• ベストアンサー

ブラジル製XR250なんですが・・・

ブラジル製のXR250トルネードというバイクを買いました。車高を調整しようと思ったのですが、調整方法がオーナーズマニュアルに記載されていませんでした。  どなたか調整方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モノサスの場合は、専用の調整機能がない場合は、リンクを換える事になります。 それともリヤサスのプリロードのことでしょうか? でしたら、以下の方法です。 サスは、取外し単品の状態でもスプリングを押していて、全くのフリーではないです。 その時のスプリングを押す力をプリロードと言います。 スプリングを上から押付けているロックナットがありますが、それを締めこむと強くなります(シートに乗っても沈みにくくなる) 緩めれば弱くなります(シートに乗るとたくさん沈む) ロックナットを回す工具はショップにありますが、私は大きなマイナスドライバーを円周方向に当てて、ハンマーで叩きました。わかるかなぁ・・・?

jyonsa
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!!アドバイス頂いた方法で早速調整してみます。

その他の回答 (1)

• sshiina
回答No.2

こん**は  ブラジルホンダのXR250トルネード良いですねぇ  現車は確認したことがないのですが  昔スズキのDR250にあった様な車高調整機能で  簡単に4cmほど車高が上下する様ですよね  レバーとか回す部分とか無いですか?  どうしてもわからないのなら、購入したバイク屋に聞くくらいしかないでしょうね。  最終手段はメーカーに聞くのが良いでしょうが  同じホンダ系列とはいえブラジルホンダの車両までわかるかどうかは疑問ですね・・・  こんな回答しか出来ませんががんばってください

jyonsa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。DRのような車高調整機能があるとは・・・知りませんでした。  アドバイスありがとうございます。