• 締切済み

LAN接続機器の違い

1.初級シスアドの勉強をしているのですが、 ハブ、リピータ、ブリッジ、ルータ、ゲイトウェイ の違いがよくわかりません。 参考書を見ていてもどれも同じ役割を しているようにしか思えないんです。 どのように理解したらいいんですか? 2.以前ルーターを買ったことがあるのですが、 ルーターとハブは同時にネットが接続できるか どうかが違いらしいです。 これは電気屋で聞きました。 インターネットを2台以上に繋ぐときは ルーターを使うものだと思っていたのですが、 違うのでしょうか。 同時にインターネットを接続できないハブをつかうことなんてあるんですか? ゲイトウェイ、リピータを使うことってあるんですか? ルーターはルーターとしての機能でなく IPアドレス(グローバルとプライベート)を変換など いろいろな機能を持っているような気がするのですが、 気のせいでしょうか? この辺で混乱してしまっているのだと思います。 利用する面と勉強の面でかなり異なると思うんですが。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

こちらのサイトが比較的分かりやすく記述されていると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.1

書店に行って,IPアドレスというタイトルの付いた本を一冊買って勉強してください. 質問者のような立場の方なら,それが一番です.

関連するQ&A

  • 初級シスアドの分からない事

    今度初級シスアドを受けるんですが、主なネットワーク機器の部分がよく分からないんですがブリッジとルータはどう違うんですか? また、ハブ・リピータ・ゲートウェイについても本を読んでもよく意味が分からないので詳しく教えてください!お願いします

  • ブリッジタイプの無線LANは複数台の機器と接続出来ますか?

    うちは、バッファローの無線ルータWHR-G54Sを使っておりますが、ヤフーの光マンションタイプに切り替えましたので、ルータ機能付きのモデムに代わりました。 そこで、無線ルータWHR-G54Sをブリッジタイプにしました。ブリッジタイプでも複数の機器と接続出来るのでしょうか? 実をいうとニンテンドーDSブラウザの導入を考えていますが、無線LANはPCとつながっているので、これと同時にニンテンドーDSブラウザも接続出来るのだろうか?と思っています。モデム側のルータ機能が、1台のブリッジタイプの無線にも複数機器の無線接続をサポートしてくれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータについて

    無線LANルータについてお聞きしたいことがあります。 ブリッヂモード(ルータ機能停止)にできる無線LANルータを買いたいと思っているのですが、ブリッヂモードにしてるときは無線ランアクセスポイントになるだけで、無線LANルータから直接LANケーブルで繋いでるPCはインターネットはできないのですか? 説明が下手ですみません。 二台目のPCを買おうと思っているのですが、有線と無線を同時に使うことが可能なのか知りたいんです。 自分的にはブリッヂモードにするとルータ機能を遮断となっているので、ブリッヂモードにしたら無線でしか繋げないと思っているのですが、ブリッヂモードにしても、有線と無線を同時に使うことは可能ですか?

  • ネットの接続機器について

    自宅で使うPCを新しく増設予定なのですが、増設にあたり、必要な機器の購入に迷っております。 図を見てもらえば解ると思うのですが、(1)のモデムと増設予定のPCとの間に、 新たにルータかハブ(スイッチングハブ?)を入れなければ接続できないと思うのですが、 ネットワーク機器にあまり詳しくなく、どちらを購入すればいいのかさっぱりわかりません・・・。 やりたいことは・・・・ 図のPC1、2と、増設PC、との間でのデータのやり取り・共有と 三台のPCのネットへの同時接続です。 モデムのすぐ後に、ルータを繋げればいいのかな?とも思うのですが、 もしその場合は、(2)の無線LANルータの所をスイッチングハブ?に置き換えればいいのでしょうか?それとハブと言うのはとネットへの複数同時接続は可能なのでしょうか? ルータとハブの違いもイマイチよく解っていないレベルの人間です。 アドバイスや助言などいただけましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANハブはある?

    無線でインターネットをしたいのですが、 既に有線のルーターを持っております。 無線の対応のルーターはありますが、 ハブはないですよね? メーカーのHPを見ると無線ルーターをルーターとブリッジに 切り替えができるとかいてありましたが、 これは無線ハブとして機能できるということですか? また、もしできた場合、 受信機はUSBのものを買えばいいんですよね?

  • 無線LANルータの並列接続

    WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続) そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続 (ブリッジではなくルータとして) は、あまりしない方法でしょうか? するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから 無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか? WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。

  • 2台の無線LAN親機の接続

    様々なサイトで2台の無線LAN親機接続を調べましたが,いずれの方法でもうまく行きません.教えてください. 現在2階でBuffalo WZR-HP-G450Hを使用しています.通信会社のレンタル機器にルータ機能がないため,無線LAN機のルータ機能を利用し,有線で1階のハブにつなぎTV等に有線で接続しています.1階での電波状況が良くないため,以前使用していたWHR-HP-G54をそのハブにつなぎ2台の無線LANを使用したいのですが,うまく行きません.具体的な設定方法を教えていただきたいと思います.  よろしくお願いします.   最初はリピーター機能を使おうと思ったのですが,新しいWZR-HP-G450Hにその機能がないとわかり断念しました.新しい機械なのになぜそのような機能がないのか不思議です.

  • ルーターにルーターを接続

    似ている質問と回答は検索するとたくさんあるのですが、 微妙に私の知りたいところが理解できておりません、なにとぞよろしくお願いいたします。 接続状況は、下記になります。 ルーターは2台ともWebCaster V110です。 モデム(終端装置)→ルーター1→ルーター2→PC(5台)               ↓               PC(5台) ルーター1からルーター2の線はWANポートへ ブリッジモードにはしていません。 2つの会社で使っていたネットワークグループを1つにしなければならず、 ルーター1(192.168.1.1)のグループは192.168.1.xx ルーター2(192.168.24.1)のグループは192.168.24.xx です。 現在、1のグループからも、2のグループからも、問題なくインターネットに 接続できています。 私がしたいのは、1と2のグループ間でファイル共有をしたいのです。 スタティックルーティング設定をするのかな? ゲートウェイをどうしたらよいのかな? というところで止まっています。 グループは、今まで通り2つに分けたまま運用したいと思います。 なにとぞ、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • LAN接続のHDDについて

    外付けのLAN接続のHDDを購入したのですが、 セキュリティに対して不安があるので教えてください。 状況 (1) 何台かのパソコンをハブを使って共有している。 (2) そのハブにLAN接続のHDDを接続して各パソコンで   共有している。 (3) ブロードバンドルーターを接続して、   インターネット環境も共有したい。 心配点 インターネット環境を共有すると、 (1) HDDはOSがないのでセキュリティソフトを導入できない。 (2) ルーターのファイヤーウォール機能があるのでそれほど心配   ないとの事を聞いたことがあるが本当か。 (3) HDD上のすべてがネット上に公開されてしまうのか。 (4) 心配ならば、OSのついているサーバーを買って、   セキュリティソフトを使って設定すべきか。 (5) それとも、それほど心配することないのか。 よろしくお願いします。

  • CATVネットでのVoIPルーターとブロードバンドルータの接続について

    今までBフレッツ+ぷららで、インターネット+IP電話を使っています。 こんどCATVに契約することになり、CATVインターネットに乗り換えることにしました。 プランとしては、常時接続120M(グローバルIP 1個)で契約する予定です。 乗り換える際に、IP電話を使いたいことを伝えると、 ・CATVモデムにVoIPルータを直結する必要がある ・VoIPルータを使った接続では速度制限があり、およそ30M程度しか出ない ・VoIPルータはルータ機能を持っているので、ハブを使って複数のPCに接続できる ということでした。 ところが、この説明を聞いて感じたことは ・速度制限があるVoIPルータをブロードバンドルータとして使うのは少し抵抗がある ・仮にVoIPルーターを使わないなら、手持ちのV110がブロードバンドルータとしてそのまま使える ことです。 いろいろと調べて接続案を考えてみました。(接続図は後記) 1.CATV会社推奨接続 ・CATVモデムとVoIPルータを直結する ・手持ちのブロードバンドルータはルータ機能を使わずに接続する (WAN側に接続せずLAN側のみ接続。DHCP機能は停止) 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存 ・ハブを使って、VoIPルータとブロードバンドルーターをぶらさげるようにする 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う ・ブロードバンドルータをCATVモデムに直結する ・ブロードバンドルータのブリッジ機能を使って、VoIPルータを接続する できれば、2案を使いたいと思うのですが、 ・グローバルIPは1個で、うまく接続できるのか ・IP電話とインターネットが同時使用できるのか といった懸念があります。 その接続案がいいのか、またその他の接続案があるのかどうかお教えください。 ・使用(予定)機器 ブロードバンドルーター  NTT V110 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v110/index.html VoIPルータ 下記のうちどちらか  NEC IV-117HS http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-117hs/  NEC IV-111S http://www.necmagnus.co.jp/voip/iv-111s/ ・現状 回線終端装置   ¦ ブロードバンドルーター(NTT V110) ━ 電話機   ¦ PC ・接続案 1.CATV会社推奨接続 CATVモデム   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ ブロードバンドルーター(V110) ※ルータ機能は使わずハブとして使う   ¦ PC 2.CATVモデム直下にハブを入れ、VoIPルータとブロードバンドルーターを共存       CATVモデム         ¦      スイッチングハブ    ¦          ¦ VoIPルーター ブロードバンドルーター(V110)    ¦          ¦   電話機        PC 3.ブロードバンドルーターのブリッジ機能を使う CATVモデム   ¦ ブロードバンドルーター(V110)   ¦ VoIPルーター ━ 電話機   ¦ PC