• ベストアンサー

パソコン本体トラブル 2年弱で修理2回

いまVAIOのデスクトップを使っているんですが、このパソコンを買って約2年になります。 去年の夏、ちょうど1年の保障期間が切れそうだ、というときにパソコンの不具合があり、メーカーに修理に出しました。 その故障というのが、本体の緑ランプはついて立ち上がっていることにはなっているのに (音的にも普段パソコンを使っているような、ウィーンという音はしているのに) ディスプレイにはなにも表示されず、ディスプレイの電源ボタンを押しても「信号がありません」とスタンバイ状態になってしまう、という状態でした。 メーカーから派遣された専門の方が実際うちにきて診断してくださったんですが、プログラム上の問題ではないということでメーカーで修理、 2週間後にハードディスク交換ということで戻ってきました。 が、そのすぐ後また同じ症状が出て送り返し、またハードディスクの交換をして戻ってきました。 それからは順調につかっていたんですが、2ヵ月後ほどたったころ、今度は本体の電源をいれ、 ちょっと中が回りはじめたかと思うと「ぴーぴー」という音が発されるようになり、立ち上がらなくなりました。 もちろんディスプレイの応答もありません。(「信号がありません」→スタンバイ) ですが、私自身その症状が出た数日後に海外に長く行く予定があったので、 パソコンをそのままにして(コンセントなどはすべて抜き)1年近くパソコンを使わない状態にしてしまいました。 海外から帰ってきて、最初は調子よく立ち上がっていたんですが、また、おなじぴーぴーという症状が現れはじめ、立ち上がりません。 その症状がではじめるとその日1日、もしくは数日間まったく使えなくなってしまいます。 それでも、時々何かの拍子で立ち上がり、そのときはまったく問題なく情報処理をしています。 なるべくテレビ機能や、重い、負担がかかりそうな作業は避けてはいますが、ときどき重いと思われる作業をしても支障はありません。 メーカーに電話したところ、画面が反応しない=本体修理の必要がある(おそらくハードディスクの接触不良)とのことで、 ハードディスクの交換で概算4万はするそうです。 その値段を聞いて、実際どうしようか考えています。またハードを交換して改善されるのか? もともとハード周辺が弱いのか?などいろいろ考えてしまいます。 前回ノート(今のものとは他社)が同じく3年ほどで使えなくなり、いまのデスクに買い換えたので、パソコンのあたりがわるいのか、もともとパソコンはこんなものなのか・・・ 買い換えてまた同じようなことがおきたら。。。とおもうとどちらにも決めかねます。 みなさんはどうおもわれますか? あと、余談に聞きたいことがあるのですが、 上でも言ったように、今のパソコン、一度立ち上がると調子がよく、作業を進められますが、 一回電源を落としてしまうと次立ち上がるかどうか不安で、最近は立ち上がったらずっとつけっぱなし(スタンバイ)にしています。 その間再起動もしましたが、問題ありませんでした。が、長時間これを続けているのはあまりよくないですよね? パソコンに負担をかけるでしょうか? こちらも、もしお時間あったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

運が悪いとそんなものです。 また、VAIOのデスクトップは数年前からデザイン最優先で、排熱が疎かに なっているものもあります。やっぱりPCは、画面と本体が別々のタイプが 無難ですね。 あと、質問者様が書かれている現象を素直に受け取ると、 最初の不具合(信号がありません~)は、マザーボードとディスプレイを 繋ぐ線が断線してしまっているか、グラフィックのチップが壊れたかの どちらかで、あまりHDDは関係ないような気がします。 次の不具合は、ぴーぴーと音が鳴るというのは、ビープ音だと思います ので、中の部品のいずれかが壊れたか接触不良か、もしくは、機種に よっては、熱が籠もりすぎたためのアラームかもしれません。 今後、PCを選ぶ際は、デザイン最優先とかではなく、大きくてメンテ しやすいデスクトップが無難であるかと思われます。しかし、それでも、 部品のアタリが悪くて、1-2年で修理という可能性はありますが、熱関係 の不具合は防げるかと思われます。

その他の回答 (2)

noname#259269
noname#259269
回答No.3

>その間再起動もしましたが、問題ありませんでした。が、長時間これを続けているのはあまりよくないですよね? >パソコンに負担をかけるでしょうか? ハードディスクの回転などは停止されていますよね? であれば大丈夫だと思いますよ。 >前回ノート(今のものとは他社)が同じく3年ほどで使えなくなり、いまのデスクに買い換えたので、パソコンのあたりがわるいのか、もともとパソコンはこんなものなのか・・・ ちょっと早めですね。普段よほど使い込んでおられるのでしょうか。 私の過去の経験では、一度外れをつかんだノートが2年で壊れた以外は5,6年は普通に使えています。 あとタバコの煙はよくないです。

• goold-man
回答No.1

>「ぴーぴー」という音 BIOSのビープ音ですか? ビープ音発生しOSが起動しない場合は、ビープ音の鳴り方から原因を特定できることがあります。

参考URL:
http://customizedpc.sakuraweb.com/trouble/beepcode.html