• ベストアンサー

パソコンの修理対応。これでよかったのかな?

9月に入った頃からパソコンの調子が悪くって、最初異常に気がついたのは、画面に青い線が入ったことでした。その次にハードディスクからカタカタという異常音とともにパソコンの停止。ウイルスチェックしたら2つのファイルにウイルス。駆除した後、ハードディスクのチェック機能を何回か行ったところその後異常はなくなりました。青い線も消えたし、異常音も鳴らなくなったし…このままでよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

定期的にウィルスチェックをして、それでも異常がなければ、先ずは大丈夫だと思います。

channboo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。これからは定期的なチェックプログラムも作動するようにしました。

その他の回答 (1)

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.2

エベレストをインストールして、ストレージ>SMARTでHDDのが正常か見てください。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

channboo
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます

関連するQ&A

  • パソコン起動中に画面が変な模様に

    HPを覗いていたら急に画面が揺らぎだして、縞模様になったり、モザイク模様になったりして、ハードディスクが停止するようです。HPを覗いていて、何やらダウンロードの画面が出てきたので、もしやページを開くと感染するウィルスではないかと思い、電源ごと落としましたが間に合わなかったようです。以後OS起動中に画面が乱れてハードディスクが停止したり、数分間普通に使えた後に同じようななったりと、作業で使えない状態です。これはウィルスなのでしょうか。パソコンの故障なのでしょうか。ウィルスであればきちんと起動している短い時間にでも駆除処理できるかもしれません。情報などありましたら教えてください。ちなみに見たHPは「旅の○口」です。名前ははっきり書けないので○で書きました。よろしくお願いします。

  • パソコンが黒い画面から立ち上がらない

    パソコンの調子が悪く、リカバリーしました。再起動して立ち上げたところ、FUJITSUのロゴの画面の後、黒い画面でカーソルが点灯したまま次に進みません。ファンの音はしているのですが、ハードディスクにアクセスしている様子はありません。セーフモードで立ち上げても同じ症状です。 付属のドライバーズディスクで診断したのですが、どこも異常は見つかりませんでした。 機種は、FUJITSU LIFEBOOK FMV-613MG5です。

  • パソコンの修理費用

    現在私が使っているパソコンは、 画面の調子が悪くなってきたようで、 縦に線が何本か入っています。 数日に一本という割合で 縦線が増えていっているので、 近いうちに修理に出そうと考えています。 そこで費用の方なのですが、 画面の修理費って大体どれくらいかかるでしょうか??

  • パソコンがフリーズしてしまいます

    パソコンがフリーズしてしまいます 主な症状は、バリッという音がして 画面に無数の横線が現れ、線は消えるものの止まってしまいます この症状は立ち上げて直後の時もあれば、数時間たってからの時も あります、とりあえずリカバリやウイルスチェックなどもしたのですが この症状が治りません、アドバイスをいただけるとうれしいです OSはWindowsXPです

  • biosさえ、立ち上がらない東芝のパソコンの対処

    東芝のパソコンpar1017が突然立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとハードディスクには読みに行くのですが、その後 ぴたっとアクセスしなくなり、さらにbiosの画面もtoshibaのロゴが出てくる最初の画面も 全く出てきません。 調子よくつながっていたので、ある朝突然にそうなっていて、どうしたら良いのかだれか教えていただけないでしょうか

  • パソコンが壊れたみたいです(><;)

    パソコンのハードディスクから変な音が して動かなくなってしまいました。 (ちなみに違うパソコンから質問しています。) 次に立ち上げたら黒色の画面になった後 WINDOWSの起動画面になって青色の画面の英語が書いてある 画面になり全然動かなくなりそのまま電源を切りました。 (分りにくい説明ですみません) もう一度やっても同じでした。  こういった状況は直るのでしょうか?

  • パソコンからかっかっかと音が鳴って…

    使っているPCはNECのLavieで、OSはXPです。 ここ数週間前から、スタンバイ状態にするときにシャットダウンするのが遅かったり、タイピングしていて時々止まったりと異常があったのですが(そのときは決まって「カッカッカッカッ(最後の音だけちょっと違う)」というリズムのある音がしていた)、ついに昨日、いつものように普通に動作をしていたのがフリーズし、また少ししたら直るかなと思いきや画面が真っ青になり、なにやらエラー画面が出てきてしまいました。 あわててセーフモードで起動し、システムの復元をして今なんとか起動していますが、まだその音と若干のフリーズが続いています。 復元した後、Spybotを使ってスパイウェアを駆除し、一応デフラグもしたのですが(チェックした時にはデフラグする必要がない、と出たが一応やった)、それでも直りません。 ウィルスでしょうか… 教えてください。 ちなみに、カッカッカッカという音は、メトロノームの音と非常によく似た感じです(四拍目だけ違う音)。それが数回続きます。あまりにもテンポが合いすぎてるので不気味です。

  • パソコン本体トラブル 2年弱で修理2回

    いまVAIOのデスクトップを使っているんですが、このパソコンを買って約2年になります。 去年の夏、ちょうど1年の保障期間が切れそうだ、というときにパソコンの不具合があり、メーカーに修理に出しました。 その故障というのが、本体の緑ランプはついて立ち上がっていることにはなっているのに (音的にも普段パソコンを使っているような、ウィーンという音はしているのに) ディスプレイにはなにも表示されず、ディスプレイの電源ボタンを押しても「信号がありません」とスタンバイ状態になってしまう、という状態でした。 メーカーから派遣された専門の方が実際うちにきて診断してくださったんですが、プログラム上の問題ではないということでメーカーで修理、 2週間後にハードディスク交換ということで戻ってきました。 が、そのすぐ後また同じ症状が出て送り返し、またハードディスクの交換をして戻ってきました。 それからは順調につかっていたんですが、2ヵ月後ほどたったころ、今度は本体の電源をいれ、 ちょっと中が回りはじめたかと思うと「ぴーぴー」という音が発されるようになり、立ち上がらなくなりました。 もちろんディスプレイの応答もありません。(「信号がありません」→スタンバイ) ですが、私自身その症状が出た数日後に海外に長く行く予定があったので、 パソコンをそのままにして(コンセントなどはすべて抜き)1年近くパソコンを使わない状態にしてしまいました。 海外から帰ってきて、最初は調子よく立ち上がっていたんですが、また、おなじぴーぴーという症状が現れはじめ、立ち上がりません。 その症状がではじめるとその日1日、もしくは数日間まったく使えなくなってしまいます。 それでも、時々何かの拍子で立ち上がり、そのときはまったく問題なく情報処理をしています。 なるべくテレビ機能や、重い、負担がかかりそうな作業は避けてはいますが、ときどき重いと思われる作業をしても支障はありません。 メーカーに電話したところ、画面が反応しない=本体修理の必要がある(おそらくハードディスクの接触不良)とのことで、 ハードディスクの交換で概算4万はするそうです。 その値段を聞いて、実際どうしようか考えています。またハードを交換して改善されるのか? もともとハード周辺が弱いのか?などいろいろ考えてしまいます。 前回ノート(今のものとは他社)が同じく3年ほどで使えなくなり、いまのデスクに買い換えたので、パソコンのあたりがわるいのか、もともとパソコンはこんなものなのか・・・ 買い換えてまた同じようなことがおきたら。。。とおもうとどちらにも決めかねます。 みなさんはどうおもわれますか? あと、余談に聞きたいことがあるのですが、 上でも言ったように、今のパソコン、一度立ち上がると調子がよく、作業を進められますが、 一回電源を落としてしまうと次立ち上がるかどうか不安で、最近は立ち上がったらずっとつけっぱなし(スタンバイ)にしています。 その間再起動もしましたが、問題ありませんでした。が、長時間これを続けているのはあまりよくないですよね? パソコンに負担をかけるでしょうか? こちらも、もしお時間あったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • このようなパソコンの故障ってあるのでしょうか???

    今から書くことは全て実話です。 去年の12月にパソコンショップから新品のデスクトップパソコンを購入しました。 初めはメーカーのを購入しようとしたら店側が製作した自作のパソコンをお勧めされたので購入しました。 けど1週間で故障しました。 パソコンは立ち上がるのですがフリーズした状態になってしまいます。 お店に修理に出したら何も検査をしてないのにウイルスに感染してるとか言い初めてウイルス除去に最低でも7500円の金額がかかると言われたけど仕方ないので除去してもらいました。 この時点でウイルスバスターはインストールされてて保護は開始されてました。 店側のほうではウイルスバスターでも防げないウイルスはありますとか言ってました。 修理が終わって清算してもらったらなぜか知りませんが修理代が4000円でした。 初めの話では最低でも7500円と言ってたのに4000円で済んだけど納得はしてませんでした。 とりあえずパソコンは直ったのですが1週間ほどでまた壊れました。 立ち上げると画面に謎の英文が出てくるので写真にとって店に見せたらハードディスクが壊れてると言って無償で修理してくれました。 その後も今度は2週間後にまたハードディスクが壊れたので店側のほうでまた無償で交換してくれました。 そしたらまさかの3回目のハードディスクが壊れました。 店に持って行ったら今度はマザーボードとCPUとハードディスクを無償で交換してくれました。 そしたらまた故障寸前まで行きました。 店に電話したらこれ以上は無理と言われました。 新品のパソコンをもう1台をプレゼントした形になるのでこれ以上は対応が出来ないと言われました。 はっきり言ってそんな事を言われても困るだけです。 店側では俺の部屋の電圧が異常だからと磁場が悪い土地柄だからパソコンが壊れると言いました。 そんな事を言っても今まで15年パソコンを使用してても故障などしてません。 修理に出してる間も古いパソコンを普通に使用が出来る環境です。 どうする事も出来なくなりとりあえず自分で何とかしようと考えました。 俺はパソコンの電源ボックスや電線が壊れてるんじゃないかと思いました。 2時間ほど試行錯誤を繰り返してパソコンを操作してみました。 そしたら1つの事が分かりました。 パソコンの正面の3つあるUSB端子に外付けのハードディスクやUSBメモリーを差し込むと警告やエラーが出るんです。 正面のUSB端子から1つだけデジカメの線が繋いであったので外しました。 その後はだいぶパソコンの調子が良くなりました。 けどまだ本調子ではありません。 今度はパソコンを開けてUSBの差込口からマザーボードへ繋がってる線を全て外して正面のUSBの差込口を全て使えなくしました。 そしたら何とパソコンが完璧に直りました。 3日ほど様子を見てますが完璧に直りました。 なぜ直ったか壊れてるか分かるのかと言うと壊れてる時は絶えずハードディスクがカチッカチッと音がなるからです。 けどCrystalDiskInfo Shizuku Editionを使ってもハードディスクは正常のままです。 パソコンのエラーメッセージも出なくなりました。 USBの電線を全て引っこ抜く前は1日にエラーメッセージが大量に出てましたから。 USBとマザーボードを繋ぐ電線を全て引っこ抜いてからハードディスクからの異音とエラーメッセージが完璧に消えました。 こんな事ってあるのでしょうか? とりあえず今もハードディスクからのカチッカチッと言う異音が消えエラーメッセージも消えて嬉しいのですが正面のUSBが使えないのが不便ですが今までの思いを考えれば最高に気分は嬉しいです。

  • パソコンが固まります

    はじめまして。 パソコン初心者で、専門用語は分かりません。 私はLaVieのLL770/9を使っています。 使用して一年と半年ほどです。 最近パソコンを使っているとHDが何の前触れも無く「キュイーン」みたいな音がして固まります。 画面は見ていた画面のままです。 キーボードもマウスも使えなくなるので強制終了しています。 でも、5分ほどしないと電源が入りません。 原因がまったく分からなく困っています(;´Д`) ウイルスはまめにチェックしているので違うと思います。 この間、パソコンの調子が悪いので再セットアップしました。 それでも直っていません。 HDの方に原因があるのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。