• 締切済み

レーザーの発振について

ある本に「レーザーは高い温度では発振しにくい」みたいなことが書いてあったのですがどうしてなのですか?これは、『光は照射した物質に熱を持たせる事が出来る』ということと何か関係があるのでしょうか?こちら全くの素人です。よろしくお願いします。

• i00323
  • お礼率70% (188/265)

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

レーザーは誘導放出という現象を利用していそうのそろった光を放射します。誘導放出というのは物質の原子ががエネルギーを得ていつ光子を放出しても良い状態(励起状態という)のときに、同じ波長の光子が当たると位相がそろった光子を放射し光を増幅する現象です。 誘導放出を起こさせるには、励起状態の原子がたくさん必要ですが温度が高いと、誘導放出を起こす前に自然放出してしまい光の位相がそろいません。 ドミノ倒しをしようといているときに、床ががたがた揺れ動いて勝手に倒れてしまうのと似てますね。

i00323
質問者

お礼

なるほど☆自分でも色々と調べてみたのですが、誘導放出する光子の数と吸収されてしまう光子の数の関係により、レーザ物質を反転分布状態にする必要があり、温度が高いと吸収する光子の数が増し反転分布状態がおこりずらいというのも同じようなことですよね?ありがとうございました!