• ベストアンサー

ブログオーナーにメール

ブログオーナーに直接メールするのはルール違反でしょうか? また、gooブログなどはID+@mail.goo.ne.jpがアドレスと聞きましたが本当ですか? ピヨピヨ名質問でスイマセンがよろしくお願いします。

• rugon
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.2

rugonさま、初めまして。 ブログを私も持ってますが、メールに関しては、やはりそのブログオーナーさんとrugonさまがどれくらいの行き来をしてるかにもよると思います。 あまり親しく行き来をしていないのに、いきなりメールをもらう(コメントならともかく)と人によってはビックリしてしまう方もいらっしゃいますよね。   そういえば確かgooのブログには、他のブログと違って、自分のメルアドを乗せる項目が無いのですよね......(他のブログには自分のメルアドを個人の意志で書くことが出来る項目がありますよね)何かの意図があると思うのですが.....。 その方にコメントを送る時に、さりげなくメールを送ってもいいかどうかを確認してみるのも一つですね。また、絶対にしてはいけないことは、自分のメルアドや他のプライベートに関する情報(電話番号とか)はなさらない方がいいですので気をつけてくださいね。 実は先日私のブログで知り合った方から(私は常にコメントを送る時に自分のメルアドを乗せてますが)そのことに気づいて下さり、直接メールを頂きましたよ。 ブログのコメントだけではプライベートのことは話せないので、いろいろと話す機会があり、とてもうれしかったです。 きっとrugonさまもそんな交流をお持ちになりたいと、そのブログオーナーさんに思っていらっしゃるのでしょうね。 gooのブログの場合は、コメントを送る時にその項目がないので、ちょっと無理だとは思います。 どうしてもとおっしゃるのでしたら、コメント上でそのオーナーさまに「メールを送りたい」という旨を前もって申し上げて、確認を取った上で(といってもずばりその方のメルアドをのせてはいけませんよ)お送りしますというように順序を経て、お送りになられれば失礼には当たらないのではとおもいます。 ブログの中には「ここにメールをおくってね」って言う感じでメールの欄を作っていらっしゃる方がいらっしゃいますよね。もしご自分から送るのを迷われていたとしたら、rugonさまがご自分のブログの中に、このようなメールの送り先を作ってみたらいいのではないでしょうか? そうしたらメルアド公開とかの惨事は免れると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 =^・^=

rugon
質問者

お礼

とても丁寧で親切な回答ありがとうございます。 残念ながら私自身はブログを作成していませんのでjunglecatさんのおっしゃるとおりさりげなく伺ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ちなみに過去の記事のコメント欄に投稿しておいても 大丈夫だと思います。 gooブログのサイドバーには「最新コメント」として、 最新10件のコメントが表示されるので。 ただ、逆にいうと、他の訪問者にも分かるということです。 そのあたりが気になるのなら、 「いきなりメールしてごめんなさい、 いつもコメントしてます○○です。~」 とやってしまうのも手かも知れません。 そのあたりは受け手しだいなので私にはなんとも…。 あ。ちなみに >何かの意図があると思うのですが.....。 は、gooブログやっている人なら言わなくても分かるから あえて書かせていない。 (ページ上で公開すると、スパム送付リストにアドレスを拾われてしまう確率が高いから…) というのが理由だと思います。

rugon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最新コメントとして表示されるんでしたね・・・忘れてました(^^ゞ 実は2,3日前に「いきなりメールして・・・」の手で管理者さんにメールしちゃいました。失礼のないように「いやだったら無視して(返事しなくていいよという意味)」のメッセージも入れたんですが、そのせいか未だに返事がないんです。gooブログ管理者の方でもgooメールは使ってない人もいらっしゃるのでしょうか?? まぁ、あとは管理者さんの意向にゆだねるのみなんですが・・・

回答No.3

あ。gooでブログやってます。 個人的にはメールして問題ないと思ってます。 記事に関係のないコメントが入るよりは「個人的には」メールでもらったほうがいいなとは思います。 ただし、 そのブログ主と、ある程度以上交流がある。 か、または コメントでは言えない緊急で内緒の話がある 場合以外は問題かも。 別にブログに絡めなくても、いきなり知らない人からメールをもらったら怪しむでしょう? あ。だから最初はちゃんとブログでコメントしている時の名前をちゃんと書かないとですね…。 私個人としては、少なくともgooブログをやっている人の間では、私のメールアドレスは公開されていると認識しているので、あまり気にはしませんが…。 gooの場合、メールアドレス公開欄がないし、書いちゃうとスパムに拾われる確率高いし、ページ内に書いてないからってメールを拒否しているとは限らないと思います。 実際ある程度長く交流している人にはいきなりgooメールにおくって、「gooメールにメール送ったので」とコメントに書いたりしたこともあったし…。 そのあたりは、その人次第だとは思います。 あと、下の人とも少し重なりますが、「gooメールに送る」と書けば伝わるはずなので、双方のアドレスをコメントなどには出さない(出させない)ようにしたほうがいいと思います。

rugon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。gooブログをされている方からの回答でとても喜んでいます。 「gooメールに送る」とのコメントですが、ちなみに過去の記事のコメント欄に投稿しておいても管理人さんにはチェックしてもらえるものなんでしょうか? 新しい記事に投稿すると他の方の目にも留まりやすいので少しためらっています。

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 そのブログの管理人さんは、連絡先メールアドレスを公開していない方なのでしょうか? それとも、BBSなどからメールを出せるようにしている方なのでしょうか? 後者であれば、メールを出してもルール違反ではないでしょうが、前者ですと、メールが欲しくないと思っている可能性が大ですから、直接メールするのは先方に不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。 >ID+@mail.goo.ne.jpがアドレス というのは本当ですが、連絡先メールアドレスを公開していない管理人さんの場合、これでメールを出してしまうと、不愉快に思われる場合もあるのではないかと思います。(理由は前述のとおりです。) ご参考になれば幸いです。

rugon
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そのブログの管理人さんはアドレスの公開はされていません。jetsさんのおっゃるとおり相手に不愉快な思いをさせてしまうかもしれないですね。以前からそのブログにはよくコメントしているんですが、よく考えて行動したいと思います。 ありがとうございました。