、それを締めこむと強くなります(シートに乗っても沈みにくくなる) 緩めれば弱くなります(シートに乗るとたくさん沈む) ロックナットを回す工具はショップにありますが、私は大きなマイナスドライバーを円周方向に当てて、ハンマーで叩きました。わかるかなぁ・・・?
その他の回答 (1)
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は ブラジルホンダのXR250トルネード良いですねぇ 現車は確認したことがないのですが 昔スズキのDR250にあった様な車高調整機能で 簡単に4cmほど車高が上下する様ですよね レバーとか回す部分とか無いですか? どうしてもわからないのなら、購入したバイク屋に聞くくらいしかないでしょうね。 最終手段はメーカーに聞くのが良いでしょうが 同じホンダ系列とはいえブラジルホンダの車両までわかるかどうかは疑問ですね・・・ こんな回答しか出来ませんががんばってください
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ありません。DRのような車高調整機能があるとは・・・知りませんでした。 アドバイスありがとうございます。
関連するQ&A
- XR250トルネード?
オフ車の購入を考えているのですが、候補としてはKLX250、XR250が上がっています。 ここで疑問が出てきたのですが、XR250にはブラジルホンダ製のトルネードという種類があるということを知りました。しかも安い! いったいXR250トルネードとはどういったバイクなのでしょう?知っている方いらしたら教えてください。それから現在はSR400に乗っていて、購入を考えているのは250クラスの新車です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 身長155cm、XR250の車高を下げるには、
XR250の購入を検討しています。オフを走る予定なのでモタードは考えていません。私は ・身長162cm、体重58kg の男です。跨ってみると、つま先がぎりぎり付く感じでした。まあ、なんとかなるのではないかと思っていますが、このバイクを私の彼女も乗れるように、彼女に貸す時だけ車高を下げたいと思うのですが、御指南ください。 彼女は ・身長155cm、体重はわかりませんが軽いです、40kg代だと思います。 お互いのバイクをたまに交換して乗ろう、と話しているので、2,3ヶ月毎に車高を上げたり下げたりすることになるかもしれません。シートなど、低くしてもなんとか支障なく私が乗れる範囲であれば低いままにしておくと思います。 車高を下げる、という事で、あんこ抜き、リンク下げ、サスを変えるという方法がある事を知りました。また、17inchのタイヤ、ホイールを別に1セット用意する(この際ONタイヤになってもやむをえず)というのはどうかとも考えていますが、それらについて、方法(どれくらいの手間がかかるか、自分でできるか)、費用、効果、などを教えてください。 また、無理がある、というお答えを頂く事も予想されますが、どうしても無理な場合はもっとシート高の低い車種も検討しようとは思っていますが、なんとかできる限り私はXR250に乗りたいし、しかし彼女も乗れるという条件は外せないので、我が儘ですがどうかこの希望をかなえる方法を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XR250のチェーンのカラカラという音について
私はXR250に乗っています。近頃走るとチェーンのあたりからカラカラという音がして、バイク屋に持って行きました。そこでチェーン調整をしてもらいましたが、音は消えず。。しかしバイク屋の方は、問題ありませんとおっしゃっていました。 しかし始めのほうはカラカラ音は鳴っていなかったので、多少不安が残りました。 本来カラカラという音はするものなのでしょうか?ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XR230のモタード化
先日、免許を取得したのでXR250モタードの購入を考えていたのですが、店でまたがせてもらったところ自分の体格では厳しい事に気付きました。そこで一回りサイズの小さいXR230を購入してモタード化(林道とかには行かず通学と少し遠出するのに使うので)と考えているのですが、XR230は乗っている方が少ないので情報がほとんどありません。ネットで分かったのはハブがXR250モタードと同じ(かもしれない)という事だけです。XR250モタードと共通のパーツがあって、パーツを流用したり出来るのでしょうか?バイクには詳しくないので分かる方がいたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- KSR 110 80 XR でウィリー
私は現在CBR954RRを所有しているのですが、通学等で使えるセカンドバイクの購入を考えています。 最近はエクストリームにも少しはまっていまして、特にウィリーをマスターしたいとも思っています。 先日954でウィリーしていたらクラッチが滑りました・・・orz... 今考えている車種は KSR80、KSR110、XR100なんですが、これらの内4stのバイクがウィリーできるパワーがあるのか疑問に思っています。 この中だとKSR80が一番パワーもあって欲しいのですが、燃費の悪さが気にかかっています。KSR80が20-25/LでKSR110が30-40/Lらしいので・・・ また、KSR110はマニュアルクラッチに変えるのに4万円ほどかかるそうなので(結局XR100と同じ値段くらいかな?)財布事情的にも痛いところです。 中古でマニュアルクラッチ済みのKSR110が出てきたら狙おうとも思っているのですが、やはりパワーが気がかりです。 上記の車種のような小型排気量でエクストリーム等をやっている方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- XR650Rの夏のツーリングについて
今年の夏休みはXR650Rで1週間ぐらいツーリングに出かけようと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのはXR650Rというバイクにはどんなトラブルが起きますか? 購入してから、キックスタートの難しさ、燃費の悪さ、キャブのセッティング、外装パーツの交換、少しのツーリングをしました。 17.5Lのビックタンクも付けました。 XR650Rは今までのバイクに比べて遥かに気を使うバイクですが、最高に面白いバイクです。(トルクありすぎ~なだけ?) 高校の時から、ツーリングは市販車で多数行ってきました。 しかし今回は特殊なバイクなのでどんなトラブルが起こるのかまだ予想が付きません。 XR650Rのツーリングトラブル事例と対策方法を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 身長149センチでXR250モタード
当方身長149センチの小柄な女です。 普通二輪の教習を受けようかと思っているのですが、 出かけ先のショップにあったXR250モタード&XR250の2台に目を奪われ、免許取ったらこれに乗りたいと思うようになりました。 ですが実際問題としてこの身長でXR250モタード(もしくはXR250)というのは足付き等に不都合はないのでしょうか。近場に試乗出来る所もなく、またバイクショップも少ないので判断材料に乏しく、困っています。 中にはアンコ抜き等で調整してくださるお店もあるようですが上限もあると思いますし。 そのままでも無問題、または今のままじゃキツいけどこうすれば大丈夫、等ありましたら是非ともご教授願います。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- AIWAのXR-FD55の電源を入れる方法
AIWAのXR-FD55ですが、台風21号のために3日ほど停電しました。通電後電源ランプが赤く点滅していました。そこで電源ボタンを押したら点滅は消えましたが以後電源が入らなくなりました。なんとかして電源を入れたいのですが、昔購入したのでマニュアルがどこに行ったか分かりません。対応をご存じの方再び使えるようにする方法を教えて頂けないでしょうか。 マニュアルをWeb検索したのですが、なんか怪しげなサイトしか見つかりません。PDFファイルのあるサイトだけでも教えて頂ければ自分で調べるのですが。
- ベストアンサー
- オーディオ
お礼
詳しいアドバイスありがとうございました!!アドバイス頂いた方法で早速調整してみます。