• ベストアンサー

出産・育児の費用

kotamiの回答

• ベストアンサー
  • kotami
回答No.1

臨月までは、大体月に一回の検診で¥10000前後でした。検査の内容で変動があります。 臨月に入ると、二週間に一回とか週に一回の通院です。 出産費用は、公立か個人の病院かで差があると思います。 10年以上前の私の場合、個人の産院で完全個室で30万少しでした。 検診には保険は利きませんが、出産費用に関しては国保、社保共に出産祝い金が 支給されます。一律30万くらいでしょうか? 「妊娠から出産」までで、大まかに50万くらいが平均じゃないでしょうか? 産まれる前にも、新生児用の育児用品や産着、妊婦さん用の衣類等の準備も必要です。 これは、全て新品なのかお下がりなのか、ベッド類はレンタルなのかなどで 大きく差があるかと思います。 うちはベッド無しで、産着やお布団などで20~30万だったと思います。 産まれてからも、紙おむつなのか布なのか、母乳か粉ミルクかで全然違って来るので・・・。 下のURLで金銭的なシュミレーションが出来ますよ。 「妊娠・出産・育児」のカテゴリの中から「赤ちゃんHow Much?」を選ぶといいです。

参考URL:
http://www.esampo.com/baby/