• 締切済み

LAN接続機器の違い

1.初級シスアドの勉強をしているのですが、 ハブ、リピータ、ブリッジ、ルータ、ゲイトウェイ の違いがよくわかりません。 参考書を見ていてもどれも同じ役割を しているようにしか思えないんです。 どのように理解したらいいんですか? 2.以前ルーターを買ったことがあるのですが、 ルーターとハブは同時にネットが接続できるか どうかが違いらしいです。 これは電気屋で聞きました。 インターネットを2台以上に繋ぐときは ルーターを使うものだと思っていたのですが、 違うのでしょうか。 同時にインターネットを接続できないハブをつかうことなんてあるんですか? ゲイトウェイ、リピータを使うことってあるんですか? ルーターはルーターとしての機能でなく IPアドレス(グローバルとプライベート)を変換など いろいろな機能を持っているような気がするのですが、 気のせいでしょうか? この辺で混乱してしまっているのだと思います。 利用する面と勉強の面でかなり異なると思うんですが。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

こちらのサイトが比較的分かりやすく記述されていると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
  • elfa
回答No.1

書店に行って,IPアドレスというタイトルの付いた本を一冊買って勉強してください. 質問者のような立場の方なら,それが一番です.