• ベストアンサー

一歳の誕生日

もうすぐ一歳の誕生日を迎える女の子のママです。 みなさんはどのように過ごされましたか? 周りのお友達はTDLに行くのが多いようです。 現在私が妊娠初期のため、激しい動きができないのですが、 どのようにすごせばいいのかなあと悩んでます。 皆さんの過ごし方教えて下さい。 また子供への誕生日プレゼントも教えて下さい♪

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 赤ちゃん妊娠おめでとうございます! 誕生日の過ごし方ですが、我が家では当日は普通に家でケーキを食べて過ごしました。 それから、当日ではないのですが、記念に写真館で写真を撮りました。普段着で撮る、カジュアルなものです。写真館から1才の記念にと割引券をもらったので・・・ははは。 そうですか、TDLに行く方も多いんですね。 でも私のまわりでは1才の誕生日に遊園地に行くなんて話は聞いたことないですし、どこかに行く必要もないと思いますよ。 大切なのは、無事1才を迎えられたことを家族で感謝しお祝いする気持ちだと思います。 その気持ちさえあれば、豪華なプレゼントがなくたって、どこかに行かなくたって、充分だと思いますよ!! それでもやっぱりプレゼントはなにかしたいものですよね♪ お子さんが今興味をもっていることは、お母さんが一番ご存知だと思うし、そういうものを選んであげたらいいと思います。 それか、なにも思いつかなければ、上質の積み木、とか、「そのうち必ずいるようになるベーシックなおもちゃで上質なもの」を選んであげるのも1つかな、と思います。 新しい家族もおなかにいて、上のお子さんも無事1才になって、本当に素敵ですね! お子さんの誕生日が、ご家族にとって素敵な1日となりますように。

159
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ございません。 たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。 娘の誕生日は雨と天候に恵まれず、結局大人がデパートで楽しんでしまいました。 来年はもっとアクティブに活動しようと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

ディズニーランドは、行っても楽しめない場合も多いらしいですよ。 うちですが、誕生日は、おすしとケーキを買ってお祝いの写真とりました。 なんか、残してあげたいなと思って。 でも、甘い物が嫌いな娘はケーキは一口も食べずに、いつもどおりのご飯を食べて、寝ました。 一応、手形と足型を取る簡単ものと写真たてがセットになったものがあったので、それを購入して写真と手形足型を取ってあげました。 他のプレゼントは特にありません。時期的には、ファーストシューズがプレゼントかなあと言う感じです。娘も、喜んでました。 私が大変だった日だから、私がお寿司食べてケーキ食べて、1年間お疲れ様ってのでいいんだ!って思ってました。どうせ覚えてないですから、1歳半の娘は、ケーキを前にした写真を毎日満足気に見てますよ。

159
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ございません。 たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。 娘の誕生日は雨と天候に恵まれず、結局大人がデパートで楽しんでしまいました。 来年はもっとアクティブに活動しようと思ってます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

お子様の1歳のお誕生日、そしてご懐妊、おめでとうございます。 うれしいことが続いて幸せいっぱいですね^^ うちの子の1歳のお誕生日は かわいいエプロンをプレゼントして、 おうちで一緒にケーキを作ってお祝いしました。 作ったといってもごく簡単なやつ。。。 レンジでチンするだけのスポンジとメレンゲといちご。 床に新聞紙を敷いて。 メレンゲをぬったり、しぼり器でしぼったり いちごをのせたり。 もう手も顔もクリームだらけでかわいかったですよ(^^) 三脚でビデオを撮っておきました。写真も。 みんなで食べました。美味しかったです。よい思い出です。 家族がそろって笑っていられる日になるといいですね、

159
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ございません。 たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。 娘の誕生日は雨と天候に恵まれず、結局大人がデパートで楽しんでしまいました。 来年はもっとアクティブに活動しようと思ってます。 本当にありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

妊娠初期であればまずあなたの体を大切にされて、自宅や近所で祝ってあげたほうが良いと思います 私の場合は1歳であると車での移動や電車での移動で子供に負担がかかると思い、自宅でゆっくりと過ごした記憶があります 誕生日プレゼントは女の子なのに足こぎ自動車をプレゼントしました、「こんなの乗らないかな」と思っていましたが1歳半ぐらいから乗り始め今では元気良く家の中で走ってます 1歳であることなのでそろそろ運動機能が発達してくるころだと思いますので、遊び道具など良いかなと思います 他にも子供が興味を示すものを買ってあげても良いのかなと思いました

159
質問者

お礼

返信大変遅くなり申し訳ございません。 たくさんのアドバイス大変ありがとうございました。 娘の誕生日は雨と天候に恵まれず、結局大人がデパートで楽しんでしまいました。 来年はもっとアクティブに活動しようと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • ママ友達の子にお誕生日プレゼントあげますか?

    妊娠中に仲良くなったママ友達がいます。うちには、1月生まれの男の子がおり、その人には12月生まれの女の子(どちらも初めての子)がいます。 家が近いこともあり、1ヶ月に1回くらいは遊んだりしています。 そこで質問です。 みなさんは、仲良くなったママ友達の子にお誕生日プレゼント、あげたりますか?お誕生会もしていないし1ヶ月違いなので、あげるとなんだか催促しているようでどうしようか迷っています。。。 あげるとすると何をすればよいでしょうか???

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントとして相応しいのは?

    誕生日プレゼントを渡したいと考えていますが、どんなものを渡せばよいのか非常に迷っています 相手は私(男)と同じ大学の同期(1年生)の友達で女の子です その子とは仲も良く、私の誕生日にもプレゼントを頂きました ですから是非こちらからもプレゼントを、と考えていますが、こういうことが人生で初めてであることもあり、どんなものが相応しいのか分かりません… 皆さんの御意見お願いします

  • 子供の誕生日のプレゼントのおかえしについて

    小学校1年生の女の子のママです。 1年生になってからお友達のYちゃんのおうちに誕生会に呼ばれました。(4月) 「他に誰が来るの??」と聞いたら、その時聞いたメンバーは、連絡先を知らない人だったので相談せず、 1年生の誕生会なら300円ぐらいのプレゼントかな??と思い、300円ぐらいのプレゼントと200円ぐらいのお菓子をお母さんにと言う形で、誕生会に持っていきました。 他に呼ばれたお友達はみんな1000円ぐらいのプレゼントを持っていったようです。 その時、聞かされていなかったけどうちとかなり仲良くさせて頂いているMちゃんもいました。 その後Yちゃんのママから20枚ぐらいの写真をアルバムに入れて頂きました。 その時は特にお返しはしていません。 その後、みんな誕生日が来ましたが誕生会をすることなく、Yちゃんちからプレゼントをもらうといった感じです。 Mちゃんも12月が誕生日だったので、誕生日プレゼントをもらったらしく 「お返しした方が良いのかな??」 と聞かれました。 私は同じ位の額だと思っていたので、 「プレゼントあげたんだし、良いんじゃない??」 言ってしまいましたが 我が子にも1月誕生日が来て、プレゼントを300円しかあげてないのに、2000円分ぐらいもらってしまいました。 Mちゃんのママに「良いんじゃない??」って言っちゃった手前、抜け駆けするみたいで お返しをするのはどうかと考えに考え、 子供にカードを書かせてその封筒の中に300円ぐらいのシールと メモ帳を何枚かと折り紙を折ったやつを子供からと言う形であげました。 でも後から「やっぱりちゃんと返した方がよかったかな??」という気がしてきました。 「いっぱいもらっちゃったから」と言って私からと言う形で渡した方が良いですか?? Mちゃんママに聞かれたら「うちのあげたやつよりだいぶもらっちゃったからさ」と言う感じで言えば大丈夫ですかね?? ちなみにYちゃんちとの関わりは、幼稚園のころの子供同士の友達で小学校はクラスが別々。 ママとは挨拶する程度のつき合いで、家への行き来もありません。その誕生会、1回きりです。 毎日下の子うちは年中。Yちゃんちは年少。幼稚園の送り迎えで毎日会う程度の仲です。 Mちゃんちとは上も下も私も仲良しで子供達を預けたり預かったりする仲です。 ちなみに次のYちゃんの誕生日(4月)に多めにあげようとも考えましたが、うちの転勤3月にがあるかもしれません。 意見を聞かせてください。

  • 5歳の女の子への誕生日プレゼント

    こんばんは。 親類に子供もいなく、一番年下なので全く分からないので質問させていただきます。 友達の子供が5歳の誕生日(女の子)と3歳(男の子)なのですが、どんなプレゼントがいいでしょうか? 5歳ってどんな遊び&趣味してるんでしょうか?さらに女の子…全くイメージ沸きません。。。 3歳の男の子も誕生日が近いのでついでに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント交換☆2歳

    誕生日が近い子供のお友達8人くらいで集まってお友達同士の2歳のお誕生日会をすることになりました。 そこで予算1500円以内でプレゼント交換をすることになったのですが、何を選んだらいいのかものすごく悩んでいます・・・。男の子も女の子も喜んでくれるようなものって何があるでしょうか・・・。 うちの子供(男)は専ら車ばかりなので他のものが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    来月頭に友達3人で会います。そのうちの1人が今月誕生日なのでなにかプレゼントを…と思っています。 その子は現在妊娠中でなおかつ臨月です。赤ちゃん用品は色々揃えていると思うので、あったら便利で本人が今~出産後に使えるようなものと考えています。 実際出産した方や近くにいた方に質問です。実際貰って嬉しかったものや役に立ったものはなんでしょうか? もう1人も現在妊娠中で夏に誕生日を迎えました。誕生日プレゼントは渡していないのですが、遅くなってごめんねと言う気持ちでプレゼントを渡すのは失礼になるでしょうか?

  • 誕生日の過ごし方って?

    もうすぐ私の誕生日がきます。 平日ですので、仕事後に何かをしたいと考えているのですが、自分で何がしたいのかわかりません。 生憎、恋人もいません。 友達に旅行に誘われましたが、(そこでパーティーしてくれる予定だった)仕事の都合上お休みを頂けないので断念しました。 仕事後に「何かしたいことに付き合うよ!」と女友達が言ってくれているのですが、いつも通っているバーでその子と飲もうかと考えています。 そこで、他にも数人お誘いしたいのですが、その女友達と共通の友達はみんなお仕事の為来れず。 私の友達を呼ぶと女友達は初対面になります。 (彼女はそれでも私が楽しいメンツを呼んでくれと言ってはいますが。。。) 呼ぶとしても、例えば地元の友達グループのAちゃんを呼ぶならBちゃんCちゃんも呼ばないとダメ。 でもそこで2~3人呼んだら、女友達がアウェイになってしまう。等で、悩みます。 そこそこ仲のいい男友達を呼んで、合コンテイストな感じにしようかな?と考えても、男性って女友達の誕生会に呼ばれたら「え?なんで?プレゼント必要?」ってプレッシャー感じるのか?と不安です。 質問です。 ・社会人になって恋人がいない方、どんな誕生日を過ごしたいですか?または過ごしてきましたか? ・女友達としては初対面になりますが、友達を呼んでもいいものでしょうか? ・そこで友達を誘った場合、友達の立場からすると知らない女の子がいる誕生日会ってプレッシャーですか?どの様な環境なら楽しめますか? プレゼントなんていらないんです。 ただワイワイその場で盛り上がって乾杯したいのです。 が、誕生日と言うだけで周りに気を遣わせてしまいまそうで。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 誕生日管理と、誕生日プレゼントについて

    みなさんは、友達の誕生日の管理、どうされてますか? 最近、facebookやブログなどいろんな友達が増えて、お友達の誕生日にお祝いメッセージしたい気持ちはあるのに、なかなかできずにいます。なのに、友達からは盛大にお祝いのメッセージがきます。 もうすこしまめにみんなのお祝いメッセージしたいなって思ってます。 みなさんは、お友達の誕生日ってどのように管理されてますか? それと、誕生日プレゼントって、遅れたら嫌ですか? というのは、誕生日過ぎた人に誕生日プレゼント贈りたいなって思いつきました。お世話になってることもあって。 もし大丈夫なら、誕生日を何日くらい過ぎまで OKですか(許容範囲)?

専門家に質問してみよう