• ベストアンサー

ネットオークションの詐欺について。

教えてください。 ネットオークションで出品する場合、yahooIDが分かっていたら、パスワードは自動読み取りか何かで、不正利用することはできるのですか?? そもそも他人のIDのパスワードを自動で読み取る事なんて可能なのでしょうか?? そういう犯罪があると聞いたのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.4

不正利用される事はあるようです。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20050707.html http://docs.yahoo.co.jp/info/notice21.html ↑2つはYahooが呼びかけています。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、パスワードの不正利用はあるのですね。。 私が加害者だと思いこんでいた人も被害者なのですね。。

その他の回答 (3)

noname#14063
noname#14063
回答No.3

参考になるかわかりませんが。 ここの「パスワード対策」を読んでみてください。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/password.html
totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう二度とネットオークションはしないようにします。大変危険です。

• wagi55
回答No.2

yahooIDから、自動でパスワード読みとるとかは出来ないはずです。 ただ、IDから容易に推察出来るパスワードを使っていると危ないでしょうね。 スパイウェアとかに進入されるとパソコン内部のいろんな情報を、盗まれるといったことがあるようですね。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ネットオークションは危険すぎます。今の世の中本当に安全なものなんてあるのでしょうか。

• laputart
回答No.1

パスワードが盗まれたらオークションが成立しません。 原則は不正利用は出来ないと思います。 それでも漏洩する場合があるのでまた定期的にパスワードを変更する事が推奨されています。 ※簡単なバスワードは100%安全とは言えません。 アルファベット+数字で8桁程度ならOKかと思います。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとパスワードの不正利用はあるようですね。。 慄然としております。 世の中恐ろしい限りです。。