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バイクのバッテリー上がりについて
原付にしばらく乗っていなかったら、原付のバッテリーが上がってしまいました。キックでもかかりません。こういう時はどうしたらよいのでしょうか?
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状況次第でしょうが (1) ブースターケーブルを使う (2) バッテリを充電する (3) バッテリを新品に交換する (4) バッテリをバッテリレスキットに置き換える はどうでしょうか? (1) ブースターケーブルを使う http://panasonic.co.jp/mbi/car/mbi/products/howto/howto043.html 四輪車の場合はよくやりますが、同じ電圧のバッテリをつかっている車・バイクとブースターケーブルで接続してエンジンを始動してみる。 (2) バッテリを充電する http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA+%E5%85%85%E9%9B%BB 上がってしまったバッテリを充電してから、エンジンを始動してみる。 (3) バッテリを新品に交換する バッテリが駄目(充電さえ出来ない状態)になっているなら、バッテリを交換してみる。 (4) バッテリをバッテリレスキットに置き換える http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 バッテリが上がりやすい状況であれば、いっそのことバッテリをバッテリレスキットに変えてしまう。 ただし、セルスタータは使えなくなると思いますが。 (400ccのバイクで、バッテリレスキットにしたら軽くなるし、バッテリ上がりの心配も無くなり快適になった経験があります)
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- mijet_555
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同様なバイクを先日修理しました。参考になれば、と思います。 まず、殆んどの原付バイクは、バッテリーが上がっても走れるように作ってあります。 直したバイク(ヤマハJog)もバッテリーは完全放電でしたが、燃料コックとキャブ掃除、プラグ交換で始動しました。 走行を確認してからバッテリーを新品にしました。 手におえない状態だった場合、バッテリーが無駄になってしまうからです。 充電機があれば充電すべきでしょうが、残念ながら、MFバッテリーは充電しても殆んど甦りません。 1)ガソリンタンクに錆びは無いか 2)燃料コックは詰まっていないか 3)エアクリーナーは汚れていないか 4)プラグは汚れていないか、青白い火花は飛んでいるか 5)連続キックした時にマフラーからガソリンの匂いがするか 6)オイルは入っているか 以上チェックして、それでもかからない場合はキャブの分解掃除、点火系(コイル、CDI)のチェックとなります。 走っていたバイクならきっと始動します。キックでがんばってみて下さい。
キックでもかからないということなので、おそらくプラグも悪くなっているものと思われます。バッテリーの充電とともにプラグを見て貰った方が良いと思いますよ。
- gorisansei
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原付はバッテリー上がったぐらいじゃ始動不能となることはあまり無いと思いますが、 自分ならまずバッテリーを充電、もしくは交換します。 どのくらいの間放置していたのでしょうか。 他にも問題があるように思えます。