• 締切済み

単語と単語の組み合わせ!

ask if という熟語の使い方を辞書で調べていたのですが、ACTの場合はASK IF 【SV】 でMAKEで使った文章では英英、英和どれを調べても ASK IF TO だったんですけど、これって使い分けとかがあるんですか?!ぁと  ~のためにっていう原因を表すForっていう使う場面が わからないのですが、ぁれはBECAUSEのようにいつでも 使えるものなのですか?? 意味不明かもしれませんがよかったら答えてくれると嬉しいです!!

• kgn15
  • お礼率20% (2/10)
  • 英語

みんなの回答

noname#13627
noname#13627
回答No.5

横レスでごめんなさい。ちょっと気になったのでgoogle で検索してみましたが、act as if SV, act as if to, make as if SV, make as if to 全てあるようですよ。  make as if to の例文が辞書に取られていたのは、「~しようとする」「~するそぶりをみせる」というよく使われる語法なので、特に取り上げられていたのではないでしょうか。She made as if to speak but then stopped.のような文ですね(「ロングマン現代英英辞典」の例文より)。でも、She made as if SV.の形も使われています。以下検索で見つけた例をいくつかご参考までにあげておきます。 ・act as if SV Act as if it were impossible to fail.--Dorothea Brande ・act as if to …, she says sometimes the horse will act as if to recommend a course of action … ・make as if SV They would make as if they talked together, but there was no sound of voices, … …, make as if you are rolling a barrel in front of you … ・make as if to I make as if to tip my chauffeur's cap, … as if SV は、「SがVする(である)かのように」ということですから、act,make以外にも、No.4さんがあげられている behave をはじめとして、smileなどさまざまな動詞と共に使えます。 as if to は「~するかのように」「~しようとするかのごとく」で、「意図」を表すことになりますが、主語が主節と一致していないと使えないです。  例文の出所はこちらですので、よかったら参照してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22make+as+if&lr=
  • debut
回答No.4

No3です。  make as if to だけなんじゃないですか。  だから、act のときは as if SV とすればいいと思いますよ。   ちなみに、WEB検索では、make as if to の使用例はナシのようです。  そして、act as if SV よりも behave as if SV の方が多かったです。

• debut
回答No.3

ひょっとして、「~するかのようにふるまう」で  act as if S V / behave as if S V / make as if to ~=make as if S V のことかなあ?

kgn15
質問者

お礼

お答えありがとうございます☆ ちなみにACT は AS IF TO は使えないんですか??

• caimonn
回答No.2

Ask if you are lost.

• freetempo
回答No.1

前半は質問の意図がよくわかりません。 後半のForが理由の接続詞の意味で使われるときは書き言葉中心で、通常文頭にはきません。主節の付け足しの補足的な役割です。

kgn15
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 前半の部分ゃっぱりわかりませんよね^^; いいたかったのは、何故MAKEの時だけAS IF TO というのが 使えるのかとぃうことが聞きたかったんです><;それとも本当はACTにもAS IF TO は使えるのだけどたまたま書いてなかっただけなのかそれが知りたいです><: