• ベストアンサー

食事時の歯ぎしり

うちの息子(6歳男の子)のことを相談します。 寝ている時の歯ぎしりならわかるのですが、食事の時に「キ、キ。」となることがあるのです。それは小さい頃からではなくここ1ヶ月くらいのことで、癖になると悪いと思い「歯を擦らないでまっすぐ噛みなさい。」なんて言っているのですが、直りません。どなたか、直す方法わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんばんは。 子供の時は、一時的に歯軋りするそうですよ。 特に昼間。 夜の歯軋りは無意識ですが、昼間の歯軋りは、まだ歯が永久歯になる前とかに「ガクガク、キキ」ってやっるそうです。歯気になるんですかね? ある程度やると治まるらしいです。 あまり気にしないほうがいいみたいですよ。 たぶん、癖になる子もそんなにいないのかと思います。 大人でやる人いないので、びっくりしますよね。子供は結構多いみたいなので、大人になってからやる人がいないって事は、みんなじきに治るってことじゃないかなあと思います。

tam-tam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子もあまり私が言うものだから「今、なってる?」なんて、逆に本人が気にしたりして・・・・。あまり気にしないようにしていこうと思います。